【2019年版】お絵かき目線でスタンドを選ぶ!タブレットで使いたいPC・タブレットスタンドまとめ

スポンサーリンク

タブレットでお絵かきをするときはどういう姿勢で行っていますか?

お絵かきを延々とし続けたいけど、続けるのが難しいというかた、もしかして変な姿勢でしていませんか?
そういった方こそ、お絵かきするときにスタンドは必須だと思います。

スタンドのあるなしでは作業効率の違いがダンチです。

そこでPC・タブレットスタンドの出番です。

ノートPCスタンドはノートパソコンのために作られていますが、タブレットでも使用することができるものが多くあります。
比較的安価なものが多いです。

それに対してタブレットスタンドは、タブレットのために作られていますが、見る目的で使用するスタンドがほとんどです。

今回はお絵かき目線でスタンドを使う場合に、欲しい機能やポイントを書いていくとともに、それらを満たすオススメスタンドをまとめました。

スポンサーリンク

現在の問題点

現在使用しているiPad proです。
Smart Keyboard Folioを使っていますが、これはお絵かきには不向きです。

それはなぜか。
Smart Keyboard Folioは、iPad proでキーボードを打ち込むため、またiPad proを保護する製品だからです。

キーボードを打ちやすく、また画面を見やすくするために2段階の溝がありますが、それを支える部分は一点のみです。

この状態でApple Pencilで書こうとすると、カイジのぐにゃあよろしく、後ろにグニャッてしまいます。
いつか後ろにべこって倒れたりしないか不安です。

サラサラと絵を描ける人には問題ないかもしれませんが、力を入れて絵を描く、筆圧が強い人には不向きなスタンドです。
もともとそういう設計じゃないですしね。

そのため我が家ではスタンドを購入するまで、このように使っていました。
Smart Keyboad Folioのキーボード部分を裏返し、カバーの間にものを挟んで角度をつけて、お絵かきしていました。

ただ、これにも若干問題がありました。
画面を見やすく角度を上に持ってこようと、ものを根元に持ってくるとぐにゃぐにゃ動くようになってしまいます。
画像の角度くらいまでしか使うことができません。不便。

スタンドに求めるもの・重視する点

そんな微妙なお絵かき環境の中で、スタンドが欲しいと思い色々と探していました。

お絵かきをするときに、スタンドはこのようなポイントを重視しましょう。
私が重視して選んでいた点ですが、多分お絵かきする人は共通していると思います。

・安定性
・角度調整
・持ち運び・サイズ感

これら3点です。

安定性はスタンドの足の安定性と、PCやタブレットを支える面の安定性、この2点があるとおもいます。
ペンでガシガシ書いていきますので、それに耐えれるような安定性を持っていないといけません。

角度調整ですが、できる限り多段階で変化できるのが望ましいです。
自分の目線と平行に合わせることが、描きやすさの秘訣であり、ぐにゃっとした絵になりにくいと思います。

3点目の持ち運び、サイズ感は外でもお絵かきできるようにという意味で挙げました。
ここを重視すると、角度調整や安定性が損なわれる可能性があるので、ほかの点とのバランスを考えましょう。

オススメPC・タブレットスタンド

Megainvo ノートパソコン スタンド

Megainvoのノートパソコンスタンドです。
このスタンドの良い点は、

・自由な角度調整(高さ12~20cm)

・持ち運びやすい軽さ(140g)

めちゃめちゃ軽いです。
犬と遊ぶ道具にして、ポンポン投げれるくらい軽いです。

安定性は、座の安定性はありますが、支える力が若干弱めです。
重いスタンドは嫌!って方にはオススメです。

値段が安めなのが、良いですね。

レビュー記事:
持ち運びやすく、便利なPCスタンド。Megainvo ノートパソコンスタンド【レビュー】

Amazonベーシック ノートパソコン スタンド メッシュタイプ

Amazonのプライベートブランドのノートパソコンスタンドです。
この商品の良い点としては、

・どっしりした安定性

・8段階の角度調整(12~35°)

面で物を受けるので、安定して絵が描けます。
1.1kgと重量があるので、座の安定性はありますが、持ち運びには不向きです。

自宅やオフィスでどっしり描きたい方にはおすすめです。

こちらも比較的値段が安いのが利点の一つですね。

レビュー記事:
自宅やオフィスで使うスタンドとして◎!優れた安定性と通気性。Amazonベーシック ノートパソコンスタンド メッシュタイプ【レビュー】

XP-Pen 液晶ペンタブレットスタンド

XP-Penの液晶ペンタブレットスタンドです。
この商品のポイントとしては、

・自由な角度調整(10~65°)

・安定性

XP-Penという液晶タブレットメーカーが製作しているので、お絵かきのために製作されたスタンドと言っても過言ではありません。

15インチ以下のタブレットまで対応しており、大概のタブレットは問題なくお絵かきができるでしょう。

ただ、持ち運べる薄さではありますが、840gとちょっと重めです。

Parblo PR100 タブレットスタンド

液晶タブレットメーカーParbloのタブレットスタンドです。
こちらの商品の良い点として挙げられるのは、

・自由な角度調整(10~90°)

・面で受けれる安定性

10~16inchのタブレットに対応していますが、お絵かきするときは面全体で受けたほうが良いので、12inchまでが妥当なサイズだと思います。

正直90°まであっても、お絵かきするときには使いませんよね。

こちらも重量が1.03kgもあるので、持ち運びには不向きだと思います。

ノートパソコンも置けるタブレットスタンドであるのも魅力の一つだと思います。

エレコム 液晶タブレット スタンド

エレコムの液晶タブレットスタンドです。
このスタンドの利点としては、

・アルミなので非常に軽い(500g)

・シリコンパーツでタブレットを保持

角度調整は4段階と少ないですが、この中で自分に適した位置に調整する必要があります。

シリコンパーツが面に配置されているので、滑り止めとして機能し、しっかりとタブレットを保持してくれます。

非常にスリムになるので、持ち運びやすいスタンドです。

最後に

お絵かきしやすいPC・タブレットを探してこれらのスタンドに行き着きました。

道具で絵は上達しませんが、上達しやすい環境を作り込むことはできます。
スタンドはその環境作りの一環です。

ぜひともスタンドを使って素晴らしいお絵描き環境を構築しましょう!

最高にお絵かきしやすいスタンドを見つけてください。
もっと良いのがあったら教えてください。

ではまた次回~。

コメント