ザラザラ顆粒だけど溶けやすい。HプラスBライフサイエンス 粉飴【レビュー】

スポンサーリンク
レビュー

みなさん、マルトデキストリンは摂取していますか?

アスリートは体力の回復、筋トレはバルクアップに頻繁に使用されますが、マルトデキストリンは様々な会社が製造し、販売しています。

今までマイプロテインのマルトデキストリンのみ使用していましたが、他のメーカーも試したのでその内容について書いていきたいと思います。

今回はHプラスBライフサイエンスさんの粉飴のレビューです。

スポンサーリンク

HプラスBライフサイエンスの粉飴って?

HプラスBライフサイエンスは健康食品・美容化粧品・照明器具などを製造するメーカーです。

「自然から生まれた人間には、自然の物が一番よい」の考えのもとに、人間にとっても環境にとっても自然な素材と製法にこだわって製品を製造されています。

粉飴シリーズはいくつかあり、
・顆粒(1kg)
・顆粒(分包)
・ゼリー
の3種類あり、好みの粉飴を選ぶことができます。

レビュー

今回購入して使用したのは、粉飴の顆粒1kgです。

100gで384kcal摂取できるとありますが、オール炭水化物じゃないのが気になります。
全て炭水化物にするには製法が問題になってくるのでしょうか?
自然な製法をとったらこれが限界なのかな?

脂肪を摂取せずに炭水化物を摂取できるのが、粉飴、マルトデキストリンのメリットなので、できればカロリーは高ければ高いほど、トレーニーには嬉しいのですが。

フランスで作られているってのが気になりますね。
フランスに関連会社があるのかな?

袋にはジッパーがついており、しっかりと封がなされるので、こぼれる心配も湿気が入りそうもないのは良い点ですね。
ただ、ちょっと閉めにくいような・・・うまく閉まらない・・・。

中身の粉飴はこんな感じです。
顆粒というだけあって、大きめな粒になっています。
結構ざらっざらしてる。けどサラサラ顆粒。

匂いは特にないかな?
あまり気になりませんでした。

こんな大きめ顆粒がちゃんと溶けるのか?と疑問に思いつつも水で溶かしてみたら、見事にちゃんと溶けてくれました。
溶解性は○ですね。

プロテインと混ぜてみましたが、あまり粘り気は出ませんでした。
でんぷんが原料だったら結構な粘り気が出そうなものなのに、これはHプラスBライフサイエンスさんの製法のおかげなのかな?
料理に使っても、作ってる料理の雰囲気を損なわないと思います。

また、味については低甘味と謳ってるだけあり、甘みは強くありません。
ほんのり甘い感じ。
いろんな料理にほんのり甘みを出すために使用するのも、良いかもしれませんね。
マイプロテインのマルトデキストリンより甘くない印象です。

最後に

低甘味で溶けやすいのが特徴な粉飴ですが、幅広く使用されることを想定した作りになっていると感じました。

個人的に気になる点としては、

1kgまでしかないという点

トレーニーって結構な速度で消費するので、5kgとか10kgとか大量に購入したい人が多いはず。
5kg入りとかでもう少し安い粉飴を作って欲しいですね。

ではまた次回〜。

コメント