完全ワイヤレスステレオは迫力満点!Anker SoundCore2の2台運用はコスト、音質の面でベストパフォーマンス!

スポンサーリンク
完全ワイヤレスステレオは迫力満点!Anker SoundCore2の2台運用はコスト、音質の面でベストパフォーマンス!ガジェット系

こんにちは、Tokuです。

Ankerの完全ワイヤレスステレオは試したことはありますか?
今回AnkerのSoundCore2の2台目を購入し、完全ワイヤレスステレオを試してみたので、そのレビューをしてみたいと思います。

SoundCore2の迫力をステレオ環境で楽しめるのは非常に面白いです。

スポンサーリンク

Anker SoundCore2とは?再度おさらい

改めてAnkerのSoundCore2の仕様を確認しましょう。

Anker社が製造販売しているスピーカーです。
Anker社は中国の企業ですが、バッテリー、スピーカー、トランスミッター、イヤホンなど商品は多岐に渡り、全世界で幅広く使用されています。

項目仕様
スピーカー出力6W×2
防水仕様IPX7
Bluetooth5.0
バッテリー持続時間約24時間

レビュー記事
重低音が響き渡る!Anker Soundcore2 A3105014 【レビュー】

完全ワイヤレスは音の同期がすごい。

完全ワイヤレスを完全になめてましたね。
クリリンの気円斬をなめてかかったナッパのごとく、一刀両断されました。

完全ワイヤレスでも音ズレが少しはあるでしょう?
と、思っていました。

しかしSoundCore2の完全ワイヤレスは音ズレがまったくありません。

確認のために動画を撮影しました。
音には注意して再生してみてください。

今回使用した曲はBLOODBOUNDの「War of Dragons」というアルバムです。最近お気に入りのバンドです。

まず、SoundCore2がそれぞれSoundsyncに接続したとき

それぞれが接続しているときは音ズレが起きており、エコーしているように聞こえます。

次に、SoundCore2が完全ワイヤレス状態になったときです。

このように、完全ワイヤレス状態だと音ズレはほとんどなく、
迫力の音楽を聞くことが出来ます。

めっちゃ面白いわこれ。
2台で完全体みたいな雰囲気ある。

AUXでも完全ワイヤレスが可能

AUX入力でも完全ワイヤレスが可能です。
これでPS4からの音声入力ができるぜーーーフゥーハハハー!

ただ、問題は2台のうちのどっちに繋げばいいのかがわかりにくいということです。

親機に繋げばもう1台も出力されますが、子機に繋げば子機のみにしか出力されません。

やっぱり親機、子機という関係性になってるんですかねぇ。
双方向だと思ってたけど、違いますね。

注意点・気になったこと

SoundCore2を2台完全ワイヤレス運用を行って、気がついた点があります。

再生・停止ボタンが機能しないこと

SoundCore2は上面真ん中に再生・停止が付いています。

完全ワイヤレス状態でそれを押すと、一時的に2台のSoundCore2は再生を停止します。

しかし、数秒後にまた再生を再開するという、一時停止みたいなことをやるようになりました。

私が所持しているSoundCore2だけの症状かもしれません。
再生ボタンがうまく機能しないので、PCのプレーヤーを停止するようにしています。

完全ワイヤレス状態に時間がかかる時がある。

通常、完全ワイヤレス状態になれば次から起動したときは、すぐに完全ワイヤレス状態になります。

しかし2台の内1台をAUX入力したとき、完全ワイヤレス状態になるには時間がかかりました。

それが上の動画です。
すぐに完全ワイヤレス状態にする方法はわかりません。

たまにPS4からの入力でAUXを使うから、ちょっと面倒ですね。

完全ワイヤレス、音の左右はどっち?

質問があったため、追記しました。

完全ワイヤレスになったとき、どちらが右でどちらが左か。

親機が左で、子機が右になります。

2つのSound Core2は、完全ワイヤレス状態のとき、親機、子機状態になります。

AUX接続すると一番わかり易いです。
AUX接続すると親機に刺した場合音が鳴り、子機に刺した場合音が鳴りません。

完全ワイヤレスの設定時、どちらが親機になるのか、それはわかりません。
いつか試してみたいと思います。

どれくらい離れても使える?

これも質問があったため、追記。

完全ワイヤレス状態で使用するとき、どれくらい離れても使えるのか。

10m程度までなら完全ワイヤレスとして使用できます。
10m以上離れると、音がとぎれとぎれになるので、注意が必要です。

家の外に出てスピーカーを耳に当てながらうろうろする不審者です。

最後に

完全ワイヤレスになったSoundCore2は、無敵よ!

って言いたくなるくらい迫力の音を出してくれるようになるSoundCore2は1台あたりの値段も手頃で、2台購入しても1万円以下です。

また、SoundCore2は持ち運びもしやすく、バッテリーもちも良く、自宅でも外でも迫力のあるステレオ環境が低コストで実現できるで、おすすめです。

ではまた次回~。

コメント

  1. ゆう より:

    質問です
    完全ワイヤレスにした時は左右はどうやって決まりますか?

    • Toku より:

      ゆうさん

      確認してきました。
      完全ワイヤレスにしたときは、親機が左、子機は右になりますね!

  2. ゆう より:

    お答えいただいてありがとうございます!
    もうひとつお聞きしたいのですが、auxケーブルをつないでステレオ再生をした場合遅延はどのくらい発生しますか?

    • Toku より:

      ゆうさん

      AUXケーブルに接続したときの遅延は厳密な数値はわかりませんが、
      モニター出力と比較すると文字1~2つ分の遅延を感じますね
      ご参考にどうぞ

  3. しいな より:

    質問させてください。

    CORE改善版で、2台同時にパソコンから音楽をBluetooth接続して別々な所で鳴らすことは可能ですか?
    一つは店内、一つは店外を予定しています

    • Toku より:

      しいなさん
      10m程度であれば、壁を隔てていても完全ワイヤレスステレオとして使用できますよ!
      10m以上離れると、音がとぎれとぎれになります。

  4. アベル より:

    質問です。
    2台同時ペアリングの方法を教えて頂きたいです。
    全くやり方が分かりません。

    • Toku より:

      アベルさん
      2台のSoundCore2がある状態で
      片方のBluetoothボタンを長押しすると、ランプが青色で2回ピッピッというふうに点滅しませんか?
      そうなると完全ワイヤレスのペアリングモードになります。
      反対側も同じようにランプが青色で2回ピッピッとなるように長押しします。
      お互いのスピーカーから”シュウー↓”みたいな音がすれば、ペアリング完了です。
      次回からは2台起動するだけで完全ワイヤレス状態になるので、ペアリング作業は必要ないです。
      わかりにくくて申し訳ないですが、試してみてください。

  5. いくら より:

    質問があります。

    完全ワイヤレスペアリングを使うにはPC or スマホのBluetoothのバージョンが5.0以上搭載してないと出来ないと言う記事をみたのですが、TOKU様のBluetoothバージョンはいくつなのでしょうか??

  6. いくら より:

    質問させて下さい。

    完全ワイヤレスペアリングを使うにはPCやスマホのBluetoothバージョンが5.0搭載していないと出来ないと言う記事を目にしました。

    私のPCは4.2?ですので出来ないのか、やり方が悪いのか完全ワイヤレスペアリングが出来ません…

    TOKU様のBluetoothバージョンがいくつなのか分かれば教えて頂けないでしょうか??

    • Toku より:

      いくらさん

      SoundCore2の完全ワイヤレスはSoundCore2を2台使用して行うものです。
      Bluetoothのバージョンは関係ありません。

      いくらさんが言われているのはTWS+完全ワイヤレスステレオ+(True Wireless Stereo Plus)ではないでしょうか?
      TWS+は完全ワイヤレスイヤホンに採用されている機能です。
      対応スマホがないと使用できない機能です。

      • いくら より:

        TOKU様
        返信有難うございます!

        2台とも同じsound core 2【改善版】なのに、先日買った方は長押しでLEDがピッピって2回点滅するのに、以前から持っているもう片方は3秒以上長押ししても2回点滅にならず、1回点滅のままです…

        こりゃ、参りました(>_<)

        • Toku より:

          いくらさん

          試しにBluetoothの設定初期化を行ってはどうでしょうか?
          Bluetoothボタンを長押しすれば接続先設定が初期化されたと思いますので、
          それでもう一度試してみてください。
          それでもつながらなかったら・・・すみません私にもわかりません・・・