冷蔵庫が無いと料理は3割以上コスパが悪くなる

スポンサーリンク

先日体調崩したんですよ。
なんか変な気分だなーって、これいつもと違うなーって。

体調悪くなるかなーって思ってたら、案の定時間が立つごとに体調が悪くなってきました。
なので、午後は早退して帰りました。

一人暮らししてるときに、風邪とか体調崩したりすると、治すために何を買ったら良いのかよくわからないです。
いつもポカリやゼリー飲料しか買ってない。

まぁそんなことはどうでもいいです。

晩ごはんどうしよう、ちょっと栄養取らないといけないなと思ってると、久しぶりに鍋を食べようと思いました。
いろんな栄養一気に摂れるし、美味しいし。

ただ、うちには冷蔵庫がない。
事前に野菜や豆腐などは保管できないので、1食分を選んで買わないといけません。

スーパーには1人用鍋のパックなどが売っていますよね。
火にかけたり、レンジでチンするだけでできたりするので、非常に楽です。

そっちでもよかったのですが、自分で味付けして食べたかったんですよね。
本当は安い鍋がなかったから自分で作って食べよ、ってなっただけなんですけどね。

そういうわけで、1食分で鍋ができるように買おうとしたのですが、考えるのはまじで難しかった。

あなたは鍋を食べるとき、具材に何を入れますか?

私の場合は

・野菜(1~2種類)
・肉
・豆腐

これらは必須です。
キムチ鍋のときとかはこれにキムチが追加されますね。

今回、これらを買おうと思ったのですが、野菜は冷蔵庫がないので、野菜はまるまる買えない。
かといって野菜がないと鍋とは言えない。

そこでカット野菜。
きのこ大好きの白菜ミックスを購入しました。

肉は鶏の肩肉を買いました。
200g弱くらい。

一番困るのが豆腐です。

あいつら3豆腐1組だったり、でっかい豆腐が一つだったりと、お一人様をなめきった構成をしてるんです。
以前は3豆腐1組を購入して、3日に分けて食べていたりしました。

今回は3豆腐1組を買うわけには行かないので、ちょっと大きめで値段が安そうなものを購入。

こんな感じで色々見繕って買ったわけですよ。
キムチも買いました。キムチ鍋にしたかったので。

これが今回のレシート、543円でした。
買った時にこんなにかかったの!?って思いました。
買う前に計算してませんでした。

で、購入したあとに気がついたのですが、

お惣菜コーナーに鍋売ってるのね。
これ、見落としてました。

お肉コーナーに一つ500円の鍋が売ってたので、これしかないのか~と思って、鍋具材買ってたのにこれですよ。
398円、量はちょっと少なそうだけど、これも鍋。

こっちでもよかったなぁと思いながら帰路に着きます。
自分が買ったものを信じて鍋を作りましょう。

で、まぁほとんどカットする必要がないものを購入したので、スープ作って具材ぶっこむだけなんですよね。
できたのはこちら

豆腐の存在感

300gくらいの豆腐だったかな?
保存もできないので、全て投入しましたが、鍋の半分を占めるほど。

存在感を放ちまくる白。
キムチの赤に染まらない純白さに敬礼。

やっぱり鍋は最高と言わざるを得ないですね。
野菜の旨み、肉の旨味がスープに溶け込んですんごく美味しいです。

鶏の肩肉もジューシーだけど、身はしっかり食べ応えがあって美味しい。
木綿豆腐は身も崩れずしっかりとしており、大豆に絡むキムチ鍋のおいしさ。

コチュジャンがなかったのが少し物足りないですが、それでも唐辛子やキムチと味噌で少し寄せて来れたかなって思います。

白菜MIX、キノコ入りなので買ったのですが、キノコ少なすぎ・・・。

鍋を食べたら締めも忘れずに。
玄米があるので、玄米と卵で雑炊です。

美味しかった!
お腹一杯になれたので満足でした。

で、タイトルなんですが、今回の鍋で思ったのは、

冷蔵庫がないと料理はコスパ悪い

という考えになってきました。
冷蔵庫、便利ですよね。
食材を保存しておけますし、作った料理も保管できる。

まぁ冷蔵庫がなくても1年半以上生きてこれてるので、特に問題無いのですが、こういう風に突発的に何かが食べたい、料理を作りたいと思った時が、困り物ですね。

冷蔵庫があった頃:350円(税込み)

スーパーで売ってる1人用鍋:398円(税別)

今回:543円(税込み)

冷蔵庫があった頃と比較して、55%↑
スーパーで売ってる1人用鍋と比較しても、36%↑

1食でこれだけコストが上がってしまいます。
うーん、コスパが悪いなぁ。

ただ、外食するよりかは安上がりなので、そういう意味では冷蔵庫がなくてもコスパは(外食と比較すると)良いですよね。
外食するとだいたい1000円超えますから、その半分くらいに落ち着くんじゃないかなと思います。。

300〜400円くらいで鍋作れるようにできないかなぁ・・・。

ではまた次回〜。

コメント