【MHWIB】散弾Lv.2速射は威力は高いが、上級者向けだと思う。【氷姫アルマリア】

スポンサーリンク
MHWIB

ライトボウガンの魅力はなんといっても速射ですよね!
MHWIBではいろんな速射武器が出てきたので、武器の選択肢の幅はかなり広くなっています。

徹甲榴弾Lv.2速射に目が行きがちですが、散弾Lv.2速射のライトボウガンがあることはご存じですか?
MHWのときはLv.1まででしたが、MHWIBではLv.2が登場しました。

今回は散弾Lv.2速射を使える氷姫アルマリアを作成し、使ってみたのでその内容と実用性について考えてみました。

スポンサーリンク

氷姫アルマリアの性能

氷姫アルマリアは、イヴェルカーナ素材を使用したライトボウガンの最終強化武器です。

通常弾Lv.2、散弾Lv.2、氷結弾の速射が可能になっています。
反動中となっているため、移動しながらの発射が可能です。

反動小にするためのカスタマイズは反動軽減に全てつけないといけないため、リロード関係のカスタマイズを行うと良いでしょう。

通常弾、散弾Lv.2の弾数増加は、装填拡張はLv.2までで良いので、キリンレガースαとかなり相性が良い武器ですね。

RARE12武器のため、カスタム枠は最大で5枠です。

通常弾と散弾Lv.2の速射を試し打ち

適当に装備を整えて、試し打ちしてみました。
カスタム強化は会心1、攻撃1です。
見切り7、攻撃4で通常時65%、弱点特効3、渾身1で105%です。

通常弾のために心眼をつけていますが、散弾メインで運用するときは特になくても良いと思います。

通常弾Lv.2はそれなりな威力

通常弾Lv.2の速射の試し打ちです。

通常弾Lv.2の速射は3発です。

1発全体の威力は120~130ですね。
個人的にはそれなりな印象です。

通常弾強化は入れてないですし、攻撃も4なのでさらなる強化は可能ですね。

散弾Lv.2速射のダメージはかなりすごい

散弾Lv.2の速射試し打ちです。

散弾Lv.2の速射は1度に3発打ってますね。

3発打って750前後のダメージって強ない?
1発でも250前後よ?

散弾強化2をつけていますが、攻撃スキルでまだまだダメージを上げる余地はありますね。

最後に

実際に実戦で使ってみました。
傷をつけるとかなりダメージが出るので、かなり強い印象です。
しかし、弱点部位に常時張り付く能力が求められるため、PSが必要な上級者向けな武器だと思います。

ライトボウガンの散弾は使うのが難しいと思います。
ヘビィボウガンの散弾は、シールドがあるので張り付きやすいですが、ライトボウガンはシールドがないので、回避しながら張り付かないといけません。

4人PTやオトモがいる場合は、頭などの弱点部位は頻繁に向きが変わります。
それに合わせて移動しないといけないので必然的にDPSは下がってしまいます。

散弾Lv.2メイン、オンリーで運用しようと思ったら、ソロ向きな武器ではないでしょうか。

散弾以外にも、通常弾Lv.2や氷結弾の速射も可能です。
中遠距離で通常弾や氷結弾をメインに使いつつ、ダウンをとったときは散弾、という使い分けが良いのではないかなと思います。

ではまた次回~。

コメント