ユニクロのヒートテックで寒さを感じる?んじゃメリルウールを使おう!モンベル スーパーメリノウール タイツ【比較レビュー】

スポンサーリンク
製品レビュー

こんにちは、Tokuです。

ユニクロのヒートテックで寒さを感じたことはありませんか?

今まで通常のヒートテック、最近では極暖のタイツを使用していました。
しかし、ヒートテックタイツは履くとヒヤッとして、じっとしているとものすごい寒さを感じました。

この寒さを和らげるためにはどうすべきかを探していたところ、メリノウールと出会いました。

メリノウール良いぞ~。履き心地も良いし。

今回はユニクロのヒートテックタイツと、モンベルのスーパーメリノウールの使用感の比較レビューをします。

スポンサーリンク

ユニクロ ヒートテックの特性

ヒートテックは”自家発熱するインナー”という謳い文句で、ユニクロで販売されています。

通常ヒートテック、極暖、超極暖の3種類があり、それぞれ得られる暖かさが違います。
通常<極暖<超極暖の順に暖かくなっています。

生地そのものが発熱

吸湿性の高いレーヨン生地が体から発する水蒸気を吸収し、生地そのものが発熱します。

ヒートテック機能説明1
出典:UNIQLO公式サイト

熱を逃さない

超極細繊維によって、熱を逃しません。
高い保温性により、暖かさを保ちつづけることが出来ます。

ヒートテック機能説明2
出典:UNIQLO公式サイト

モンベル スーパーメリノウールの特性

吸湿速乾性と保温性に優れているウールの中でも、最高級と言われているのがメリノウールです。

モンベルのスーパーメリノウールは、メリノウールを100%使用したアンダーウェアです。

薄手、中厚手、厚手の三種類があり、使用するシーンにより推奨する生地の厚みが変わります。

イメージ画像
出典:モンベル公式サイト

吸湿発熱に優れる

汗などの水蒸気を吸収すると熱を発生する性質があります。

スーパーメリルウールは、他の材質より吸湿発熱性に優れていると言われています。

出典:モンベル公式サイト

暖かさが持続しやすい

ウールは繊維表面がウロコ状組織になっており、暖かさを持続させやすくなっています。
また、その熱は穏やかに放出されていき、汗冷えなどを防止する役割も持っています。

出典:モンベル公式サイト

実際の温度変化を比較したのが下記になります。
スーパーメリノウールの高い保温性がわかりますね。

出典:モンベル公式サイト

使用感比較レビュー

ヒヤッと感

履いたときのヒヤッと感、じっとしているときのヒエヒエ感についてですが

ヒートテックのほうがヒヤッとします。

スーパーメリノウールも履いたときにヒヤッとしますが、ヒートテックほどヒヤッとしません。

また、じっとしているときも

ヒートテックのほうがヒエヒエします。

ヒートテックめっちゃ冷えるんですよね。
履いてないんかってくらい冷える。
風が吹いているときすごく寒く感じます。

対してスーパーメリノウールは、そこまでヒエヒエではありません。
風が吹いている時は寒さを感じますが、少し冷える感じです。

発熱性

ヒートテックはものすごく発熱します。
やけどするんじゃないかってくらい

汗かきやすい人はヒートテックのほうが良いのではないかと思います。

スーパーメリノウールは、心地よい暖かさを感じます。
発熱はしますが、じんわりとした感じでウールの良さを感じます。

履き心地

超極暖MとスーパーメリノウールのSの比較になります。
超極暖Mのウェスト:76~84cm
スーパーメリノウールのウェスト:72~76cm

スーパーメリノウールは腰、足の締め付け感が程よく、ダボッと感はありません。

ウールなのでチクチクするかと思いきや、なめらかな肌触りで、履き心地はかなり良いです。敏感肌には良いかも。
外側の手触りもかなりさらっさらです。なめらか~。

対して超極団はあのウェストサイズなのにものすごい締めつけ感があります。結構きつい。
かなり締め付けるので、ダボッと感はもちろんありません。

ウエストがもっと大きい方はかなり締めつけ感があるのではないでしょうか。

超極団は裏起毛なので、履き心地は良いですね。
外側の手触りはざらざらします。

脱いだとき

超極暖は脱いだあとかなり痒くなります。
肌の水分を吸い取っているのでしょうか?
乾燥肌な自分にはかなりきついです。

スーパーメリノウールは脱いだあと肌はしっとりしている感じがします。
そこまで痒みは感じません。

ウールと化学繊維はここまで違うのか・・・。
乾燥肌の人は顕著に違いがわかりますね。

シルエットへの影響

超極暖とスーパーメリノウールの厚みは倍くらい違い、超極暖はかなり厚みがあります。

いつもジーパンを履いているのですが、超極暖の上に履くとパンッパンになります。ジーパン履くと圧迫感が少し増します。
少し余裕のあるパンツのほうが合いそうですね。

スーパーメリノウールは中厚手ではありますが、厚みはそこまでありません。
なので、パンッパンにはならないので、シルエットへの影響は少ないです。
スキニーパンツとの相性は良さそうです。

実物の比較

写真で比較するとウエストが全然違っててワロタ。

見た目的にはあまり変わりありませんが、
厚みはかなり違います。

ヒートテックの外観と成分

スーパーメリノウールの外観と成分

最後に

値段で言えば圧倒的にヒートテックが安いです。

ただ、ヒートテックには合う人、合わない人がいるので、自分がどういうシーンで使うのかで購入したほうが良いと思います。

汗をかく仕事をするかたはヒートテックがおすすめですね。

スーパーメリノウールはウールアレルギー以外の人は、大概合うと思います。
ちょっと値段が張りますが、長く使える品なので最終的にはコスパは良いと思います。

デスクワークが主体で動きが少ない方は、メリノウールをおすすめします。
また、乾燥肌や敏感肌の方にもおすすめです。

ではまた次回~。

【★限定数量★キャンセル分販売★】モンベル (mont-bell)  スーパーメリノウール EXP エクスペディション タイツ 紳士用

コメント