ハイレゾとMMCX対応!RADIUS製イヤホンおすすめ3選!

スポンサーリンク
製品レビュー

家電量販店でイヤホンを視聴していると、店員さんの視線が気になるTokuです。
どうも、こんにちは。

RADIUS(ラディウス)というイヤホンメーカーはご存知ですか?
現在主流となりつつある、ハイレゾに対応した製品を数多く販売しているイヤホンメーカーです。

ハイレゾに対応しているしていないって、後々重要になってくると思います。
今後の主流がハイレゾになった時のために、ハイレゾ対応イヤホンを一つくらい持っていても良いと思いませんか?

今回はMMCXというリケーブル可能な端子を搭載したイヤホンのおすすめを3つ紹介します。

どれも良い商品ではありますが、それぞれに特徴がありますので、購入の参考にしてください。

スポンサーリンク

RADIUSとは?

RADIUS株式会社は日本のオーディオ機器メーカーです。
設立当初はPC周辺機器の製造を行っていましたが、現在はオーディオ機器や、スマホアクセサリの製造を行っています。

ハイレゾ対応のイヤホンを数多く出しているイヤホンメーカーとして有名です。

RADIUS おすすめイヤホン 3選

私がおすすめするRADIUSのイヤホンを3つ紹介します。
下に行くほどおすすめ度が高いです。

RADIUS W n°0 HP-TWF00R

セラミックピエゾ+チタンコーティングの2枚振動板を搭載したハイレゾイヤホン、ドブルベシリーズです。

ドライバーを中低音域(チタン)と高音域(ピエゾ)2つの音を独立した振動板に振り分けることで、ハイレゾ音源を忠実に再現することができます。

最高級の解像度というキャッチコピーの通り、音全体の再現度が非常に高く、まとまりもよく聞きやすく感じます。

ただ、遮音性はあまり高くはない印象です。

デザインがかなりオシャンティーなのが特徴です。
金色のラインがポイントですね。

型式ダイナミック型+ピエゾ型(DDM方式)
ドライバー
ダイナミック振動板Φ9.5mm(チタンコーティング)+ピエゾ振動板Φ10.5mm
出力音圧レベル
98±3dB/mW
再生周波数帯域
20Hz〜40000Hz
最大入力
5mW
インピーダンス
32Ω
プラグ
Φ3.5mm 金メッキステレオミニプラグ
ケーブル長さ
約120cm(Y型)タイプ
質量
約18g(ケーブル含む)

RADIUS Ne HP-NHR31R

フルチューニングされたHigh-MFDドライバーと新設計ボディが
重低音という特徴を残しつつも、音場の広がりと高い解像度を再現したシリーズ最高位モデルです。

ダイナミックドライバーにマグネットを合わせることで、感度や音質が向上する構造を実現しています。
低音の広がりが強く、迫力のある音を楽しむことができます。

また、遮音性が高く、耳にフィッティングしやすい形状となっているため、使いやすい印象を受けました。

型式
ダイナミック型
ドライバー
φ13.0mm
出力音圧レベル
103±3dB (@1KHz/100mV input)
再生周波数帯域
5Hz〜40000Hz
最大入力
10mW
インピーダンス
17Ω±15%
プラグ
Φ3.5mm 金メッキステレオミニプラグ
ケーブル長さ
約120cm(Y型)タイプ
質量
約17g(ケーブル含む)

RADIUS ダイナミック型ハイレゾ対応カナルイヤホン HP-NX100R

新開発「RAF構造ドライバー」を搭載したモデルです。
ドライバーユニットの後方で空気の流れを調節することで、高い音の再現性を実現しています。

フラットな音と謳っていますが、個人的にはドンシャリではないかと思います。
低音、高音がかなりパワフルに感じます。
ドンシャリではありますが、非常に聞きやすく感じました。

MMCX対応、イヤーピースも交換可なので、ケーブルやイヤーピースなどで音質調整もしやすく、自分の好みの音を出しやすいイヤホンです。

型式ダイナミック型
ドライバー
Φ11.0mm
出力音圧レベル
103±3dB
再生周波数帯域
20Hz~40000Hz
最大入力
10mW
インピーダンス
17Ω±15%
プラグ
Φ3.5mm 金メッキステレオミニプラグ
ケーブル長さ
約120cm(Y型)タイプ
質量
約18g(ケーブル含む)

レビュー記事:
リズム隊の空気感が感じられる!ハイレゾ対応カナル型イヤホン RADIUS HP-NX100【レビュー】

最後に

RADIUSはハイレゾイヤホンメーカーとしてはかなり有名ではありますが、SHUREやSENNHEISER等の老舗メーカーに比べると、まだまだ知名度はありません。

しかし品質やコスパにおいては、SHUREやSENNHEISERには負けずとも劣らない製品を出しています。

新しいメーカーを試してみたいと思っているあなた!
これを機にRADIUSのイヤホンで音楽を聞いてみましょう!

新しい発見があるかもしれませんよ。

ではまた次回~。

MMCX端子であれば、ワイヤレス化も可能です。
ワイヤレス化を行うことで、ケーブルの煩わしさからも開放されます。
おすすめ記事


コメント