玄米味噌汁生活を1年続けた結果と生活の変化

スポンサーリンク

こんにちは、玄米味噌汁生活の素晴らしさを、もっと広めていきたいと考えているTokuです。
ただ、玄米というところがやはりネックになるのではないでしょうか。

現在、私は玄米味噌汁生活を続けて1年を経過しました。
今回はそんな私の現在の状態を、体重や体脂肪、筋肉量とともに見ていきましょう。

個人的には玄米味噌汁生活だけで生きていくことは、全く問題ないと思っています。

玄米味噌汁の生活が健康上問題ないのかどうかをあなたの目で判断してください。

やってみたいけど、玄米と味噌汁オンリー生活がきついって?

そりゃ慣れですよ慣れ。
慣れれば気にならなくなります。

まずは始めてみましょう。

6ヶ月経過時点での健康状態はこちら
玄米生活6ヶ月続けた人間の健康診断結果

スポンサーリンク

1年続けた現在の体重・体脂肪の変化

この項目では、昨年12月〜2019年6月までの体重と体脂肪と筋肉量の変化の画像を貼っています。

トレーニーの方からすれば、まだまだな筋肉量や体脂肪ですが、

今現在自分史上最高の体脂肪率と筋肉量になっています。

これからもどんどん筋肉つけていきますよ〜。

体重

体重の変化です。
昨年10月に体重が52kgまで下がっていたので、きな粉を食べて体重アップを行いました。

12月に目標体重である57kgまで増量したので、以降それを維持しています。
トロフィーのラインが57kgです。

3月以降は増加傾向にあります。
大きな食生活の変化はありませんが、旅をしたりすることが多かったので、ちょこちょこ外食する機会が多かったからだと考えられます。

また、筋トレにより筋肉がついてきたことも原因と考えられます。

体脂肪

体脂肪の変化です。
とりあえず体脂肪の目標は7%を目指してやってきました。

計測開始当初は10%以上ありました。
しかし、5月まではプッシュアップスライドによる筋トレの効果で減少傾向にありました。
5月以降は懸垂による上半身のトレーニングの効果が大きく、10%を切る状態が多くなっています。

7%としている根拠は特にないです。

筋肉量

筋肉量の変化です。
筋肉があまり着きづらく、

むしろ筋肉ないと言われるまである我が肉体

昨年〜今年3月まではあまり大きな変化はありませんが、3月以降上昇傾向にあるのが面白いですね。
これもプッシュアップスライドと懸垂の効果でしょうか。

筋肉量は増加傾向にあります。

この一年間の生活の変化

玄米味噌汁生活を送り1年経過しましたが、この1年間での大きな変化として考えられるのは、

筋トレと辛味

今まで筋トレは自重トレに終始していました。
種目こそ微妙に変われど、すべて自重です。

それが、プッシュアップスライドや懸垂マシンなど、器具を使用した自重トレに移行しました。
器具を使用した自重トレにより、以前とは見違えるほど体に変化していることが、実感できます。

辛味については、某アカウントの影響が強いです。
玄米味噌汁にカプサイシンを多量に摂取する日々が続くようになりました。

たまにカップ麺を買ったり、調味料を多量に使ったりなど、辛味を追い求める日々です。

しかしこの生活の根本、玄米味噌汁生活は変わっていません。
玄米と味噌汁をベースに、辛味などが乗っかっています。

体調の変化

ここについては、完全に個人の感覚の話になります。

すこぶる快調

便も快調

筋肉も快調

一応私も人に分類されますから、風邪を引いたりすることはあります。
しかしながら、ものすごく健康的な生活(早寝自由起き)、健康的な食生活(玄米味噌汁)を送っているため、昨年からは風邪は1度引いただけでした。

翌日に仕事の疲れを持ち越すことはありません。
筋トレの疲れは残りますけど。

最後に

私個人としては玄米と味噌汁のお陰で快適な生活が送れています。
非常に快適。
毎日の献立を考える必要がない。

これだけに絞ることで食費という固定費も下げることができるので、
一石二鳥になっています。

玄米味噌汁生活のみだと体重は落ちてしまうので、それを補うものも必要です。
興味が湧いたら試してみてくださいね。

ではまた次回〜。

コメント