バイタリズム(VITALISM)のスカルプケアシャンプーがリニューアルされたけど、何が変わったの?旧版とリニューアル版を比較!

スポンサーリンク
製品レビュー

先日ドン・キホーテにシャンプーを購入しに行った際、いつも使っているバイタリズムのシャンプーが変わっていて驚きました。
知っていました?

令和になってからバイタリズムはリニューアルされたみたいです。
詳細は下記サイトのプレスリリースに掲載されています。

令和元年「バイタリズム」リニューアル新発売
~35歳からの新常識は 頭皮のプロがお勧めするスカルプヘアケアで~

6月から全国で一斉発売されたので、令和になってからすぐ変わっていたのですね。

この記事では、バイタリズム スカルプケアシャンプーの旧版とリニューアル版を比較していこうと思います。
見た目、成分、使い心地で比較するので、購入の参考にどうぞ。

スポンサーリンク

バイタリズム(VITALISM)のスカルケアシャンプーって何?

バイタリズム スカルプケアシャンプーとは、ヘアケアとスカルプケアを同時に行えるように開発されたシャンプーです。

2018年メンズクラブコスメ大賞 スカルプケアシャンプー部門 4年連続1位を取得しています。

全国のドン・キホーテや、ECサイト(楽天・Amazon・Yahoo)などで購入することができます。

スカルプケアシャンプーとオーガニックスカルプシャンプー

実際見た目はどれくらい変わったのかというと、下の画像を見れば一目りょう然です。

旧版が左、リニューアル版が右になります。
ケアがなくなってるけど、ケアしてくれるんだよね???

旧版はシャンプーのケースが表面に描かれていますが、リニューアル版には描かれていません。
またリニューアル版にはORGANICという文字が記載されており、私はここで「いつもとちょっと違うなぁ」と、違いに気がつきました。

中身の本体はこのようになっています。
こちらも旧版が左、リニューアル版が右になります。

旧版は光沢がなくシックな外観に対して、リニューアル版は鏡のようにツヤツヤと反射しています。

また、リニューアル版は旧版からさらに簡素なデザインになっていますね。
旧版に記載されている内容がリニューアル版では削除されました。

リニューアル版はよりシンプルになっている印象です。

成分比較

旧版とリニューアル版の成分比較になります。
成分見て全部打ち出しました。

成分比較表は下表の通りです。
対比しやすいように、成分が含まれていない場合、「含まれていません」と記載しています。

また、成分分析は下記サイトで行いました。
化粧成分をまとめて検索|美肌マニア

旧版スカルプケアシャンプーリニューアル版オーガニックスカルプシャンプー
成分名成分分析成分名成分分析
溶剤溶剤
ココイルグルタミン酸2Na合成界面活性剤、洗浄剤ココイルグルタミン酸2Na合成界面活性剤、洗浄剤
コカミドプロピルベタイン合成界面活性剤、洗浄剤コカミドプロピルベタイン合成界面活性剤、洗浄剤
コカミドDEA合成界面活性剤、洗浄剤コカミドDEA合成界面活性剤、洗浄剤
デシルグルコシド合成界面活性剤、洗浄剤デシルグルコシド合成界面活性剤、洗浄剤
グリセリン保湿剤、変性剤、グリセリングリセリン保湿剤、変性剤、グリセリン
スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na合成界面活性剤、乳化剤スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na合成界面活性剤、乳化剤
アルガニアスピノサ芽細胞エキス肌整作用含まれていません
含まれていませんココイル加水分解コラーゲンK合成界面活性剤、洗浄剤
ピロリジニルジアミノピリミジンオキシドピロリジニルジアミノピリミジンオキシドは登録されていませんピロリジニルジアミノピリミジンオキシドピロリジニルジアミノピリミジンオキシドは登録されていません
ピロクトンオラミン殺菌性含まれていません
サッカロミセス溶解質エキス保湿剤サッカロミセス溶解質エキス保湿剤
キハダ樹皮エキス保湿性、消炎性キハダ樹皮エキス保湿性、消炎性
アルゲエキス保湿剤、口腔ケア剤含まれていません
水溶性コラーゲン界面活性剤、乳化剤水溶性コラーゲン界面活性剤、乳化剤
加水分解コラーゲン保湿剤、界面活性剤加水分解コラーゲン保湿剤、界面活性剤
アロエベラ葉エキス保湿剤、口腔ケア剤アロエベラ葉エキス保湿剤、口腔ケア剤
モモ葉エキス保湿性、抗炎性含まれていません
トウキ根エキス保湿性、抗炎性、美白性含まれていません
センキュウエキス保湿性、抗炎性含まれていません
ショウガ根エキス香味料、抗菌性、皮膚刺激含まれていません
クララエキス保湿性含まれていません
オタネニンジンエキス保湿性、血行促進性含まれていません
カンゾウ根エキス酸化防止剤、抗炎性カンゾウ根エキス酸化防止剤、抗炎性
アラニンアミノ酸類、保湿剤含まれていません
リシン保湿剤含まれていません
アルギニンアミノ酸類、アルカリ剤含まれていません
トレオニン保湿剤含まれていません
プロリン保湿剤含まれていません
セリン保湿剤含まれていません
グリシン緩衝剤、キレート作用含まれていません
グルタミン酸アミノ酸類、保湿剤、香料含まれていません
含まれていません加水分解シルク保湿剤、界面活性剤
含まれていませんマヨラナ葉エキス香料、香辛料、保湿性
含まれていませんラベンダー花エキス芳香性エキス、抗菌性
含まれていませんローズマリー葉エキス芳香性エキス、酸化防止剤
含まれていませんセージ葉エキス口腔ケア剤、殺菌防腐性
含まれていませんアスコルビルグルコシド酸化防止剤
BG保湿剤、溶剤、粘度低下剤BG保湿剤、溶剤、粘度低下剤
含まれていませんポリクオタニウム-50ポリクオタニウム-50は登録されていません
ポリクオタニウム-10陽イオン界面活性剤ポリクオタニウム-10陽イオン界面活性剤
ジステアリン酸PEG-150合成界面活性剤、洗浄剤ジステアリン酸PEG-150合成界面活性剤、洗浄剤
ラウリミノジプロピオン酸Na合成界面活性剤、洗浄剤ラウリミノジプロピオン酸Na合成界面活性剤、洗浄剤
ラウレス-6カルボン酸合成界面活性剤、洗浄剤ラウレス-6カルボン酸合成界面活性剤、洗浄剤
トリイソステアリン酸PEG-120メチルグルコース増粘剤トリイソステアリン酸PEG-120メチルグルコース増粘剤
ジステアリン酸グリコール油剤、閉塞剤、パール化剤ジステアリン酸グリコール油剤、閉塞剤、パール化剤
グリコール溶剤、粘度低下剤、保湿剤グリコール溶剤、粘度低下剤、保湿剤
ラウレス-5合成界面活性剤、乳化剤ラウレス-5合成界面活性剤、乳化剤
レシチン界面活性剤、乳化剤含まれていません
イソマルト抗ケーキング剤、充填剤含まれていません
ベタインアミノ酸誘導体、保湿剤含まれていません
PCA-Na保湿剤含まれていません
ソルビトール香味料、保湿剤、柔軟剤含まれていません
クエン酸キレート剤、pH調整剤クエン酸キレート剤、pH調整剤
ペンテト酸5Naキレート剤、酸化防止剤ペンテト酸5Naキレート剤、酸化防止剤
エタノール溶剤、可溶化剤、収れん剤、アルコールエタノール溶剤、可溶化剤、収れん剤、アルコール
フェノキシエタノール防腐剤、溶剤、高沸点溶剤フェノキシエタノール防腐剤、溶剤、高沸点溶剤
メチルパラベン防腐剤、パラベンメチルパラベン防腐剤、パラベン
含まれていませんプロピルパラベン防腐剤、パラベン
ハッカ油香料、香味料ハッカ油香料、香味料
メントール香味料、香料メントール香味料、香料
香料単一香料又は調合香料香料単一香料又は調合香料

リニューアル版の変更点として気になるのは、合成界面活性剤のココイル加水分解コラーゲンKと陽イオン界面活性剤のポリクオタニウム-50が追加されていることですね。

ココイル加水分解コラーゲンKは、洗浄・保湿・皮膚のコンディションを整える効果があります。
ポリクオタニウム-50は両性アクリルポリマーと呼ばれる、帯電防止剤、皮膜形成剤、ヘアスタイリング剤の効果を持つ成分です。

合成界面活性剤は皮膚に残り、ダメージを与えるなど危険性があると言われています。
そういう記事もあれば、成分を検索すると安全と謳う記事もあります。
正直よくわかりませんよね。

合成界面活性剤が気になる人はこのシャンプー使うなってこった

私が使っている理由?

発毛成分だよ!

最近抜け毛が多いのが気になってるのです・・・。
もしかして、この合成界面活性剤のせいかな?

育毛促して合成界面活性剤でダメージ与えるってダブスタ感半端ないな。
でもこのシャンプーのせいと一概に言えないし、使い心地良いのでしばらく使い続けます。

ちょっと話が脱線したので、元に戻しましょう。

使い心地の比較

VITALISMのスカルプケアシャンプーの使い心地の比較です。

旧版の使い心地

旧版はキャップに深めの窪みがあり、PRESSと押しやすくなっています。
また、ケース自体は少し硬めで弾力性があります。

旧版は泡立ちは普通、水切れは良い印象です。

使用したあとのさっぱり感、スースー感が個人的に好みで、ヘアードライヤーを使うのが楽しくなります。
ハッカ油が含まれているので、スースー感があるのでしょう。

個人的に残念な部分としては、液の残りが少なくなってくるとなぜか泡立ちが悪くなってくることです。
なんでだろう?

リニューアル版の使い心地

リニューアル版のキャップは、旧版と異なり窪みが少し浅くなりました。
そしてPRESSの文字がなくなっています。
ケース自体がやわらくなっており、押しやすくなりました。

柔らかくなったので、液体を出しすぎるかもしれないですね。
注意が必要です。

リニューアル版は泡立ちは旧版と変わりなく、水切れも変わらない印象です。

使用した後のさっぱり感、スースー感は旧版の方がよかった気がします。
リニューアル版はスースーが長続きせず、髪を洗った直後しかスースーしませんでした。

シャンプーの匂いは、ハーブを基調としたシトラスの香りですが、柑橘系のような爽やかさを感じます。
爽やかで良いですね。

最後に

リニューアル版は旧版と比較すると、外観・成分・匂いがマイナーチェンジした印象を受けました。

旧版からリニューアル版に変更されたときに含まれなくなった成分が、どう影響するのかはわかりませんが、現状使用感はあまり変わらないので、変わらず使用し続けようと思います。

追加された成分がどれだけの効果があるのかわかりにくいですが、効果が発揮されれば嬉しいですね。

ではまた次回~。

コメント