【MHWIB】サブキャラはじめました。最短で進めると20クエくらいでマスターに行ける。

スポンサーリンク
MHWIB

タイトルにもあるようにサブキャラを作りました。
その理由として、

男性キャラの斉天シリーズがかっこよすぎた

男性用装備って、あまりおっ!って思うことはなかったのですが、全身の金色と和の協調というんでしょうか、頭装備もかっこいいんですよね。

一目惚れです。
なので作りました。

斉天シリーズを作るまでの軌跡を書いていきます。
結果として、腕以外は作れてます。

斉天シリーズは激昂したラージャンの素材から作ることができる、マスター装備です。
とにかくすぐに作りたかったので、特急でキャラ作って攻略をはじめました。

スポンサーリンク

下位、上位時代

結論から言うと、ガーディアン防具と防衛隊装備があれば10時間前後で上位クリアまで出来ます。

上位ゼノ・ジーヴァクリア時のプレイ時間です。

10時間”も”かかってしまいました。
なぜこんなにかかったのかというと、

ムービースキップ出来ないんですよね。

マジクソ要素ですわ。
一度見てるんだから飛ばせるようにしてくれや。

サブキャラは使用したことのない武器を使用しようと考え、狩猟笛を選択しました。
自己強化旋律はかなり強い。

あとは片手剣やスラッシュアクス辺りを使っていきたいと考えています。
へべぇやライトも使いたいけど、我慢です。

正直無強化ガーディアンと、ストーリーに合わせて防衛隊装備を使用してれば大体のクエストは5分で終わるので、ストレスなくゼノ・ジーヴァまで行けると思います。
ムービーは除いてね!

下位12回、上位8回の20回でクリアしました。
一回違うクエストを挟んでいるので、20回以内でマスターに行けると思います。

マスター時代

序盤

マスターに入って一番最初に思ったのは、

ガーディアンでも特に痛くないな

ブラントドスの攻撃全然痛くないんですよね。
自己強化してるからでしょうか。

ただ、ガーディアン装備ではスキルが心もとないので、ちょっと更新しました。

とにかく速攻クリアを目的として進めているので、素材がない。
素材がないので、武器も防具も作れない。

手元にある素材のみでやりくりしなければなりません。
そんな感じで組んだのがこの装備。

狩猟笛を使っているので、笛吹スキルがほしいと思い、↓の装備を作りました。
ベリオロスまで頑張りました。

ベリオロス~

ベリオロスはマスターでの最初の壁だと思います。
マスターまで着ておいてここで辞める人が多いらしい。
それくらいのクソモンスター

ベリオロスがムカつくので書いたポエム
ベリオロスマジクソモンス過ぎてハゲる

ここまで来ると防衛隊武器はかなり貧弱です。
マスター武器で一番手軽に作れる鉄鉱素材武器を作成しました。

それでも1時間近くかけてベリオロスを倒しました。
自己強化で速度上げてもあのぴょんぴょんは、心がぴょんぴょんしないです。

ベリオロスを倒したらギルドパレス装備を作れるようになるので、作りました。
ギルドパレス、実装された時期が悪いです。

見た目は最強なのに、性能は微妙ですが、序盤装備としては優秀だと思います。
ギルドパレスホルンは、攻撃・防御大を吹けますからね。

古龍~

古龍、ストーリー上ではヴァルハザクとネロミェールと戦うくらいですが、現状装備じゃ防御が心もとないと思い、レックス装備を作りました。
攻撃と耳栓がつくので結構良い。

この装備で古龍やアン・イシュワルダまで倒しました。

クリア後の装備とクリア時間はこちら。
大体16時間でマスターのアン・イシュワルダまで倒しました。

ベリオロスに苦戦しなければもっと早くクリア出来ましたね。
途中から救援を呼ぶことが多かったのですが、結構着てくれるので、助かりました。

ストーリークリア後

導きの地に行けるようになっても作りたいのは斉天シリーズ。
すぐに火山や凍て地エリアを開放し、激昂ラージャンに行けるようにします。

装備を少し変えました。
鼓笛2珠がないので、ギルオスヘルムで代用。
ディノイエロで気絶防止。

アンガルダ腰はかなり優秀ですよね。
アンガルダは腕と腰さえあればいい。

そんな感じで、ラージャンやジンオウガ亜種は割とすんなり倒せたので、激昂ラージャンに行けるようになりました。
しかし、激昂ラージャンが強すぎて武器を作り込まないと勝てないと思い、装備を変えてようといろいろクエストを回してました。

氷武器がないと辛いなと思って、アイシクルホルンを作ろうとしていました。
そのためプケプケ素材が出るカラ・カラ・カラフルを回すことに。

何故か斉天胴が作れている不思議

何度か激昂ラージャンに挑んでいるのですが、この時点では負けています。
部位破壊で怒髪天や剛角が出るので、それで作りました。
渾身3はまぁ強い。

また、ここで片手剣をはじめましたが

片手剣めちゃくちゃ使いやすくないですか???

ドス以来で使っているのですが、いろんなモーションや技が追加されてるのでめちゃくちゃ使いやすいしクラッチしやすいし道具も使いやすいしでめっちゃ良い。
クラッチは2回組だけど。

これでカラ・カラ・カラフルを回しまくり、アイシクルホルンを作り、激昂ラージャンを処す。

倒したあとに作った装備はこちら。

やったぜ!

ラージャンハートもあるので、頭も作りたいのですが、未だに鼓笛2珠が出ないので、更新が出来ないというジレンマ。
出たら頭を作ります。

今腕はアンガルダ腕になってます。
慈眼殻が全然出ない。

慈眼殻って、顕玉より出にくくないですか?
玉より目が出にくいってどういうことですかね。

装備が作れたので、他の装備作ったり武器試したり珠集めたりしましょうかね。
調査がまったくないけども。

最後に

一応当初の目的の斉天シリーズを作る事はできました。
約45時間ほどかけています。

装備が整ってるお友達の助けがアレば、防衛隊やボーン装備くらいでアン・イシュワルダまでクリアすることは可能でしょう。

マスターも実装当初とは異なり、様々な武器や防具が実装され、かなり早くモンスターを狩ることができるようになっています。

サブキャラ育成はお友達がいればめちゃはや、ソロでもそれなりに早くマスターまでクリアできるので、気になる方は作ってみてはどうでしょうか?

ではまた次回~。

コメント