【MHWIB】宴期間中は蒸気機関を回しまくろう!お金や強化に対する不安はなくなります。

スポンサーリンク
MHWIB

蒸気機関がアップデートされましたが、皆さん使っていますか?

以前より格段に使いやすくなり、また宴期間中は出力されるアイテムが非常に良いので、蒸気機関の評価がうなぎのぼり!

蒸気機関を定期的にしておけば、お金や防具の強化に必要な玉の心配はなくなってきます。
新しい武具が追加されたときには必要なものなので、時間がアレば回しましょう!

今回は蒸気機関についてのお話。

スポンサーリンク

アップデートで蒸気機関が使いやすくなった!

Ver13.0のアップデートより、蒸気機関にテコ入れがなされました。
通常出力に加え、10倍出力が追加されました。

通常出力の10倍の燃料を消費しますが、得られるアイテムも通常の10倍の10個手に入るようになります。

大量に貯めた燃料を消費するのに時間がかかっていましたが、10倍出力により燃料消費速度を速くすることができます。

宴期間中は最後のボーナスアイテムより通常アイテムをたくさん手に入れるほうがめちゃくちゃ美味しいです。
次の項からは宴期間中に蒸気機関を回すメリットを書いていきます。

宴期間中に蒸気機関を回すメリット

金銀銅の錬金チケットが手に入る!

宴期間中は金銀銅の錬金チケットが手に入るときがあります。
錬金チケットはマカ婆ちゃんにわたすことで、装飾珠に変えることができます。
1枚につきランダムで1個交換することが可能です。

銅>銀>金の順に排出確率は低くなっており、また手に入る装飾珠のランクも金のほうが手に入るアイテムのランクが高くなります。

特に始めたばかりの初心者や、サブキャラにはうってつけです。
金銀銅の錬金チケットで装飾珠が手に入るので、たくさん手に入れましょう。

一例として、左は銀で手に入る装飾珠、右は金で手に入る装飾珠です。
銀はランクが高い2スロや3スロの装飾珠が手に入りやすく、
金はランクが低~中の4スロ装飾珠が手に入りやすいです。

出現アイテムが宴期間中は変更される。

通常期間中であれば、秘薬や栄養剤グレートが出ますが、宴期間中はアイテムが変更されいにしえの秘薬などが手に入るようになります。

金策に最適!

これも一つの目玉と言っていいでしょう。
蒸気機関では金の卵を手に入れることが出来ます。

金の卵って、これも通常であればバウンティ報酬だったり、最近であれば自分よりも低ランクハンターの救難クエストで手に入れることが出来ますが、個数は少ないですよね。

それが10倍出力であれば10個単位で手に入り、限界突破時のボーナスでももらえたりします。

金の卵は売れば1個2万zになります。
20万zが一気に手に入るなんて美味しくないですか???

回せば回すだけたくさん手に入るので、武器作るためのお金がねぇ!防御強化するためのお金がねぇ!おらこんなセリエナ嫌だ!なんて言うことがなくなります。

鎧玉がたくさん手に入る!

通常アイテムとして、上鎧玉、堅鎧玉、重鎧玉が手に入ります。
ボーナスアイテムとして、王鎧玉が10個手に入ります。

これ、地味に美味しいんですよね。
鎧玉って、入手手段がクエスト報酬か、バウンティ報酬しかありません。
手に入っても数個。

それがここでは1度に10個手に入るんです。
運次第ですが。

蒸気機関を回すには?

蒸気機関を回すには燃料が必要になります。

クエストや調査などをこなすことで自然に発生する自然発生燃料。
龍脈炭などの燃料専用アイテムを消費することで得られる備蓄燃料。

これら2つの燃料を消費することで、蒸気機関を回すことが出来ます。

手っ取り早く蒸気機関をたくさん回したい場合は、龍脈炭を集めるのが一番早いです。
龍脈炭は導きの地の鉱脈から採取が可能となっており、鉱脈の色度合いにより手に入る龍脈炭のランクも変わります。

導きの地で手に入る最大の龍脈炭は大きな龍脈炭です。

とりあえず、各エリアでずっと鉱脈を掘り続けたら良いと思います。

どれくらい集まるのか?

実際にどれくらいの時間掘り続けたら、どれくらい大きな龍脈炭が集まるのか、気になりますよね。

地質学や採集の達人など必要な装備をつけた状態で、各エリアの鉱脈だけを2時間掘り続けた結果がこちら。

ちょうど大きな龍脈炭が99個カンストしました。
オトモや一緒に探索してくれたオトモダチも一緒に集めてくれているので、100個超えました。めちゃ美味しい。

龍脈炭を掘っていれば、導きの地の鉱石関係には困りそうにないですね。

掘っていて気になったことは、
・骨塚も掘ると効率ダウン
・鉱石オンリーでもたまに素材枠が足りない。

昔は枠が足りなくなると、龍脈炭なんていらねーって捨ててたので、ノリで捨てそうになって焦る。
枠をもうちょっと増やしてほしいですね。

蒸気機関を回した結果は?

さぁ手に入った龍脈炭を使って蒸気機関を回しましょう。
どれくらい回せるのか?
これも気になりますよね。

ガチ炭鉱夫を2時間、骨塚も掘りながら炭鉱夫4時間の結果がこれ。
全部で9万になりました。

R2で自動送りができるので、アイルーが教えてくれるとき以外はずっとR2を押してました。

んで、この燃料で10周することが出来ました。
10倍出力の場合、大体1周8000~9000くらいでしょうか。
イベントの有無にもよるので、目安としてください。

10周で得られたアイテムはこちら。

金の卵160個、売れば320万zになります。すごい。

あと地味に良い点は、高級お食事券や天の竜神手形が手に入ることですね。
毎回HPスタミナ+50に好きな猫スキルを出せるし
ほしいときに天鱗などを手に入れられる。

素晴らしい。

最後に

お金だけではなく素材までもストレスフリーな環境を提供してくれる蒸気機関。
金銀銅チケットが出力されるのは、宴機関中だけなのでほしい方はどんどん鉱脈掘って、どんどん回しましょう!

ではまた次回~。

コメント