【MHWIB】PS4のリモートプレイでモンハンできる?iPad proで試しにやってみた。

スポンサーリンク
MHWIB

年末年始、実家に帰省でモンハン全然できねぇーーーー!と思ってるみんな!

リモートプレイがあるよ!

帰省するとPS4でモンハンできないから不貞腐れようかと思ったけど、PS4にはリモートプレイがあるじゃん!ということで、iPad proでリモートプレイを試してみました。

以前はVitaでリモートプレイをしたこともありましたが、iPadでもできるということを知り、やってみました。

結論から言うと

ソロならプレイできなくはない。

PS4を自宅外からリモートでプレイするものなので、キャラクターの動きや表示は
・自宅の通信環境
・プレイ先の通信環境
に左右されます。

何度死んでも問題無い導きの地でやるならありかも。
TAには向かない。

スポンサーリンク

リモートプレイってなに?

Playstation4のゲームを家の中でも、家の外でもプレイできるようにするアプリケーションがPS4 Remote Playです。

PCやスマートフォン、タブレットでプレイすることが可能です。

対応デバイスは
・Androidスマートフォン、タブレット
・iPhone、iPad
・Windows PC、Mac
が対応しています。

また、PS4のコントローラ、DUALSHOCK4の使用も可能になりました。
タッチパッドやPSボタンは使用できないので注意。

ソロならなんとかプレイ可能

実際にプレイしてみました。

リモートプレイの設定として、画質、フレームレートの品質設定を行うことが可能です。
解像度は使用できるPS4は限定されますが、1080pまで設定可能。
フレームレートも標準か、高を設定することができます。

540pと高フレームレートでこんな感じの画面になります。
文字とかはなんとかわかるレベルです。

360pもありますが、文字が潰れて全然わかりません。

DUALSHOCK4が使用できる環境であれば、DUALSHOCK4の使用をお勧めします。
使用できない場合は、画面上でコントローラ操作を行わなければなりません。

親指と人差し指、時には中指まで使うモンハンで、画面コントローラはきつい。
ピアノ弾いてる気分になる。

集会所内で動いているときでこんな状態になります。
オフライン集会所にいてこんな感じなので、オンラインには基本接続していないです。

そして狩りの時は下の動画のような感じです。
イベントクエスト「ねむれよいこもわるいこも」をプレイしてみました。

みてわかるように、時々処理落ちが発生し、ワープすることがあります。
画質を上げるとさらに処理落ちの頻度は増えるので、自身の環境を考えながら設定すると良いでしょう。

今回のクエストは対象がめちゃくちゃ小さいので狩りにくいですが、徹甲榴弾や散弾なら楽に狩れました。
通常モンスターは大きいので、ちゃんと狩れます。

リモートプレイと徹甲榴弾は相性が良いです。
楽。

気になること

・タッチパッドやPSボタンが使用できないこと。
・たまにDUALSHOCK4がBluetoothで接続されない。
・アプリを切り替えると毎回接続し直す必要がある。

タッチパッドやPSボタンはいちいち画面をタッチしないといけないのが、面倒臭い。

絶対にやってはいけないこと

オンラインでのマルチプレイ

有線でリモートプレイはやったことがないのでわかりません。
無線では上記のような状態なので、複数人+モンスターの処理を行うマルチプレイでは処理落ちが発生することは確実です。

狩れない、乙りまくりで周りの人間に迷惑がかかるので絶対にやめましょう。

あと、スマホでのテザリングプレイですね。

容量がめちゃくちゃ大きく、すぐにギガを使い切るのでやめたほうがいいです。

最後に

ちなみに、iPadでプレイする利点としては、画面分割して複数アプリが起動できることが利点でしょうか。

この時の注意点としては、別アプリを選択している時DUALSHOCK4を操作しても、RemotePlay側は反応しません。
毎回RemotePlay側をタップして選択してからでないと操作できないのでご注意。

ではまた次回〜

コメント