【2019年前半】痺れる辛さに攻撃的な辛さまで!激辛カップ麺ランキング【汁なし担々麺、焼きそば、まぜそば編】

スポンサーリンク
辛味食品

こんばんは、Tokuです。

突然ですが、激辛カップ麺を食べてみませんか?
辛いものが苦手な方はまずはちょい辛から始めてみましょう。

辛い辛いと言いながら、吹き出る汗を物ともせずに食べる姿、実に浅ましいですが爽快感があります。

元々担々麺などは好きでよく食べていたのですが、Twitterにおいて某辛味アカウントの影響もあり、激辛カップ麺にハマってしまいました。

激辛カップ麺にハマり、今まで食べた中で辛い順にランキングにしてみました。
今回は汁なし担々麺、焼きそば、まぜそば編です。

ラーメン編と分けたのは、辛いというジャンルは同じですが、汁の有る無しで辛さの感じ方が異なるので、分けました。

辛さは10段階で表現していこうと思います。
痺れがあるカップ麺については、痺れ具合も表現していきます。

ちなみに筆者Tokuの辛味許容度は、中本冷やし味噌を食べれるくらいです。

スポンサーリンク

7位 日清焼きそば U.F.O 油そば 辛口ラー油マヨ

日清焼きそばU.F.Oのラー油マヨ味です。
辛口と書いているので、辛いのだろうと思って購入しました。

どちらかというと、辛味より味の濃さに重きを置いており、ラー油マヨによりこってりとした油そばに仕上がっています。
ジャンキーなカップ麺が好きな方向けかな。

食べているとラー油とマヨの油分により、気持ち悪くなってしまうので、気をつけましょう。

辛さ ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

あまり辛くはありません。
汗殆どでませんでした。

6位 マルちゃん 正麺 汁なし担々麺

6位は、マルちゃん正麺の汁なし坦々麺です。

マルちゃん正麺は袋麺もカップ麺も大概美味しいもの揃いなので、期待していました。

マジで、麺が、美味しい。

まず、カップ麺の蓋を開けて良い匂いがしてきます。
お湯を注いで5分待った後に開けた時にも良い匂いがしてきます。
食欲をそそる良い匂いなのです。

さすが正麺さん!そんじょそこらのカップ麺とはレベルが違う!
というくらい麺の出来が違います。

もっちりと弾力があるけれど、コシのある麺。
麺自体にも旨味があり、坦々麺のスープとも絡み合いめちゃくちゃ美味しい味です。

麺だけで言ったら今まで食べたカップ麺の中でも、トップクラスに美味しいです。

液体スープにより光り輝く麺。

辛さ ★★★☆☆☆☆☆☆☆
痺れ ★★★☆☆☆☆☆☆☆

辛味や痺れに関しては、そこまで辛くも無く、ほんのり舌が痺れる程度です。
物足りなさ過ぎて辛味を足したくらいです。

辛味と痺れの入門編としておすすめできる品です。

辛味が足りないので我が家の辛味を総動員したときの記事
我が家の激辛調味料を総動員したら激辛すぎて最高に美味しかった件

5位 ACECOOK 爆汗ナポリタン風まぜそば

ACECOOKの激辛カップ麺です。
ナポリタン風といういかにもイタリアンチックな料理に、激辛が合わさるというあまり類を見ないカップ麺です。

食べるとたしかにナポリタンを感じさせるトマトの味がしてきます。
が、すぐに唐辛子の辛味が襲ってきて、トマトの旨味を感じるのは少し難しくなります。

量も麺120gとがっつり入っているので、辛味とお腹にグッとくるカップ麺でした。

辛さ ★★★★★☆☆☆☆☆

辛味については、汗がじんわりかける程度の辛さです。

エースコック 俺たちのガッツ飯 爆汗 ナポリタン風まぜそば 58g×12個【1個あたり199円】☆2ケースまで送料1配送分☆ 発売日:2019年3月4日

4位 明星 タイ料理ティーヌン監修 トムヤムまぜそば

こちらも異色のカップ麺です。
タイ料理トムヤムラーメンのお店、ティーヌン監修のトムヤムまぜそばです。


辛さ ★★★★★☆☆☆☆☆
爽やかさ ★★★★★★★☆☆☆

こちらはじんわり汗をかける辛さなのですが、非常に爽やかな辛味と言って良いでしょう。
酸味と辛味が良い具合に混ざり、食べた後に爽快感がありました。

3位 セブン&アイプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨焼そば

辛味といえば中本、中本といえば辛味。
そう、激辛料理の化身、中本の辛旨焼そばです。

これについては、特筆すべき点はないです。

だってめっちゃ美味しいんだもの

カップ麺にはあるまじき具沢山な火薬、そこに絡む中太麺。
辛味噌風味マヨにより中本感が演出されています。

辛味の中に旨味あり。
その言葉に偽りはありません。
食べ進めると辛味の奥においしさという名の桃源郷がみえてきます。

辛さ ★★★★★★★☆☆☆

汗はしっかりかけるほどの辛さです。
旨味と辛味のバランスは良いですね。

2位 サッポロ一番 辛いもんやギロチン ガーリック醤油味 激辛焼そば

サッポロ一番の辛いもんやギロチン監修のガーリック醤油味激辛焼きそばです。
このカップ麺、実に面白いカップ麺でした。

清々しさを感じるほど激辛カップ麺でした。

だって、粉末ソースとかやくが唐辛子って攻撃×攻撃ですよ!

唐辛子しか見えないカップ麺なんていまだかつて見たことがあろうか、いやない。
いっそ清々しいまである。

辛さ ★★★★★★★★☆☆

実に辛い・・・本当に辛味しか感じないのかと思いきや・・・
喉をも枯らす辛味という名の砂漠の中に感じる、一抹のガーリック醤油。
美味しかったですね。

1位 サッポロ一番 東京 湯島 四川坦々麺 阿吽監修 つゆ無し担担麺

1位は阿吽監修のつゆ無し担担麺です。
これは現在汁無し麺部門では、文句なしの1位です。

レトルトかやく、久しぶりにみました。
高級カップ麺であることを再認識させられます。

このカップ麺、300円くらいします。

その値段に負けず劣らず、

良い辛味と痺れと美味しさでした。

高級カップ麺にありがちな、ちょっと量が少なめ。

辛さ ★★★★★★★★☆☆
痺れ ★★★★★★★★☆☆

辛さと痺れのバランスが非常に良いと、食べていて感じました。
まず、半端ない辛味が喉を襲い、その後舌に痺れが襲ってきます。

カップ麺でここまで痺れることはあろうかと思うほどの痺れです。
食べた後の水は実に甘露。

最後に

1位にいくほど、辛いカップ麺なので、食べる際は注意してくださいね!

辛味初心者の方は、何から食べたら良いか迷うと思います。
そんなあなたに

マルちゃん正麺汁無し坦々麺

麺は美味しいし、程よい辛味と痺れなので、なれていくには良いカップ麺だと思います。
ぜひともご賞味ください。

ではまた次回~。

ラーメン編もありますのでどうぞ。


コメント