イボは皮膚科で切除出来るので、イボはすぐに手術で切除しよう!

スポンサーリンク
ライフスタイル

こんにちは、Tokuです。

イボって場所によってはかなり相手に与える印象変わりますよね。
見えない部分なら気になりませんが、見える部分にあると視線がそこに行くのがはっきりと分かりますよね

イボが気になっている人は
すぐに取り除くべきです。

イボは簡単に切除できます。
悩んでいるならすぐにでも切除して心の負担を軽くしましょう。

今回私は少し気になっていたイボを切除しました。
その流れを説明します。

スポンサーリンク

イボができた経緯

正直なところ自分のイボがどのようにしてできたのかわかりません。

イボがあったのを知ったのも、人に指摘されて知ったくらいです。
もう、「あ、君いたの?」というレベルの小さいイボでした。

場所は背中の腰のちょい上辺りです。

触るとちょっとぷにぷにしててちょっと気持ち良い

なぜイボをとったのか

上の画像は4年前のものですが、少なくとも4年前から存在していました。
イボ自体小さく、そこまで気にはならなかったので切除しませんでした。

また、病院の先生からも時間あるときに取りましょうね~
悪性ではないから直ちに健康状態に影響はない的なことを言われました。

ただ、背中を見られるたびに何それ?とったら?と言われることが多く、
切除してみようと思いたち、病院に走りました。

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

イボの手術 切除するまでの流れ

何処で手術するのが良い?

イボを切除する場合、皮膚科で予約するのが一番だと思います。
今回私は皮膚科で行いました。

予約は必須

イボを取る個数にもよりますが、手術には少し時間がかかります。
また病院には手術を行う時間帯もあります。
いきなり言っても病院側が困りますので、
事前に電話予約を行いましょう。

知らずに当日言ってしまったバカです。汗
1個で小さいものだったので、すぐに取ってくれました。

診察

何処のイボを取りたいのか先生に伝えましょう。
個数や大きさをきちんと見て頂く必要があります。
でなければ手術にどのようなものが必要か判断ができません。

私の場合は、↑の小さなイボです。

レーザー手術で切除する場合

麻酔

局部麻酔を行います。
1分くらいで麻酔が効いてきました。

手術開始

レーザーで切除していきます。
麻酔をしているため痛くはありません。
ちりちりする感覚があるくらいです。

手術時間

1個だけでしたが、5分もかからず除去ができました。
複数個の場合はもちろんもっとかかります。

手術後の状態

切除した部位に薬を塗って、絆創膏と防水テープを貼ってくれました。
しばらくはこのままで3日後以降に剥がれたときは
新たに薬を塗って膿まないようにする指示がありました。

切除したイボはこんな感じ

先生に言えば、切除したイボを見せてもらえると思います。
切除したイボはこんなのです。

チョコボールくらいの大きさの梅干しですね。
ちょっと触ってみたかったですが、容器を開ける勇気はなかったです。

三枚目の画像の赤い部分が体についていた部分です。

手術後の背中の状態ですが、麻酔が切れても特に痛くはなく、
じ~んとするような感覚がある程度です。

手術の費用・値段、保険適用されました。

イボの切除は保険が適用されました。
ただ、悪性かどうかの検査が必要になるため、切除したイボは検査に出されます。

今回の手術代は診察料込で約8000円でした。
クレジットカードは使えないと言われました。
理由は保険診療だからということです。え、マジ?

複数個の場合は事前に確認しておく必要がありますね。
クレジットカードが使えるかどうかも聞いておきましょう。

手術後の再発について

今回のイボは悪性ではなく小さめであったこと

レーザーで深めに切除を行ったこと

以上のことから再発はまずないとのことでした。

経過観察し報告したいと思います。3ヶ月か半年後くらいに

最後に

初めてイボの切除を行いましたが、こんなに簡単に終わるとは思いませんでした。

もっと早くやっておけば良かったかなと思いました。
悩んでいた時間があほらしい。

今回は1個だけの切除だったので、こんなに早く終わりましたが、
複数個の場合はもっと時間がかかるので、時間に余裕を見ていきましょう。

気になるならさっさと切除して楽になりましょう!

ではまた次回~。

コメント