懸垂は最高の自重トレ!懸垂マシン FITMATE FM-210W【レビュー】

スポンサーリンク
レビュー

こんにちは、Tokuです。

あなたは上半身を鍛えるときはどんな方法で鍛えていますか?
腕立て、腹筋等いろいろとありますが、

懸垂は上半身をまんべんなく鍛えられる最高の自重トレです。

そして、最高に楽しい!!!

上半身への負荷は大きいですけど、腕立てや腹筋以上に効果を得やすいと思います。

懸垂マシンを購入したので、そのレビューです。

スポンサーリンク

懸垂マシン FITMATE FM-210Wとは?

FITMATEさんは中国のメーカーの健康器具メーカーです。

FM-210Wの特徴は耐荷重と高さ調節です。
耐荷重は高く、140kgです。

7段階の高さ調節が可能で、マシンの高さは身長によって調節できます。

段階高さ(cm)
最高高さ210
第2段階202
第3段階194
第4段階186
第5段階178
第6段階170
第7段階162

また、1万円ちょいで購入できるので、コスパの良い懸垂マシンだと思います。

到着~組立まで

とりあえず到着~組立までを長々と綴っていきます。
暇な方だけ見ていただければ、レビューのみ見たい方は目次から飛んでください。

届いたときはこのような梱包で届きました。
配達員さんに4階まで持ってきていただくのはかなりの罪悪感。
25kgほどありますので、かならず配達していただいたほうが良いです。

梱包内容はこのような形になっています。
かなりぎゅうぎゅうに詰め込んでる感ありますね。

取扱説明書がありますが、かなり薄いです。
説明も簡素です。

それでは、どんどん組み立てていきましょう。
最終的にずれがあったりするので、最初は仮止めで組んでいきます。

鋼管は結構しっかりとした太さで、乗ってもびくともしません。
中国製ながらちゃんと作られてますね。

鋼管を間に挟み込んでいきます。
この鋼管が安定性を増してるように感じます。

クッションを取り付けていきます。
厚めのクッションで肘や腰のサポートしてくれると期待しています。

最後は持ち手部分を挿入するのですが、ここで大問題

はまらない!!!

なんで嵌らないんだろうと思って見回すと、
天井に当たっていました。

前から思ってはいましたが、家の天井めっちゃ低いです・・・。借りぐらしもアリエナイッティ?
ジャンプすれば天井にタッチ出来るッティです。

世界で最も背が高いスルタン・コールセンさんもうちでは膝をついて歩かなければなりません。
膝をつかせることに定評があるおTokuです。

懸垂マシンを斜めにしながらはめ込みました。
すべてのネジを本締めして完成です。
1時間位で完成しました。

レビュー

懸垂マシンは現在、第2段階202cmの高さに設定して使用しています。

実際の使用感ですが、

かなり安定感があります。
ベースがしっかりしているので、前後への倒れには強そうです。
左右に揺れるトレーニングは、懸垂マシンではあまり行わないので、左右への倒れも問題ないと思います。

2020/5/2追記

1年使用した上での感想ですが、現在60kg前後。
懸垂をしているときギシッギシッと音がするようになりました。
音はしていますが、ボルトなどに特に緩みはないです。
問題ないでしょう。

振動に関しては、懸垂マシンの購入に合わせてマットを購入していました。
上の画像でも出ていましたが、それを下に敷いているのでガタガタなることもありません。

今行っているトレーニングですが、
・チンアップ
・プルアップ
・ワイドグリップチンニング
・L字腹筋
の4種目をメインに行なっています。

バーにはクッションとグリップがあるので、持ちやすくなっていますが、

トレーニンググローブがないとすぐにマメができます。

通常部がクッションで、ワイド部がグリップになっています。

安物トレーニンググローブを使ってるので、そのレビューもどうぞ。
安物を使ってわかる手の保護の大切さ。Greatever トレーニンググローブ【レビュー】

その後、パワーグリップを購入しましたが、パワーグリップでの筋トレ楽しいです。
優れたホールド力と手の負荷軽減!GORILLA SQUAD ゴリラグリップスPRO【レビュー】

L字腹筋をするときは、手と腰にクッションがあるので、やりやすいですね。

個人的に良いと思ったのが、懸垂が両方向で出来ることです。

商品ページでは一方向に懸垂している写真しかありませんが、
両方の向きで懸垂ができました。

左のやり方だとテレビとかモニター見れないなーと思っていましたが、右のやり方でも懸垂が出来るので、良かったと思います。

ただ、懸垂バーからクッションまでは35cmしかないので、それ以上の体の幅の有る方は難しいです。

あとすごくどうでも良いことですが、ポスターがおけるのも地味に良い。
ポスター幅にぴったり。

何のポスターかは秘密です。

2020/5/2追記

懸垂マシンで行う種目を増やすために、グラビティブーツを買ってみました。
腹筋や足腰を鍛えることができるようになるので、合わせて購入するのもありです。

レビュー
【レビュー】グラビティブーツを使って逆さ吊りの怖さを知る。しかし、足腰腹筋鍛えるには良いかも。

FTIMATEのだめなところ

メーカー名指しでだめなところを書きますが、

顧客対応が酷い。何も応答がないです。

取扱説明書にはM10*20が6本と書いているのですが、実際のところ2本しかありません。

脚部分に使用するボルトなのですが、実際には2本で正しかったです。

ただ、取扱説明書に書いてあることが正だと思ったので、組み立ては一度頓挫しました。
正しいボルトをこっちに送ってくれとメールしても

なにも返信がない

「それの本数が実は正しいのです。」とでも送れば安心するのに

それもない。

なんだこのメーカー。
ものはそれなりでもメーカー対応は中国仕様ってか?

メール送ったあとに試しに組んでみたら組めたので、そのまま使用していますが・・・。
未だに返信がありません。

最後に

FITMATEの顧客対応はマジで糞

中国だから、仕方がないかなと思っています。

懸垂マシン自体は良いと思います。
安定感はあるし、バーが色んな所に付いているので、いろんな種目も出来ます。
高さも調節できるので、様々な身長の人にも対応しているのは良いですね。

手頃な値段で懸垂マシンが手に入るので、上半身のトレーニングを重点的に行いたい方におすすめです。

家に置けるかどうかは事前にチェックが必要ですぞ~~~
うちみたいに天井低いと組み立てても、懸垂できないという事案があるかもしれませんからね!

ではまた次回~。

懸垂マシンを3ヶ月使ったときの効果はこちら
3ヶ月懸垂マシンを使い続けるとこれだけ変化する!写真で見る懸垂マシンの筋トレ効果

懸垂マシンはスペースも金額的にも厳しいというかたは、Push Up Slides(プッシュアップスライド)がオススメ!
手軽に体幹や上半身が鍛えられますよ!

コメント