【MHWIB】強化撃ちの追加で大剣が超強化!真・溜め斬りが出しやすくなった!

スポンサーリンク
MHWIB

狩り、楽しんでますか?

MHWIBになって大剣めちゃくちゃ強化されましたよね。
というのも、今更大剣の強化撃ち派生を知りました。

衝撃でした。

真・溜め斬りがこんなに簡単に出せるようになるなんてと、大剣使いの人以外にも、こんな攻撃ができるようになってるから使ってみてほしい!という思いで書いています。

知りたての言葉を多用するイキリ学生みたいなことやってます。

大体の攻撃が強化撃ちへ派生することができますが、どの攻撃から強化撃ちへ派生することができるのか知っておくと得しますヨ。

スポンサーリンク

今までの真・溜め斬り

カレカノのBGMをかけながら説明したいですが、著作権的なあれなので、やめておきましょう。

MHWまでの真・溜め斬りは2通りからでした。
ですよね?

・溜め斬り→強・溜め斬り→真・溜め斬り

・溜め1→タックルキャンセル→強・溜め斬り→タックルキャンセル→真・溜め斬り

タックルキャンセルで真・溜め斬りを出すのが一番早かったです。

強化撃ちへ派生する攻撃

縦斬り、溜め1

縦斬りや溜め1から始まる攻撃は基本ですね。

縦斬りor溜め1→強化撃ち→真・溜め斬りになります。

この攻撃のメリットは、武器出し攻撃からすぐに真・溜め斬りができることですね。
また、溜め1を撃ったあとに、強・溜め斬りを挟まず真・溜め斬り攻撃ができることでしょうか。

基本これしか使わないと思う。

斬り上げ

斬り上げからの強化撃ち派生です。

武器を出していないと出せない攻撃ですが、居座って攻撃できるのがメリットでしょうか。

正直あまり使わないと思う。

なぎ払い

なぎ払いからの強化撃ち派生です。

こちらも武器を出していないと出せない攻撃です。
なぎ払い時は移動を行いながら攻撃を繰り出すので、位置調整に使うと良いですね。

横殴り

横殴りからの強化撃ち派生です。

これについてはあまり使うメリットが見つかりません。
間違えて出してしまったときに強化撃ちへ派生させるくらいでしょうか。

縦斬りor溜め1→横殴り→強化撃ち→真・溜め斬り

他の攻撃と比較すると、ワンテンポ真・溜め斬りを出すのが遅くなります。

タックルからも横殴り攻撃をすることができます。

タックル→横殴りは使うのはあり。

タックルはスーパーアーマーを持っているので、回避→タックルで敵の攻撃を受けつつ、横殴りから強化撃ちへというなかなかハイレベルな攻撃もできそうですね。

タックルから強化撃ちへの派生はありません。
注意。

飛び込みなぎ払い

タックル攻撃から繰り出すことができる飛び込みなぎ払いからも。強化撃ちへ派生できます。

タックル→飛び込みなぎ払いはかなり移動してしまうので、使いこなすのは難しそうですね。

飛び込みなぎ払いはダメージは高いんですけどね。

強化撃ちへ派生しない攻撃

・タックル
・キック
・クラッチクローによる武器攻撃

くらいでしょうか。

強化撃ちは向き調整が容易

強化撃ちができるようになり一番良かったことは、向き調整が容易に行えるようになったことです。

溜め斬りは溜め中にスティックを倒すことで、微妙に向きを変えることができました。
しかし、モンスターの動きによって、空振りすることも多いです。

強化撃ちは動作前にスティックを撃ちたい位置に倒しておくことで、その方向で撃つことができます。
これ、めっちゃ良くないですか?

強化撃ち前にまくられたり、まくられそうと思ったら、スティック倒して向き変えて真・溜め斬り。

真・溜め斬りの溜め中にも微妙に向きを調整できるので、攻撃範囲が劇的に上がったと思います。

タックル→横殴り→強化撃ちで向きを調節したりもできるし、かなり使い勝手が良いですね。

使ってみて思うこと

強化撃ちからの真・溜め斬り、めちゃくちゃ強いです。
真・溜め斬りは出すまでに時間がかかる攻撃だったので、気軽に繰り出せるようになったのは、非常に大きな改善点だと思います。

しかし使ってみてわかりました。

これマルチ向けな攻撃だ。

というのも、スリンガーが理由です。

スリンガー弾が多く点在するマップであれば問題特に気にならないでしょう。
金銀コンビや闘技場など、スリンガー弾が限られる、もしくは殆どないマップは使いにくいです。

ソロだとぶっ飛ばしは自分でしなければならないので、スリンガーの供給が追いつかない。
→ぶっ飛ばしでスリンガー弾を全部使用するので、倒れているときに拾いに行くと効率が悪いです。

また大剣のクラッチ攻撃は、一発で傷がついてしまうので、スリンガーの弾は落ちない。

めちゃくちゃ良い改善点なのに、システム面に潰されている感が否めません。

マルチでもスリンガー弾をめっちゃ落としてくれる味方がいないと、きついんですけどね。

最後に

MHWIBで強化撃ちが追加され、かなり強化された大剣です。
強化撃ちを多用すると、スリンガー管理も必要になってしまうので、考えることが増えてしまいますね。

今まで多用しづらかった真・溜め斬りを気軽に打ち出せるという点では、非常に良くなったと思うので、みなさんも使ってみてくださいね。

強化撃ち真・溜め斬り、面白いですよ。

ではまた次回~。

コメント