玄米味噌汁生活を1年半続けた健康診断結果。まだ続いているよ!

スポンサーリンク
玄米味噌汁生活

玄米味噌汁生活を2018年4月から開始して1年半近く経過しました。

前回の記事から半年経過していますが

・前回記事からの変化
・10月に健康診断があり、その受診結果と感想

について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

前回(2019年4月)からの変化

ちなみに前回の記事はこちらです。
2019年4月に玄米味噌汁生活を送って1年経過したので、その時の状況です。

玄米味噌汁生活を1年続けた結果と生活の変化

これから変化したのは、

急激な食欲

が現れ、めちゃくちゃお腹がすくようになりました。
というのも、懸垂マシンを購入し、本格的に筋トレして体が少しずつできてきているためです。

筋肉が増えると基礎代謝が増える。
 →維持するためにはカロリーが必要になります。
  →お腹がすく

というような流れですね。

御飯の量が少ないので増やすか、間食を増やそうかどうか迷っている状態です。
こんな食べ物おすすめだよ!というものがあれば教えていただきたいです。

食欲以外は特に変化はなく、快調快便です。

10月の健康診断結果

それでは本記事のメイン、健康診断結果を見ていきましょう。
10月に受けた健康診断結果がこちらです。

結果は全て見せていくスタイル。
余すところなく私の全てを見ていただきたい。

判定結果は糖代謝以外は全部前回変わらずか、良くなっています。

次は生活習慣病関連項目の推移ですね。
全体的に減少傾向にありますが、中性脂肪の下がり方が結構大きく見えます。

今年の身長とか体重です。

昨年は3ヶ月で5kg痩せてしまったので有所見健康になっていましたが、今年は体重も2年前ほどではありませんが、それに近い数値になりました。
たぶん服で3kgくらいマイナスされてるんだろうな!

血圧もほぼ2年前と変わらない数値になってきていますね。
特に問題なさそう。

次は血液検査結果です。
昨年はいくつかの項目で著しい下がり方を見ましたが、今年はどうでしょう。

血糖値がかなり低い値になってしまいました。
あまり低すぎていても問題らしいので、何かしら対処したほうがいいのかなぁ?

肝機能はプロテインを飲む頻度を少し増やしたので、その影響でしょうか。
数値が前回より高くなりました。

あと気になるのは、中性脂肪ですね。
昨年と比較し、17も下がっています。

玄米味噌汁生活が中性脂肪に効いているということですね!
カップ麺も週に1〜2個食べていてもこの数値ってのは凄くないですかね!?

最後に

玄米味噌汁生活を送ればこれくらいになるという指標として、ご参考にどうぞ。

まだ30代なのでこの数値、ということも考えられますが、40代、50代になったらどうなるんだろうという興味もあります。

いつまで続くかわかりませんが、気持ちが続く限りは続けていきたいと思います。

ではまた次回〜。

コメント