移植版モンスターファーム2の油草育成と油バナナ育成の体調値を比較

スポンサーリンク
ゲーム

シリーズ最高傑作と公式が認めるレベルに最高傑作な育成ゲーム、モンスターファーム2がNintendo switch,iPhone,androidで発売されましたね。

移植版では、PS版で発覚していた不具合やいろんな調整などがされ、かなりプレイしやすくなりました。
神ゲーがさらに神ゲーになったんです。

その中で大きな変更の一つが

ソンナバナナのアイテム効果変更

PS版ではランダムで寿命が増減していましたが、移植版では疲れやストレスがランダムで軽減されるように変更されました。

まさにソンナバナナ。
ソンナバナナでフルモン育成していた人たちにはかなりの痛手でしょう。

個人的にはソンナバナナ育成はあまり好きではなかったので、これは良い変更だと思いました。

今回の変更で、疲れやストレスがランダムで軽減されるので、育成、ローテーションの幅が広がったのではないかと思ったので、この記事を書きました。

モンスターファーム2の基本育成が油草育成ですが、油バナナ育成も選択肢として入ってくるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ソンナバナナの効果

移植版ではソンナバナナの効果は下表のように変更されています。(アットウィキより)
忠誠度の変化は変わりませんが、ストレスや疲れの軽減に置き換わっています。

油草育成の基本

油草育成とはオイリーオイルと夏美草を交互に与えることで、常にトレーニングを行い続ける育成法です。
重トレと軽トレを交互に繰り返します。

油バナナ育成は夏美草をバナナに変えて行う育成法です。

体調値の変化

モンスターファーム2では、通常の週経過による寿命消費に加え、疲れとストレスにより寿命がさらに消費されるようになっています。

疲れ+ストレス×2=体調値

この体調値の数値が一定以上になると、寿命が余分に消費されていきます。

寿命長いのに早く死ぬーというのは、だいたいストレスが溜まっているせいです。

「元気みたい」で休ませても早く死ぬのはストレスが原因です。

この体調値が69以下であれば、寿命を余分に消費することなく育成することが可能です。

ビタミン嫌いの油草育成

月が変わっての餌やりをあげた後にもストレスが7も残っており、それがどんどん積み重なっていきます。

11週目には寿命が余分に減り始めます。

ビタミン普通の油草育成

月が変わっての餌やりをあげた後にもストレスが4も残っており、それがどんどん積み重なっていきます。

ビタミン普通はストレスー13なので、翌月は5、その次は6とちょっとずつ溜まっていきます。

ビタミン好きの油草育成

ビタミン好きの場合は、ストレスが積み重なっていきません。
月が変わってもストレスが2のままで進めていくことができます。

そのため余分な寿命消費がなく、育成が可能になります。

ビタミン嫌いの油バナナ育成

月が変わっての餌やりをあげた後にもストレスが4も残っており、それがどんどん積み重なっていきます。

4,8,12と月を追うごとにたまっていきます。

ビタミン普通の油バナナ育成

月が変わっての餌やりをあげた後にもストレスが1も残っており、それがどんどん積み重なっていきます。

ビタミン普通の油草育成と同様、翌月は5、その次は6とちょっとずつ溜まっていきます。

ビタミン好きの油バナナ育成

月が変わっての餌やり後はストレス0になるので、寿命が余分に減る心配はありません。

油バナナ育成のメリットデメリットを考える

油バナナ育成のメリットとして考えられるのは、

・夏美草より安い(50G)
・ストレス0で回すことができる。
・忠誠度が上がる

くらいでしょうか。
夏美草より50G安いので、総額でみると結構な額を節約できるのではないでしょうか。

デメリットとして考えられるのは、

・忠誠度が上がるまでセーブ&ロードの繰り返し

アイテムをあげるとオートセーブされるので、オートセーブ枠を使ってリセマラはできません。
セーブ枠を一つ必要になります。

個人的にはデメリットのほうがでかい気がします。
オートセーブになれた今、セーブロードを繰り返すのはストレスでは。

PS版は忠誠度が0の時は下がらなければ寿命が延びたのですが、今回はどうなんでしょう?
100のままであればストレスが下がったと考えていいのだろうか。

育成開始初めに忠誠度あげ目的で使うのはありかもしれません。

油草育成のメリットデメリットを考える。

ビタミン好きなら脳死で重トレ軽トレ繰り返せる。

双子の水差しを手に入れよう

どちらの育成法もビタミン好きなら安定して育成できますが、それ以外の場合ストレスが少しずつですがたまり続けていきます。

じゃあビタミン好き出るまで粘れってか?って考えるかもしれませんが、そんなあなたには双子の水差しをお勧めします。

移植版では効果が強化され、ストレスが月頭に-1されるようになりました。
重複ありなので、持っていれば持っているだけ効果が発揮されます。

なので、ビタミン嫌いの油草育成まで想定する場合は、7個
ビタミン嫌いの油バナナ育成までを想定する場合は、4個

準備していれば、毎月頭はストレス0にすることができます。
修行で月を跨いでファームにいないときは効果が発揮されないので、これらの効果を得る場合は、第1週に修行に出すようにしましょう。

コメント