【MHWIB】チャージアックスの斧強化に砲術スキルはどこに効果がある?

スポンサーリンク
MHWIB

MHW時代、チャージアックスに斧強化は必須クラスと言われていました。
砲術スキルのないチャアク使いはチャアク使いにあらずみたいな、人権スキルです。

MHWIBで新しく追加された斧強化が追加された今、必須クラスと呼び続けれるのかという疑問が湧きました。

まず、砲術スキルは斧強化に効果があるの?

効果があってもどこに効果がある?全部?一部?

という疑問です。

今回は、チャージアックスの斧強化を使用して、砲術スキルはどこに効果があるのか確認してきました。

スポンサーリンク

斬り上げ

斬り上げを見てみましょう。
砲術ありとなしでダメージを比較してみます。

砲術あり

砲術なし

砲術なしのときは、斧強化時の追加ダメージ40、通常ダメージ168です。
瓶攻撃は発生していません。

変化はないです。

属性解放斬りⅠ

次は属性解放斬りⅠです。

砲術あり

斧強化時の追加ダメージ40、瓶攻撃の14

砲術なし

砲術なしのときの斧強化時の追加ダメージは40、瓶攻撃ば12です。

斧強化時の追加ダメージには、砲術スキルの効果はありませんが、瓶攻撃には砲術スキルの効果があるのが見て分かりますね。

属性解放斬りⅡ

最後は属性解放斬りⅡです。

砲術あり

斧強化時の追加ダメージが30(会心なし)、瓶攻撃が14です。
属性解放斬りⅠと変わらないダメージ。

砲術なし

砲術なしのとき、斧強化時の追加ダメージは40、瓶攻撃は12です。

属性解放斬りⅡも、瓶攻撃にのみ砲術スキルの効果が出ています。
追加ダメージには何も出ていません。

まとめ

瓶を消費する攻撃に対してのみ、砲術スキルの効果が発揮されていますね。
なので、属性解放斬りⅠ、属性解放斬りⅡ、高出力斬りを使用するときのみ、砲術スキルの効果は得られます。

びみょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

斧強化に砲術スキルいらなくね?という結論にたどり着きますね。

瓶攻撃の威力も低いので、砲術スキルをつけてもあまり上昇効果が得られているとは感じにくいです。

最後に

超高出力属性解放斬りを多用するのであれば、砲術スキルは必須クラスと言っても良いですが、斧強化をメインに扱うのであれば、砲術スキルはつけなくても良いと思います。

12が14になったところでって話なので・・・。

斧強化という新しい選択肢が出てきたことで、砲術スキルも選択の一つということになったので、スキル選択の幅が増えたのは喜ばしいことだと思います。

斧強化でぶんぶんしようぜ!

ではまた次回〜。

コメント