ブログを始める前に知っておいてほしいこと。超初心者向けおTokuなブログ講座【1回目】

スポンサーリンク

こんにちは、未だブログ熱が冷めやらないTokuです。

突然ですが、あなたはブログに対してどんな印象を抱いていますか?
小賢しい金儲けアフィ?5ch(2ch)のまとめ?
どうでもいいチラ裏日記?

ブログに対していろんなことを考える人がいるかと思いますが、ブログは自身を表現するツールの1つだと考えています。

自身の考えを表現し、世界中に発表する。
はたから見れば何をそんな恥ずかしいことをと考えるかもしれませんが、自分の意見や考えを表に出す機会ってあまり無いと思います。

自分の意見や考えを表に出して発表することで自分の存在意義を主張するのって楽しそうじゃありませんか?

いろんな方が色んな意見を出していけるような場を簡単に作れるようになればと思い、今回のブログ講座を書くに至りました。

はい、小難しい導入はこれくらいにして本題に入りましょう。

スポンサーリンク

この記事を読むべき人、読んでほしい人

ブログを始めたいけど、何から始めれば良いのかわからない。
ブログってそもそも何をするところなの?

など、ブログに対して迷っている方に見ていただけたらなと思っています。

ブログを初めて、記事を書くまでを数回に分けて書いていきたいと考えています。
生ぬるい目で見ていてください。

なぜブログを始めるのか?

あなたはなぜブログを始めようと思い立ったのでしょうか?

・不労所得を得るため?
・自分の意見を書いてみたい?
・人の役に立つことを書いてみたい?
・自分の日々生きてきた過程を残したい?

いろいろな目的を持って始めたいと考えている方がいると思います。

私の場合、元々はブログで不労所得を得ることができればなという軽い気持ちで始めました。

しかし、記事を書いていくことで自分の意見や、人の役に立つことを書いていきたいという目的に変わってきました。ネタも書くけど。
それでお金がちょっとだけもらえるなら儲けもん。くらいの認識です。

ブログをやるのであれば、長く続けないとブログの楽しさはわかりません。
長く続けるためには、自分の目的をはっきりさせることが秘訣です。

ここがしっかりしていないと、せっかく始めたのにPVが少ないから、全然お金が入ってこないからとやめてしまうことになりかねません。

まずは自分の目的を明確化しましょう。
明確化しないと始めちゃだめではありません。
私みたいに進みながら明確化することもあるので、
やりたいと思ったら明確化しながらさっさと始めましょう。

時間がもったいないです。
善は急げ、急げ1/2です。

ブログをやるときの心構え

さて、それではブログを始めようと思いますが、その前に心構えが必要です。
あなたはブログなんて記事書いたら、すぐに見られて、お金もがっぽがっぽ儲けれるものだと思っていませんか?

残念ながらそう思っていると、すぐに終わってしまいます。

ブログは農業と思ってください。

土地を見つけ(ブログ形式の選択)

畑を作り(ブログ環境の構築)

耕し、種を蒔く(記事を書く)

手入れをしつつ(リライトしつつ)

収穫の時を待ちます。(アドセンス、アフィの発生)

ブログは本当に時間がかかります。
種を植えたのに芽が出ないときもあります。
そういうときは、芽引きも必要ですね。
ブログは、根気強く記事を書いていく必要があるのです。

また、選択するジャンルによっても全く儲からない、PVがでない可能性があります。
特に日記。

下のグラフは私が9ヶ月近くTwitterなどを見ていて感じた、ジャンル毎の収益性とPVの伸びです。
体感によるところが大きいので、参考程度にしてください。

このようなグラフになった原因としては、Googleは体験・お悩み系の解決を高く評価するところにあると感じているからです。

検索を行うユーザーは、自分が悩んでいることの解決方法を探すために、GoogleやYahooを使って検索を行います。
悩みやすいジャンルが上記右上の問題です。

悩みやすいジャンルはその分競争も激しいですが、PVは伸びやすく、それに応じて収益も上がりやすくなります。

ジャンル選びも心構えに組み込む要素の1つです。
よく悩みましょう。

余談

ちなみに、Twitterとかでブログ初めて初月で〇〇万円とか書いてる人は

フォロワーを集めるための釣りか、中古ドメイン使いか、天才のどれかです。

そのような情報に惑わされてはいけません。
初月で○○万円と書いている人はきちんとそれを証明していますか?

中古ドメイン使いとは、昔から使用されていたドメインを購入し、ブログなどを製作する人です。
昔から使用されていたドメインは、ドメインパワーが高いものが多く、ブログの記事が上位に表示されやすいのです。

農業で例えるなら、耕して種を植えるところを、成育したものを植えるようなものです。
そりゃ強いわ。

天才は、まぁいいや。

ブログを始める方は、ここらの用語など???となりますが、初月〇〇万円には裏があると思っていただくだけで問題ありません。

改めて言いますと、ブログは時間がかかる農業です。
何度も言いますが、根気強くやっていく気概がないとだめってわけじゃありません。
やっていくうちに楽しくなって続いていくこともあります。

ブログって実はこういうものだと知っておいていただきたいのです。

PV数が上がるには、実際にどれ位期間がかかるのか

それでは、実際にブログを初めてどれくらい収穫の時を待たないといけないかと言うと、

だいたい3~4ヶ月です。

Twitterなどでもよく言われていますが、当ブログのPV数と収益の関係性のグラフを見ていただくとわかると思います。
下のグラフが、当ブログのPV数(赤線)と収益(青線)のグラフです。

2018年9月12日よりブログを開始し、
2018年10月14日よりアドセンスを導入しています。

2019年1月(約4ヶ月経過)よりPV数が上昇を始め、それに伴いアドセンス収益も発生し始めています。
まだまだPV数の低い弱小ブログではありますが、PV数と収益が出始めるまでどれくらいの期間がかかるのかがわかるかと思います。

2月以降はまぁあれだ、テーマ変更とかグーグル大変動とかあったからまだ上り調子なのさ。(震え声)

最後に

今回はブログを始める前に持っておくべき、心構えについて書いていきました。
そんな心構えなんてもってらんねーよという方も安心してください。

そんな人はどうせすぐに挫折してやめるから。

ブログを行うことで継続性や習慣化の大切さを学ぶことも出来るので、ブログを行うかどうか悩んでいる方は、まずは一歩踏み出していただけたらと思います。

ではまた次回~。

2回目はこちら

コメント