1年間懸垂マシンでトレーニングしつづけた結果、身体はこれだけ変わったよ!

スポンサーリンク

自宅が懸垂を行いたいと思い立ち、懸垂マシンを購入してから1年が経過しました。

継続して1年間、上半身のトレーニングは懸垂マシンを使ったトレーニングを行なってきて、上半身がどのような変化をしてきたのか書いてきました。
1年前とはだいぶ変わったと思います。

1年間行なって感じたことも書いていこうと思います。

ちなみに、6~9ヶ月目についてはこちらをどうぞ。
懸垂続けて9ヶ月経過!ちょっと変化が少なくテンションが・・・

スポンサーリンク

懸垂初めて10ヶ月のマイボディ

懸垂を初めて10ヶ月が経過したときの写真です。
2020年3月ごろですね。

ハンギングワイパーを行っているおかげか、腹斜筋が露わになってきました。
また、先月以上に背中の筋肉がくっきりしてきたように見えます。

1ヶ月でだいぶ変わってきていますね。テンション上がるわ〜。

腕の各部分がこんもりとしてきていますね。
広背筋も結構ついてきてるかな!?

ガチムチとはまだ程遠いですが、腕まわりの成長をしっかり感じたときでした。

懸垂初めて11ヶ月後のマイボディ

懸垂初めて11ヶ月後の写真です。
2020年4月の初めですね。

新型コロナウィルスが蔓延しはじめて世間がわーきゃー言ってる間、私は自分の筋肉を見ながらわーきゃー騒いでました。
どうも、ナルシストです。

10ヶ月の写真と比べると背中の撮り方が上手くないですね💦

腕も結構成長しています。
上腕三頭筋下部に筋肉がついてきていますね!

毎回両腕を撮影しているのですが、左腕の方が筋肉がくっきりしているように見受けられます。
筋トレのバランスが悪いのだろうか・・・。

上腕三頭筋は大きくなってると実感できますが、上腕二頭筋は大きくなってるのか、わかりにくいですね。

懸垂初めて12ヶ月後のマイボディ

懸垂を始めて1年が経過したときの写真になります。

新型コロナウィルスの影響で、外出の自粛や営業の自粛があっても、自宅トレーニングに影響はありません。
家で懸垂を行う日々が続きます。

GWは自粛ということもあり、ほとんど外に出ず食っちゃ寝を繰り返し、非常に不健康な毎日を送っていましたが、みなさんはどうでしたか?
2kg太りました。

そのせいか、全体的に以前よりふっくらとした印象を受ける感じですね。
胸筋部分は影が落ちるようになってきました。
ついてきている証拠かな?

グラビティブーツを購入し、足トレや腹筋をこれで行うようになったのでこちらの変化もしっかりと見ていきたいと思います。

腕まわりは、以前はくっきりとしていおりシャープな筋肉、という印象だったのですが、今回は陰影がついておりボリュームがあるように感じますね。

上腕三頭筋もふっくらと・・・太くなってる???
これは・・・コロナ効果?ちょっと太ったから???

1年間続けて感じたこと。

懸垂マシンを使用した上半身のトレーニングは、月木土の週3日で朝晩2回行うようにしています。
またそのあとにはプロテインを50g+マルトデキストリン50gを必ず摂取しています。

内容としては、2020年5月時点

・ワイドチンニング
・ハンギングワイパー
・ディップス
・逆さシットアップ

を基本とし、途中気分転換に種目を変えたりもしながら、トレーニングしてきました。

徐々に1setの回数を増やしながら行なっているため、筋肉への刺激はしっかり与えれています。

筋肉痛じゃない日はほとんどないです。

1年間続けた現在の状態は、上半身がずっと疲れた状態や、痛みが続きます。ただの筋肉痛?
筋トレしてたら気になりませんが、慢性的に疲れているのかもしれません。
定期的にしっかりとした休みを取った方がいいかもしれませんね。

この内容を1年間コンスタントに続けたら、こんな状態になるかもしれないとして、参考にしていただければと思います。

反省点としては、1年前はポーズを決めていなかったので、比較できる写真が少なすぎるのが一つですね。

最後に

最後は決めポーズで。
まだまだですか?頑張ります!

写真ではわかりにくいかもしれませんが、1年前とはかなり体つきが変わっています。
懸垂だけでもこれだけ変わることができるので、上半身を鍛えてみたい人は是非とも取り入れてみてください。

自宅トレーニング、楽しいですよ。

ではまた次回〜。

コメント