【経過報告】玄米生活6ヶ月目の体調の変化

スポンサーリンク
玄米味噌汁生活

こんばんは、Tokuです。

ブログ楽しいけど、ブログに書くこともあんまりないなぁって考えてたら、
今割と変な生活してるからそれ書けばいいじゃん!
と思ったので、それを書いていきます。

玄米良いよ~。

2018年4月から3食玄米生活を初めて6ヶ月経過しました。
冷蔵庫が無い生活も同じく6ヶ月経過しました。
6ヶ月経過した私の体の変化も合わせて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

6ヶ月たってもこんな感じな玄米味噌汁

毎日こんな感じで玄米食べてます。
一日置きで炊き込みご飯風にしたり、ふりかけかけたり、
TKGしたり、そのままだったりと、飽きずに食べてます。

玄米おいしい。

そんな感じな玄米生活ですが、割と早めに変化は現れました。

お通じが良くなった。

玄米生活に入る前も1日1回とそこまで悪くなかったのですが、
1日2回は行くようになってしまう体になりました。くやしい

6ヶ月経過した今も軽快に出してます。
出るなと言ってもお腹から出たいと産声を上げてきます。

食物繊維のとりすぎなのか、ゆるゆるなことが多いです(笑)

味の変化がわかるようになる。

玄米には亜鉛も多く含まれているので、継続的に摂取することによって、以前より味がちゃんと分かるようになりました。

特にマックのポテトを食べたときはびっくりしました。
味がまったくない・・・。

お腹が減りにくい。

腹持ちもすごく良いですよ。 
玄米は1.5~2倍の水で炊くので、1合が約2合になります。(160g→320g)
茶碗1杯(150g)を目安にご飯を食べるようにしているので、毎食160gです。
それでも全然お腹は減りません。玄米ってすごい。

体つきが変わった。

もともと痩せ型ではあったし、筋トレもしていていました。
ですが、玄米生活に入ってから以前より筋肉は付きやすくなったし、
体が締まってきたという感じがします。

筋肉は裏切らない。

疲れが残らない

まぁこれも以前から疲れが残らない体質というか、体になっているのですが、
引っ越しする少し前くらい(2018年4月)からちょっとだけ疲れが残っているかな・・・?と感じるようになってきました。

しかし現在はそういったこともなく、目覚めもスッキリ、元気よく朝起きることができます。

6ヶ月たった今は…

筋肉は裏切らない。体は正直。

そう、感じます。

全てにおいて体は絶好調!
体に異変とか変調ということは全くありません。健康的ですね。

玄米生活6ヶ月過ぎて思うこと

修行が足りないのか、未だに何かちょっと食べたいと思うときがあります。

御飯の量が足りないわけではなく、むしろお腹いっぱいではあるのですが、なにか物足りないと感じるときがあります。

玄米だけの縛り生活ではないので、たまに買って食べることはあるんですけどね~。
玄米だけで事足りる生活になれば、もっと食費も抑えられるはずです。

最後に

これからも定期的に変化を綴っていきたいと思います。

明日は健康診断あるので、どんなふうに言われるのか気になります。
体重が一番気になる今日このごろ。

健康診断、楽しみですね。

ではまた次回~。


コメント