Xperia touchはビジネス用途に向いているか否か。少人数では使いやすいですよ!【レビュー】

スポンサーリンク
ガジェット系

こんにちは、Tokuです。

Xperia touchをビジネス用途にも使えないかと考えたことはありませんか?
私も小型のプロジェクターを探していたところ、Xperia touchの存在を知り、ビジネス用途で使えないかと考えました。

実際に購入し、試してみたところ、少人数での会議には適したアイテムであると思いました。

スポンサーリンク

Xperia touchってなあに?

Sonyから2017年に発売されたAndroidを搭載した
超短焦点(最大25cm)のプロジェクターです。

床に投影する場合は23インチ、壁の場合は最大80インチの投影が可能です。

家庭用向けだと思いますが、ビジネス用途にも使えるかという目線で使用してみました。

Xperia touchは少人数での会議には向いている。

Xperia touchが少人数の会議に向いていると書いた理由ですが、明るさとオートフォーカスの性能が関係しています。

壁に投影する場合最大80インチの投影が可能ですが、明るさは100ルーメンなので近くにいないとわかりにくいです。

パワポなどの表示であれば遠くにいても問題ないと思います。
しかし、エクセルやワードを使って打ち合せを行うときは、近くにいないと文字が見えにくいです。
2m以内であれば問題なく見えます。

Xperia Touchは小型のプロジェクターなので、持ち運びが簡単です。
バッテリーの持続時間は1時間もあるので、ちょっとした会議でも電源なしで使用できます。

電源がなくても使用できる短焦点プロジェクターとして、十分使用できるものであると思います。

少人数の会議だけでなく、少人数の商談などにも向いていると考えます。
持ち運んでぱっと起動してパッと見せるとかっこいいかも。

エクセルを使用した場合は後述します。

Xperia touchの使用感 レビュー

起動からPC接続まで

まずは電源を入れましょう。
上部の丸ボタンを長押しすると起動します。

起動画面は結構カッコ良いです。
未来感感じる起動画面でした。

机の上にプロジェクターを投影するとこんな感じになります。
そのまま投影するとめっちゃ見にくい。

白い机か、白い板などを下に引いてから投影すると見やすいです。
白い板を引くときは、Xperia touchも同じ高さにしましょう。
そうしないとタッチが反応しません。

これは、赤外線センサーがXperia touch下部から出ており、段差がある場合反応しなくなります、

プロジェクターとして使用できるようにしましょう。
裏側に電源とHDMI挿入口があります。

HDMI使う場合はL字型のケーブルがオススメです。
立てたときの状態が下の画像ですが、L字だとぐにゃっとなりません。

Xperia touchはMiracastも使えるので、Miracastで投影することも可能です。

HDMIを挿入しPCを接続すると、電源ボタン下にINPUTの文字が白く光ります。
それを力の限り押し込みます。
そんな押し込まなくてもいいですけど、ぽちっと押さないと反応してくれません。

机の上にPC画面を投影したときはこんな感じ。
うっすいなぁ。

部屋を暗くしたらまぁ見える感じです。

それを立てると自動で壁に投影し始めます。
上に立ててからポチリンヌしてもよし。

自動で認識して投影するってすごいよなあ。
しかもオートフォーカス。

壁に投影するとこんな感じです。
ホワイトボードに写しているので、ちゃんと見えます。

全体はこんな感じです。
問題なく見えますね。
若干外から光が入ってきてこの状態なので、真っ暗にすればもっと見やすくなると思います。

Xperia touchの問題点

エクセルを写すとこんな感じです。

画面上部のフォーカスが弱く感じました。
画面下部のピントはあっており、綺麗に投影されるのですが、上部はピントがあっておらず、ぼやけてしまいます。

画面上部はだいぶぼやけます。
ただ、使用上特に問題はありません。

電源を切るときはPC接続を解除してから

電源を切るときは必ずAndroid画面から電源を切る必要があります。
長押しで画面を消すだけではスリープ状態なので、次使うときには電池がきれてて使えない!ということもあるので注意が必要です。

Androidは最新verにしておこう。

Xperia touchの最新Androidのversionは8.0です。
初期状態は5.0だったかな?からなので、アップデートにはものすごい時間がかかります。3〜4時間くらいかかった気がします。

最新verだと壁に投影していても、ジェスチャーを認識してくれます。
あまり使ってないですけども・・・。

最後に

今回はXperia touchがビジネス用途に向いているかという視点でレビューを行いました。

実際少人数で使うことが多く、起動も早く使い勝手はかなり良いです。

もしビジネス用途で検討しているのであれば、どういう用途に使うかしっかり見定めてから購入することをおすすめします。

ではまた次回〜。

コメント