俺的ブログ用語解釈

スポンサーリンク

ブログ始めて3ヶ月が経過しました。どうも、Tokuです。

ブロガーもSNSでアンチとすったもんだバトルしている時代

これはブログを始めた身として、SNS流入を増やすべきと始めたTwitter

いろんなブロガーの人たちをフォローしたは良いが

言っている横文字がわからない

こいつら一体何処の人間なんだ?日本人か?と思うことが多々ありました。

そうして日々ブログを書いているけど、SNS流入は毎日ひとけた。

検索してもいまいちわからなかったけど、腑に落とせた用語をここに書き記したいと思います。

スポンサーリンク

アフィリエイターとブロガー

アフィリエイトやアドセンスを導入せずに
純粋に日記とか雑記を書いている人をブロガーというのかな。

そういう意味ではついったらんどには純ブロガーっていなさそう。

SEO

SEOとは、”Search Engine Optimization”の略称です。
日本語で表すと、”検索エンジン最適化”ですね。

Googleはアルゴリズムを用いて各サイトの検索順位を決定しており、検索順位を上げるための手法がSEOだと考えています。

私がブログで行っているSEO対策は下の記事で書いています。

関連記事:
初心者ブロガーが考えるSEO

内部リンクと外部リンクと被リンク

内部リンク

自分のブログのある記事に、自分のブログの別の記事にリンクを貼ること

外部リンク

自分のブログのある記事に、別のブログやサイトにリンクを貼ること。

被リンク

外部ブログやサイトに、自分のブログの記事のリンクが貼られること。

リライト

記事の内容は変えずに、「てにおは」や文章を整えたり、見出しを設けたり、画像を変えたりすること。

たぶんタイトル変更とかも含まれると思います。

まぁ要しないけど、昔書いた記事を今学んできたことを総動員して書き直すってこってす。中身の軸は変えずに。

カテゴリーとタグ

カテゴリー

大枠

タグ

目印

カテゴリーとタグの例

プロテインがカテゴリー、マイプロテインやSAVASなどのメーカーがタグ
こうすることによって記事の検索性があがり、カテゴリーがたくさんで見にくいサイトになりにくいのです。

キーワード

検索ボリューム

キーワードがGoogleでどれだけ検索されているのかの指標

ビックワード

検索ボリュームが多いワード

ロングテール

検索語の組み合わせ、かなぁ?

大きなボリュームから、小さなボリュームまでのいろんなキーワードを組み合わせることができる、キーワード

スモールワード

イッツ☆ア☆スモールワールド!

ちがう。だだすべり。

検索ボリュームが少ないワード

最後に

よくわからんワードが出てきて
腑に落とせたら追記していきます。

ではまた次回~。

コメント