こんばんは、Tokuです。
最近鶏ハムを作るのにハマっています。
電子レンジでも作ることができますし、その場で作れば冷蔵庫もいりません。
作ってすぐに食べきってしまえば、衛生上の問題もありません。
30分程度で作ることができて、美味しくタンパク質が取れるなんて最高じゃない?
食べようぜ!鶏ハム!
食べようぜ!鶏胸肉!
鶏ハムの作り方
鶏ハムを作るときに参考にさせていただいたサイトはこちら
作り方は上記サイトのとおりに作ったつもりですが、
今回鶏ガラスープ粉末、日本酒とレモン果汁を入れるのを忘れていました。
めっちゃ入れ忘れてるな・・・。
んでも美味しかったから別にいいや。
とある食材とはそう、きな粉です。
このブログの代名詞といっても差し支えないほどの食材、きな粉。
それを入れてしまいます。
最近何でもきな粉入れてればOKだろみたいな考え方してんじゃね?って思う方もいるかも知れません。
間違いではありません。
最近きな粉入れたらなんでも美味しくなるんじゃねって思ってる自分がいます。
まぁ実際美味しくなってるから間違ってはいない。
鶏ハムダイジェスト
まず鶏胸肉を準備します。
フォークで刺しまくって筋切りします。
砂糖を入れます。
砂糖は身を硬くなりにくくする効果があります。
塩をすり込みます。
分量なんか気にせずのりと勢いですりこみます。
次は胡椒です。
粗挽きなので、ものすごく良い香りがしてきます。
この匂い好き。
ココできな粉の投入です。
本来は鶏ガラスープをすりこんでからですが、
鶏ガラスープは忘れ去られていました。
きな粉も分量を気にせず大量投入。
なんか衣つけてる気分になってた。
電子レンジで調理するから揚げ粉みたいな感じですね。
これ以前作ったことがあるのですが、結構美味しいですよね。
容器に入れてレンジでチン!
電子レンジは500W、胸肉は300gなので片面3分焼いていきます。
チンしてるとめっちゃ良い匂いしてくる!
なんか嗅いだことある匂いぞこれ・・・!
片面焼いたら裏返します。
見るからにんまそーーーー!
また3分やくみつる。
そう、ケンタッキー???
なんかずっとケンタッキーっぽい匂いだああああああああああって一人で小躍りしながら喜んでました。
なんか興奮してきたな・・・。
んでまぁ冷まして切ってご飯に乗っけて
ハイ出来上がり!
実食
めっちゃんまい・・・。
なにこれ天才の所業・・・?
きな粉入れるなんて天才やんこれ。
いろいろと入れ忘れてるけど、めっちゃんまい・・・。
きな粉をまぶしてチンすることで皮はパリパリとまでは行きませんが、香ばしさがプラスされてます。
今回は日本酒とレモン果汁を入れ忘れましたが、胸肉はそこまで硬くなっていません。
柔らかめに仕上がっており、ご飯がすすむすすむ。
きな粉を加えることで、なぜか風味はケンタッキー風の香ばしい匂いが・・・。なんでだろう。
この匂いだけでご飯が行けるレベルに良い匂いです。
味は塩コショウのシンプルな味に、きな粉が加わることで味に深みが出て、更にご飯が進む味になった気がします。
きな粉自体の味がするわけでもなく、ちょっと表現が難しいです。
でも、美味しい。
何度も言うけど、美味しい。
最後に
今回きな粉の素晴らしさを再認識することができました。
きな粉はそのまま食べても美味しいし、味噌汁に入れたらコクは出るわ、鶏ハム作ったらめっちゃ美味しくなるわで
最強の食材ですやん・・・
あれ、日本酒とレモン果汁入れてもっと柔らかく仕上げることができたら、もっとおいしいってこと・・・?
もう一回ためそう。
ではまた次回~。
コメント