マイナンバーカードを持っている人はカードリーダーがおすすめ!Sony PaSoRi RC-S380【レビュー】

スポンサーリンク

こんにちは、Tokuです。

確定申告は終わらせましたか?
私は現在行っているところです。

確定申告を行うときどのようにして行っていますか?
書類で提出?
マイナンバーカード?
IDを発行?

この中で一番楽なのはID発行だと思います。
税務署に行くという手間だけはかかりますが、それを行うことで家で手軽にできますしね。

ID発行による確定申告は平成30年度分の確定申告から始まりました。

しかし!マイナンバーカードを持ってる方は、せっかくだからマイナンバーカードを使いたいと思いませんか?

私はそう思い、カードリーダーを購入しました。

SonyのPaSoRiは確定申告だけではなく、ICカードの残高チェックも楽天でショッピングにも使えるからおすすめだよ!って記事です。

スポンサーリンク

Sony PaSoRi RC-S380 の仕様

Sonyが販売している非接触型のカードリーダーです。

e-TaxやeLTAXの確定申告だけに対応しているだけはなく、
このカードリーダーを用いて楽天で入金&ショッピングが出来たり、
交通系ICの残高チェックが出来たりします。

確定申告できる機種は限られているので注意!

確定申告に対応したカードリーダーの種類は限られています。
国税庁ホームページでも確認できますが、このPaSoRiは問題なく使用できます。

去年も使えましたし、今年も無事使えています。
PaSoRiにもいろんなバージョンがあるため、使える使えないはきちんと確認が必要です。RC-S380は使えます。

PaSoRiの使い方とレビュー

PaSoRiの内容物はこんな感じです。
カードリーダー、USBケーブル、スタンドの3点です。
黒に統一されていてシックでかっこいいですね。

スタンドに立てたときはこんな感じです。
カードは銀色の抑えに挟み込んで落ちないように出来ます。

USB接続時はこんな感じです。
スタンドに立てているときは安定性があります。
別にスタンドに立てなくても問題なく使用できます。

特に難しい使い方はありません。
USBをカードリーダーに接続し、PCにつなぐだけです。

ソフトのインストールが出来たら、すぐに使うことが出来ます。

カードの認識も早く、誤認識はありません。
カードリーダーとしては使いやすく感じます。

カードリーダーのメリット

・税務署に行かずに済む。
・家で確定申告が出来る。
・Edy対応のWebサイトで買い物ができる。
・小さくて保存しやすい。

外に出ずに済むのがでかい。
もうそれだけで買っても良いレベルでしょ。

不満点

残高チェックだけじゃなく、入金も出来るようにしてくれよ!

駅で入金したくないよ~。

これはSony側の問題ではなく、JRなどの鉄道系会社の問題だと思います。

最後に

正直言いますと、年に1度の確定申告のときくらいしか使いません。

ですが、上にも書いたように家で申告出来るというメリットは非常に大きいです。
わざわざ税務署まで行って書類で申告しなくてよいのです。

税務署で申告するか、家で申告するか、ご検討ください。

コメント