汚れがひどい浴槽に重曹やクエン酸を率いて戦ったけど・・・。

スポンサーリンク
ライフスタイル

浴槽って定期的に掃除しないとどんどん汚くなってきますよね。
独り身だと、定期的な掃除もやらなかったりするので、どんどん汚れが目立っていきます。

私、気になったらブラシでゴシゴシしているのですが、水垢みたいなのがどんどん目立ってくるんですよね。

そんな目立つ汚れを年末だから一気に撃退しようと奮起したときのお話です。

結論から言うと、ある程度綺麗にはなりました。

スポンサーリンク

汚れ具合

汚いのがダメな人はもうブラウザバックしてください。

基本シャワーしか浴びないので、定期的な掃除はあまりしなかったのが原因ですが、汚れが気になったときはゴシゴシブラシで擦ってました。
しかしこの有様。

浴槽の底
自分が立っている部分だけ、他より見た目綺麗ってのが、なんか皮肉。

浴槽の側面
側面や角はよくゴシゴシしていましたが、頑固な汚れか、全然落ちませんでした。

浴槽の壁

壁も汚れが目立つので何とかしようと奮起しました。

重曹を率いてバトル開始

水垢などの汚れは、重曹が良いという情報を見たので、試しにやってみました。

40度〜50度くらいのお湯に重曹を溶かし、しばらく放置するだけで水垢が取れるそうな。

とりあえずお湯張って、重曹どれくらい入れたらいいのかわからないので、250gくらいぶっ込みました。
んで一晩放置。

一晩放置してからお湯を抜いたらこんな感じになりました。

安西先生もびっくりするほどの変化のなさです。

え、重曹なにやってたん?足りなかった?って思いましたが、とりあえずブラシでゴシゴシしてみたら、汚れが取れてきました。

お湯を張ってた部分までの汚れが綺麗に落ちました。

浴槽内をずっとゴシゴシし続けた結果がこちら。

ビフォーアフターで言えばアフターだけど、ビフォーとあまり変わらなくね?って思ってるでしょう?
だいぶ違います。

まず、お湯を張ってた部分はだいぶ汚れが落ちました。
重曹で落ちるではなく、重曹で落ちやすくするという感じですね。

全体はこのような感じです。
お湯を張ってた部分はやはりするする汚れが落ちてくれましたが、それ以外の部分はやはり頑固です。
全然落ちてくれませんでした。

クエン酸を率いてバトル開始。

重曹はお湯に溶かして放置しないといけなかったので、今度はクエン酸を購入してみました。
液体状のクエン酸なので、吹きかけて少し待つだけで綺麗になるそうです。

クエン酸を吹きかけて10分ほど経過してから、ブラシでゴシゴシし始めると、かなり汚れが落ちてくれました。

ただ、結構力が入りますね。
力を入れてゴシゴシしないと、汚れは落ちませんでした。

ずっとゴシゴシした結果、浴槽内はだいぶ綺麗になりました。😌

浴槽の底はまだ気になる汚れはありますが、ずっとゴシゴシしても落ちませんでした・・・。
側面は全般的に綺麗になったと思います。

壁もクエン酸をかけてゴシゴシしましたが、ちょっとだけ汚れが残りました。
なんとか綺麗にしたいですね・・・。

最後に

浴槽の頑固な汚れには重曹やクエン酸は効果はありまぁす!

しかし、やはり定期的な掃除にはかないません。
このような浴槽を見たくなかったら、自分の家の浴槽はきちんと掃除しましょうね。

ではまた次回〜。

コメント