冷蔵庫がなくても生きていける!買わない理由とは?

スポンサーリンク

こんばんは、Tokuです。

現在うちには冷蔵庫はありません。
周りに言うと、なんで?冷たいものを食べられないけど大丈夫!?など言われます。

スポンサーリンク

冷蔵庫がなくても生活していける。

結論から言うと

大丈夫。生きていけます。

冷蔵庫なんてなくても生活は出来るのです。
現に私は生きています。

冷蔵庫がない状態での食生活は下記リンクを見てみてください。
一人暮らしの食生活と食費の遷移を見ていこう。

冷蔵庫を購入するメリット・デメリット

メリット

・電気代が節約できる
・部屋が広く使える
・余計な食材を買わなくて済む

食費においてかなりのメリットがあります。

デメリット

・冷蔵庫が高い
・電気代がかかる
・置き場所を考えなければならない
・食材を買わなければならない

冷蔵庫を買うと食材を入れないと電気代だけ無駄にかかってしまうので、余計に食費がかかってしまいます。

なぜ冷蔵庫を買わなかったのか?

メリット・デメリットを考え、更に次の理由から購入を見送りました。

引っ越す前は寮生活をしていました。
寮にはすでに冷蔵庫が設置されており、1996年製のサムスン冷蔵庫でした。

寮生活中はそれをずっと使っていたのですが、引っ越しの際持っていくことも出来ず、新しい家に引っ越したあとに冷蔵庫を買おうと考えていました。

しかし、引越しに思った以上に費用がかかってしまい、
冷蔵庫はまた少しお金が貯まってからにしようと、
買わずにいたら今に至ります。

中古でいいじゃんとか言われますが、せっかく新しい家で新しい生活を行うのに、中古で買うのは嫌で買いませんでした。
できれば最新式のそれなりな冷蔵庫を買いたいと思っていました。

そうこうしているうちに月日が流れて今に至ります。

ただ、事前リサーチはかなりしました。
どのような食材を買うべきかにかなり重点を置き、調査をしました。

冷蔵庫がない生活をする上でのポイント

水分がないもの買っとけばええよ。

水分があるので、かびたり腐ったりするのです。
乾物をうまく用いるものが勝者になれます。

最後に

冷蔵庫が無い生活に興味があるかたはぜひともトライしてみてください。

いろいろと思考しなければならないので、楽しい生活を遅れると思います。

ではまた次回~。

コメント