私が完全ワイヤレスイヤホンを買わない理由

スポンサーリンク

こんにちは、Tokuです。

あなたは完全ワイヤレスイヤホン使っていますか?
使いやすさはどうですか?

完全ワイヤレスイヤホンは、線に縛られず、また小型なので非常に使いやすいと思います。

しかし、私はまだ完全ワイヤレスイヤホンを購入したいとは思いません。
今回はその理由を書いていきたいと思います。

これは私個人の意見です。
そこだけは注意してください。
まぁ俗に言うオピニオン記事ってやつですかね?

スポンサーリンク

イヤホンのどこを重視するか

イヤホンを購入するときはドコを重視して購入しますか?

・デザイン
・有線・無線
・リケーブルの有無
・音質
・値段

重視する点を挙げるとすると、上記4点になるのではないでしょうか。
無線の中に細かい点として、バッテリー持続時間や接続の安定性(BT ver.)があると思います。

私個人が上記項目の内優先する順序としては、

リケーブルの有無>音質>値段>有線・無線>デザイン

この順序で判断することが多いです。
なぜ、この順序なのかというと

イヤホンは長く使い続けたいものだからです。

基本的にイヤホン部分は大きな衝撃や破壊がない限り、壊れることはありません。経年劣化で壊れる可能性はもちろんありますが。

そのため一番の敵はケーブルです。
やつらは断線という悪魔の所業を行ってきます。
行わせるのは人が使い続けるからですけども。

これによりイヤホンが使えなくなることがあるので、まずリケーブルができるものを選ぶようになりました。

完全ワイヤレスイヤホンを買わない理由

じゃあリケーブル関係ない完全ワイヤレスで良いじゃんってなる方もいると思います。

そこが問題ではないのです。

長く使い続けたい

ココがいちばん重要なのです。

完全ワイヤレスイヤホンはバッテリーを内蔵しています。
はいもうおわかりですね。

バッテリーは使用することにより劣化し、持続時間が短くなっていきます。数年使っていると使えなくなる可能性が高いのです。

そんな長く使い続けられないイヤホンに高いお金使う~~?と思ってしまいます。

安いやつで頻繁に買い換えれば良いじゃんという意見もあると思いますが、安いイヤホンは音質があまり良くないのです。

上の順序にもあるように、音質も重要視している面倒くさいやつなのです。
音質が良いものを買うとなるとそれなりな値段になるし、それを数年スパンで買い変えるのもコスト的に・・・

という理由で、私は完全ワイヤレスイヤホンに手を出していないのです。

どんな完全ワイヤレスイヤホンなら買うのか

劣化しないバッテリー、もしくはバッテリー交換可能なイヤホンが出れば、購入するのもやぶさかではないです。
イヤホンの音質次第でもあるけど。

そういうイヤホンが出ないかなぁ~と、よく思っています。

こういうのニュースがあるので、近い内にそういった製品が出てくるかもしれませんね。

産総研、高容量で劣化しないリチウムイオン2次電池用負極を開発

最後に

こんなこと言ってはいますが、ワイヤレスイヤホン自体は非常に良いものです。
私も今使っているイヤホンはMMCX端子のワイヤレスリケーブルですし。

まだまだ改善・進化の余地がある完全ワイヤレスイヤホンなので、この先どの様な進化をしていくのか。
見守りつつ、機を見て購入してみたいと思います。

あ、タダで提供していただけるなら喜んでレビューさせていただきます。

ではまた次回~。

コメント