【MHWIB】導きの地と言ったら睡眠ぶっ飛ばし!各武器で適した睡眠武器は何?

スポンサーリンク
MHWIB

巷では導きのうんちだなんだと言われていますが、全面的に同意します。

マムタロトの実装で導きの竜骨【陸珊瑚】が圧倒的に足りなくなるし、属性強化のために黒ティガ素材やヴァルハザク素材が沢山必要になっています。

導きの地の素材がほしすぎて、導きの地で素材集めに勤しむわけですが、集めるなら効率よく集めたいですよね。

導きの地のモンスターが素材を落とす条件としては、特殊怯み、部位破壊、ぶっ飛ばしといくつか条件があります。
その中で一番楽に稼げるのが、ぶっ飛ばしです。

モンスターが怒り状態になるとぶっ飛ばしはできなくなりますが、睡眠状態にすることで怒り状態の解除が出来ます。
睡眠状態にして怒りを解除し、再度ぶっ飛ばしで落とし物をどんどん吐き出させる。

これが睡眠ぶっ飛ばし恐喝法です。
ヤンキーもびっくりですよね。
眠らせて金を抜き取ってるようなもんです。極悪非道。

各武器いろんな睡眠武器がありますが、生産武器、ムフェト・ジーヴァ武器(以下赤龍武器)、マム・タロト武器(以下ガイラ武器)といくつか選択肢があります。
どの武器が睡眠武器として優れているのか、また各武器ではどの武器をが適しているのか書いていきたいと思います。

参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

どの武器が適しているのか

先述しましたが、睡眠武器は生産武器、赤龍武器、ガイラ武器と様々な選択肢が出来ました。
ガイラ武器としているのは、皇金武器に睡眠属性がないためですね。

どこを重視するかは人により異なるので、最適というものはないと思います。
しかし、今回は睡眠属性値に絞って話をしていきたいと思います。

生産武器、赤龍武器、ガイラ武器のそれぞれのメリット、デメリットを書いていきましょう。

生産武器

【メリット】
・高い属性値をもつパオウルムー亜種武器が存在する。
・パオウルムー亜種武器はRARE10なのでカスタム強化の選択肢が豊富
・一番早く作れる。

【デメリット】
・パオウルムー亜種武器がない武器種が存在する。
・武器のよっては属性解放が必要。

大きく見るとこれでしょうか。
メリットとしては、非常に高い睡眠属性値を持ったパオウルムー亜種の武器を使用することができることでしょう。

赤龍武器やガイラ武器より早くRARE10武器を手に入れられるのはメリットですが、導きの地に行けるようになったら、ムフェト・ジーヴァやマム・タロトに行けるようになってるので、微妙っちゃ微妙。

ムフェト・ジーヴァやマム・タロトの武器が作成出来ない人は、これが選択肢になってくると思います。

赤龍武器

【メリット】
・覚醒能力の付与で属性値を容易に変更できる。
・属性だけではなく、攻撃力や切れ味、会心なども調節可能
・シリーズスキルも発動できる。

【デメリット】
・大量の龍石が必要になる。
・ムフェト・ジーヴァつらい
・武器ランダムはつらい

赤龍武器は全ての武器種に睡眠武器があります。
睡眠武器の選択肢の幅は非常に広いです。

覚醒能力で属性値を高めることも可能ですが、攻撃力や切れ味、会心率なども調節できるので、自分の思い通りの武器を作る事が可能なのが一番のメリットでしょう。

それに反して、覚醒能力の付与はランダムガチャ。
武器ゲットもガチャ。

目的の武器を手に入れる、目的の覚醒能力を付与するために大量の石を手に入れる。療法やらなくちゃいけないのがハンターの辛いところ。

しかし野良は地獄

シリーズスキルを付与することで、一番高い属性値になるかもしれないけど、それはまた別のお話。
武器単体の話ねこれ。

ガイラ武器

マスターランクにマム・タロトが登場することによって、上位ガイラ武器にも日の目が当たるようになりました。
無撃武器として目が行きがちですが、睡眠武器としても使用することが可能です。

【メリット】
・かなり高い属性値
・RARE12なのにパーツ強化ができる。
・Lv2からマム・タロトのシリーズスキルが付与される。

【デメリット】
・隠れ属性のため属性解放が必要
・切れ味が固定(メリットであり、デメリット)
・睡眠武器がない武器種がある。

ガイラ武器はLv5まで強化することが出来、強化することによって非常に高い属性値になります。

しかし反面、隠れ属性のため属性解放スキルが必須になってきます。
そのためスキル枠が圧迫され、思い通りのスキル構成に出来ない可能性もあります。

切れ味はメリットであり、デメリットでもあると思います。
他の武器は匠スキルでゲージを伸ばせますが、ガイラ武器は伸ばすことができません。
伸ばすことができないので、匠を含めたスキル構成を考える必要がないということはある意味メリットかもしれません。

どう折り合うかが肝心かなと。

チャージアックスで比較してみる。

チャージアックスを例に比較してみましょう。

チャージアックスの生産武器にパオウルムー亜種武器はなく、RARE10武器では牙竜盾斧【荒喰】Ⅱのみです。

隠れ属性となっているため、属性解放スキルが必要になります。

スロットは魅力的ですが、属性値はガイラアームズのほうが上なので、こちらを使用したほうが良いでしょう。

ガイラーアームズと赤龍ノ護ル盾斧の比較です。

赤龍は個人的な好みとして、状態異常6555にしています。切れ味入れたいから。
ガイラアームズは全て状態異常のパーツ強化です。

カスタム強化も回復カスタム入れたいからⅡまで。

状態異常65555にすれば、睡眠属性値は450になりますが、パーツ強化がある分、ガイラアームズのほうが睡眠属性値が上です。

属性値だけをみればガイラアームズのほうが有利ですが、先述したように属性解放スキルが必要になります。

スキル構成の幅は赤龍武器のほうが広いですね。
スキル構成を考えながら、武器を選択するのが良いでしょう。

武器種別で睡眠属性値が一番高い武器は?

大剣

大剣睡眠武器で一番高い属性値は、パオウルムー亜種武器のニュクスレイザーⅡになります。
長めの白ゲージが魅力的。

ガイラブレイズも同値になりますが、カスタム強化の枠数の関係上、ニュクスレイザーⅡが一番高くなります。

ちなみに赤龍武器に睡眠がありますが、状態異常65555+カスタム強化を全て状態異常にした場合、ニュクスレイザーⅡと同値の540となります。

各強化レベルによる加算値

強化レベル加算値
10
20
30
40
50
70

パーツ強化、カスタム強化がある分、ニュクスレイザーⅡのほうが睡眠属性値が高くなります。

太刀

太刀はガイラソード・掻が一番高い睡眠属性値を持ちます。
攻撃力や切れ味は心もとないですが、会心率が高いのが魅力ですね。
達人芸や剛刃研磨運用が良さそう。

ちなみに赤龍武器にも睡眠武器はありますが、状態異常65555で290なります。
カスタム強化を状態異常フル強化でガイラソード・搔と同値になるのかな?

各強化レベルによる加算値

強化レベル加算値
20
30
50

片手剣

片手剣で一番高い睡眠属性値を持つのは、生産武器のニュクスタバールⅡになります。
カスタム強化の選択肢が豊富なのが魅力ですね。

ガイラ武器にガイラスライサー・骨鎚があり、強化することでニュクスタバールと同値になります。
でも、青ゲージなので論外。
というかカスタム強化分でニュクスタバールのほうが高くなります。

ちなみに赤龍武器は状態異常65555で260です。
こちらを使用するメリットとしては、攻撃力、会心率、スロットでしょうか。

各強化レベルの加算値はこちら。

強化レベル加算値
20
30
50

双剣

双剣で一番高い属性値を持つのはガイラダガー・搔です。
この数値からさらにカスタム強化、パーツ強化で伸びていきます。
高い会心率が魅力。

ちなみに赤龍武器は、状態異常65555の場合、ガイラダガー・搔と同値の210になります。
4スロットが付いてるのが利点かな。

各強化レベルによる加算値

強化レベル加算値
10
20
40

ハンマー

ハンマーは生産武器のニュクスハンマーⅡが一番高い睡眠属性値を持ちます。
RARE10のためカスタム強化の幅が広いのが特徴です。

ちなみに赤龍武器は、状態異常65555の場合450とニュクスハンマーⅡと同値になりますが、カスタム強化やパーツ強化の分、ニュクスハンマーⅡのほうが数値が高くなります。

各強化レベルの加算値

強化レベル加算値
10
20
30
40
50
70

狩猟笛

狩猟笛で一番高い属性値を持つのは、ガイラパイプ・睡眠になります。
高い攻撃力に白ゲージ、攻撃力強化大の旋律、無撃で使うために生まれてきたような武器なのに眠らせることができるなんて、いいとこ取りにも程がある狩猟笛です。

惜しむらくは、属性解放スキルを積まなくちゃいけないってことですね。

ちなみに赤龍武器は状態異常65555のとき510と、属性解放不要でかなり高い数値にになります。
が、旋律と切れ味が微妙になるのでお勧めできません。
バランス重要。

各強化レベルにより加算値

強化レベル加算値
20
30
40
50
60
90

ランス

ランスで一番高い睡眠属性値を持つのは、ガイラクレスト・睡眠になります。
高い攻撃力に会心率もついていますが、白ゲージは短く、属性解放スキルが必須です。

ちなみに赤龍武器を状態異常65555にした場合、450になります。
ガイラクレストには遠く及びませんね・・・。

各強化レベルにより加算値はこちら。

強化レベル加算値
20
30
40
50
60
90

ガンランス

ガンランスで一番高い睡眠属性値を持つ武器は、ガイラバスター・睡眠です。
砲撃タイプが通常型Lv7とかなり高い砲撃能力となり、フルバループをしつつ眠らせる、という戦法もできます。

切れ味が白ゲージですが短めなのと、属性解放が必要な点が。

ちなみに赤龍武器は状態異常65555の場合、510となります。
ガイラバスターには及びませんが、殴り専門であれば問題ないかも?

各強化レベルの加算値

強化レベル加算値
20
30
40
50
60
90

スラッシュアックス

スラッシュアックスで一番高い睡眠属性値を持つのは、ガイラアックス・睡眠になります。
属性解放以下略。

ちなみに赤龍武器は状態異常65555の場合、睡眠属性値は450になります。
ニュクススマッシャーと同値ですが、カスタム強化分ニュクススマッシャーのほうが最終的に数値は高くなります。

各強化レベルの加算値

強化レベル加算値
10
20
30
40
50
70

チャージアックス

チャージアックスで一番高い睡眠属性値を持つのは、ガイラアームズ・睡眠になります。
隠れ属性で390ですが、ここからカスタム強化やパーツ強化でさらに伸びます。

属性解放必要。

ちなみに赤龍武器で状態異常65555の場合、睡眠属性値は390です。
ガイラアームズと属性値は同値になり、スロット

下の画像は状態異常のカスタム強化Ⅱが入ってるので注意。

強化レベル加算値
10
20
30
40
50
70

操虫棍

操虫棍で一番高い睡眠属性値を持っているのはガイラブレード・睡眠になります。
高めな攻撃力に長めな白ゲージですが、属性解放スキル必須なところが難点ですね。

ちなみに赤龍武器は、状態異常65555で260になります。
猟虫ボーナスにも振りたいだろうし、状態異常全振りは難しそうな・・・。

各強化レベルによる加算値はこちら。

強化レベル加算値
20
30
50

ライトボウガン

ライトボウガンで一番睡眠属性が高いのは、皇金の弩・爆燐です。
会心撃【特殊】のスキルがあるので、会心時睡眠属性値が高くなります。

ちなみに赤龍武器で睡眠を使用する場合は雷がおすすめ。
強化パーツで反動小、リロ速いにすることが可能です。
ばんばか睡眠弾を打てます。

ヘビィボウガン

皇金の砲筒・熔山がLv2睡眠弾が3発使用でき、会心撃【特殊】スキルを持っているため一番高い属性値をもちます。

残念ながら武器持ってないです。

睡眠ビン+が使える弓。

最後に

ほぼすべての武器種においてガイラシリーズが一番高い睡眠属性値を持つ結果になりました。
赤龍武器よりは容易に作れると思うので、赤龍は難しいな~って考えてる人は、ガイラ武器持って導きの地に行きましょう。

赤龍武器は覚醒能力でシリーズスキルがつけれるから、期待値的には太古の神秘や金火竜をつけれる覚醒能力のほうが上!とか言われても困るんで、そこは自分で考えて選択してください。

この記事は武器ごとに一番高い数値のものをあげているだけです。
そこを間違えてないでくださいNE。

一応ほぼ全武器見ていますが、もし間違えていたら指摘いただけると嬉しいです。

ではまた次回~。

コメント