こんにちは、Tokuです。
今回はネタ記事です。
最近辛味系にはまっており、ツイッターでも辛味ネタをよく呟くようになりました。
きな粉と辛味の双璧です。
健康になりつつ、辛味でストレスを発散していくスタイル。
ストロングスタイル、強い。
ストレスなんてないけど
ツアーの条件
今回の一人ツアーを催行するにあたって、自分に条件を課しました。
そうしないとつまらないというか、どうしたら良いのかわからなくなるので、ね!
辛さは普通を選ぶ
個人的な信念ですが、初めていくお店はまずそのお店の普通・ノーマルを頼むようにしています。
でないとそのお店本来の味がわかりません。
なので、辛さはお店が推奨・標準とする辛さを選択します。
次に来た時に辛味を増せば良いのです。
スープはできる限り飲む
スープはできる限り飲もうと思います。
スープも味わってこそのラーメン!
カプサイシンでカロリー0ですわ。
さすがに辛すぎて飲めなかったらやめます。
食べている時は水を飲まない
食べている途中に水を飲むと、辛さを余計に感じるので、
基本的には飲みません。いつもそうだけど。
味わう
基本中の基本ですわ。
辛味ツアー開始
辛味ツアーin東京は3月4日開催しました。
しかし、この日は雨。
そしてものすごく寒い。
辛味で体を温めるには最高に良い日ですね。
1軒目 蒙古タンメン中本 東池袋店
一人辛味ツアーが楽しみすぎて、早めに到着してしまいました。
池袋は暇を潰せるところが多くて良いですね。
開店時間まで待機勢
ノーパソ持ってくればよかった😥 pic.twitter.com/ZojLc65fPD— おToku🍚玄米ときな粉ブロガー (@Tokutok69373394) 2019年3月4日
ACアダプターが死んでしまって充電できなかったので、ヤマダに買いに行ったりしました。全く関係ない。
開店10分前に行ったらすでに待機している人がいました。
5分前に開店し、早々に蒙古タンメンを注文しました。
辛味ツアー1軒目 蒙古タンメン中本
初めてだったので蒙古タンメンを注文
少し甘みを感じる味噌に辛味のマーボーが
すごく美味しかった
混ざると辛味一辺倒になるかと思いきや
味噌の旨味もちゃんと主張していました
中太麺もスープと絡んでうまうー
スープを飲んでいるときに汗がどんどん出てきました pic.twitter.com/T52mFjKFix— おToku🍚玄米ときな粉ブロガー (@Tokutok69373394) 2019年3月4日
辛味も食べれない辛味ではなく、 程よい辛さだと思いました。
あとからひりひりする感じが来ます。
隣に座っていたサラリーマンのお兄さんは北極に唐辛子をかけまくり、涼しい顔で食べていました。
わいはこんなに汗ダラダラで食べてたのに・・・。
次のお店もあるので、食べて早々に出店。
他にもいろいろと食べてみたいと思える、美味しいお店でした。
2軒目 麺処井の庄 石神井本店
2軒目は麺処井の庄です。
練馬店に行こうと思ったら、急行に乗っていたので石神井本店に行きました。
11時40分前くらいについたので、人はまだそこまでおらず
すぐに座ることができました。
カップ麺の辛辛魚を食べてものすごく美味しかったので、食べに行きました。
辛味ツアー2軒目 麺処井の庄
カップ麺を食べて美味しかったので行きました。
辛味は分からなかったので普通
醤油豚骨?みたいですがやはり魚粉の香りと味が強すぎてわからず
ドロッとしたスープが細麺と絡み合って良いですね
チャーシューの大きさと肉厚と柔らかさ、
メンマの柔らかさには驚きました pic.twitter.com/6bs5Pbg66p— おToku🍚玄米ときな粉ブロガー (@Tokutok69373394) 2019年3月4日
辛味は口の中で刺さるような辛味でした。
魚粉の存在感と辛味が同時に攻めて来る感じがあります。
これもスープを飲む前辺りから汗が出てきましたが
蒙古タンメンほど出てこなかったような気がします。
喉に唐辛子がささった?喉がやられた気がします。
もとからやられてたけど。
閑話休題
流石に2軒を1時間で食べて、お腹の中では辛味が暴れまわっています。
胃がすごくぽっかぽかしていました。
ただ、この日は3月でありながら2月の寒さと雨で、辛味で暖まっても
外に出れば冷えました。
ただ、じっとしているとすぐにじんわり温まってきます。
唐辛子効果
途中で用事があったので、それをこなしつつ
3軒目へ出陣。
行く途中、猫がうんこしてました。
3軒目 175°DENO
3軒目は新宿にある175°DENOです。
Twitterで激辛ラーメンと聞いてこのお店を教えていただきました。
辛味ツアー3軒目 175°DENO
激辛担担麺と聞いて行きました。
しかし激辛では無く、激シビ担担麺とのことで、
花椒をかなり使った担々麺でした。
汁なしのすごく痺れるを選択
まぜまぜすると花椒の良い香りが
食べるとすぐに痺れが来るのではなく
じわじわと痺れが来ますね pic.twitter.com/eXdFqlLMh3— おToku🍚玄米ときな粉ブロガー (@Tokutok69373394) 2019年3月4日
条件として、普通を選ぶとしていました、痺れるというのに惹かれてすごくシビレルを選んでしまいました。
平打麺は絡み合い、汁なしでも辣油がぴゅっぴゅと飛ぶのでガードは必要です。
痺れもびりびりではなく、じわ〜っと口の中が痺れてくるような、
さわやかな痺れというのでしょうか。
息を吸ったり、水を飲むと面白かったです
揚げ山椒が入っており、山椒の風味が担々麺に爽やかさを与えているでのはないかと思いました。
辛味も痺れの中に辛味があり、追い飯するときにはじんわりと汗をかくくらいでした。
最後に
無事3軒周り、帰路についている途中、
辛味効果は現れました。
17時頃にはおしりがヒリヒリし始めました。
我慢できないヒリヒリではないので、日常生活に支障は出ませんでしたが、
翌日まで続きました。
辛味を沢山食べることですぐにお尻に効果が現れることがわかりました。
健康上特に問題もなかったです。
辛味ツアーを行ったあとはずっと体がぽかぽかしていました。
冬に行うのはかなり良いですね。
辛味ツアー、おすすめですよ。
いろいろな店舗を回り、いろいろな味を堪能し、
とても楽しかったので、またやってみたいと思います。
ではまた次回~。
2nd辛味ツアーは台湾で開催しました。記事はこちら
台湾で辛味と甘味を堪能しよう!辛味&甘味食べ歩きツアー!1日目
コメント