薄くて軽い!打鍵感もヨシ!BUFFALO Bluetoothキーボード BSKBB310BK【レビュー】

スポンサーリンク
ガジェット系

会社で使用しているPCはUSBポートが少なく、Bluetooth受信機で一括管理をしたいと思い、Bluetoothで使えるキーボードを購入しました。

今回はBUFFALOのBluetoothキーボードをレビューしてみます!

打鍵感が良く、気持ちよく打てるキーボードですね。
薄くて軽いので、持ち運びもしやすい。

スポンサーリンク

BUFFALO Bluetoothキーボード BSKBB310BK

BUFFALOが製造しているBluetoothを用いたワイヤレスキーボードです。

タブレット、スマホ、パソコン、Bluetoothが使用できる機器であれば、いろいろつなげて使用することもできます。

PS4にも使用できますよ。

レビュー

箱の裏側です。
キーボードの仕様などが書かれています。

Bluetooth3.0は少し古い規格ですが、押したキーの内容をPCに送信するだけなので、特に新しければいいと言ったわけではないと思います。

ちょっと拡大で3箇所撮っています。

この商品の特徴としては、

・Functionキーを備えた78キー
・パンタグラフ式

FuntcionキーにはiOSやAndroid用のホームボタンや戻る機能に対応したキーが割り当てられています。
iOSやAndroidでも死にキーになることはないので、安心ですね。

箱を開封すると説明書と商品がすぐにお目見えします。
特にしっかりと梱包を行なっている印象ではないですね。

キーボードは袋にいれられているだけです。

キーボードを取ると、ちょこんと単4電池がこんにちは。
その配置の仕方、嫌いじゃないよ。

キーボード本体はこちら、必要なキーはほとんど揃ってるかなという印象。
Bluetoothで3つまで接続することが可能です。
Functionキーを押しながらASDを押すことで、接続先を変更します。

PCやスマホ複数台持ちでも、一つのキーボードで対応できるのは良いですね。

右上の電池マーク部分が、Bluetoothの接続状況や電池切れを教えてくれます。

薄さはこんな感じです。
かなり薄いです。

電池や基板がでっぱりの中に入っているので、そこがもっこりしています。
ただ、そのおかげかちょうど良い傾き加減になります。

もっこり部分は結構つかみやすく、人をはたくのに使えそうです。
パシーんパシーん!

キーボードの裏面です。
裏面に電源のONOFF切り替えスイッチ、BluetoothのConnectスイッチ、電池蓋があります。

こちらに単4電池2本を入れることで使用が可能になります。

電源スイッチは裏側についています。
これはちょっと使いづらい印象があります。

ただ、使用していないと自動Offになる機能がついているので、あまりONOFFをいじることはないですね。

自宅で使用しているキーボードとの比較です。
自宅で使用しているキーボードはELECOM製のフルキーボードです。

キーストロークの違いが顕著にわかりますね。

BUFFALOキーボードは日本語配列なので、日本語配列キーボードに慣れている人はすぐに慣れそうですね。

キーストロークはこんな感じです。
1.5mmと、短いかと思いきや、しっかりとした打鍵感があります。

使用感

Windows10のタブレットPCに使用しています。
タブレットPCとの使用感なので、ご参考にどうぞ。

PCとの相性かもしれませんが、全角/半角キーを押すとスペースが入ります。
全角/半角切り替えてくれません。

FnctionキーでBluetooth切り替えを行うことで、使用することができることがわかりました。

そうやって使っていたあとにわかったことなんですが、ChapsLockキーで全角/半角切り替えができます。

あまりChapsLockキーで切り替える文化がなかったので、慣れるまで時間がかかりそうです。
全角/半角キーは飾りと思った方が良さそうです。

打鍵感は非常に良いです。
パンタグラフ式なので、カチカチ音はなりますが、大きな音ではありません。

キーストロークは長めの方が打ちやすいですね。

一定時間が経つと、電源が自動で落ちる仕様です。
勇んでキーボードを打とうとすると、電源が落ちてる時があり、何も入力されないことがあります。
あれ?って思ってると接続されて、使用することができるようになります。
立ち上がりも悪くないですね。

個人的にちょっと残念なのが、

・右手用にCtrlキーが配置されていない
・Ctrlキーが外側

両手でコピペすることがあったりするので、Ctrlキーは両側に配置されていると使いやすい。
Fnctionキーより外側にあるので、Fnctionキーと押し間違えたりしますね。

まだちょっと慣れてない。

薄くて軽いので、持ち運びもしやすいです。
ただ、PC+キーボードなので、ちょっと鞄は嵩張ってしまいます。

最後に

今回はWindows10のタブレットPCで使用しましたが、Bluetoothで使用するので、iPadでも使用できます。

打鍵感が良く、薄いキーボードを探している方はこちらを使用してみてください。

ではまた次回〜。

コメント