台湾で辛味と甘味を堪能しよう!辛味&甘味食べ歩きツアー!1日目

スポンサーリンク
旅行

こんばんは、Tokuです!

台湾ってどんなイメージがありますか?

私は匂いです!
台湾の桃園空港に到着したときに香ってくるあの匂い、たまりません!
台湾に来た!ってなりますよね。

匂いに加えてあとは、食べ物ですよね!
台湾は美味しい食べ物がいっぱいです。
小籠包や麺やタピオカミルクティーや豆花など・・・
様々です。

今回台湾にある目的で行ったのですが、
4日間も行くならついでに辛味ツアーもやっちゃおうということで、
辛味を食べまくる旅を行ってきました。

甘味も大好きなので、甘味も合わせて食べまくります!
この記事はこんなん食べたんだぜ!っていう紹介的な記事です。

スポンサーリンク

今回の旅の目的

前回の辛味ツアーは一日に何件回れるかということを主眼に置いて、激辛ラーメン屋を回りました。

しかし、今回の台湾旅行

激辛店わっかんねえ!

台湾人のお友達に聞いても忙しくて返信ないし・・・。
ってことで、足で探すしか無いな!

歩き回って激辛店を探します。

本来の目的は別のところにあるので、激辛店探しはかなり限定した地域で行います。

辛味と甘味ツアーは1日目は主に信義区で行います。

今回宿泊したのはSpace in Xinyi(スペース イン 信義区)です。
なので、その周辺で辛味と甘味を探して食べまくります。

ちなみに台北の信義区は
台北101があったり、

TICC(台北国際会議場)があったりと
台北随一の観光名所ですね。

一度来たことがあるので、正直そんなに興味はないです。

Space in Xinyi(スペース イン 信義区)のレビュー記事はこちら:
コスパ◎!台北で安いおすすめドミトリーホテル。Space in Xinyi(スペース イン 信義区)【レビュー】

唯寧記麻辣鴨血豆腐の鴨血王子麺

ホテルには12時過ぎに着いたので、チェックインと荷物を預けて
臨江街周辺を歩き回りました。

歩き回りましたが、辛そうなお店はぱっと見ではわかりません。
しかし、有りました!

麻辣の字が!

とりあえず14時頃でお腹も空いていたので、入って食べようとしたらお店はしまっているらしく、テイクアウトしか出来ないとのこと。

しかたなくテイクアウトをしました。
鴨血王子麺とやらを購入。どれが辛いのかわからないけど、
麻辣って店名に付いてるからカラシビで行けるっしょというノリ。

てか、台北初の食事がテイクアウトって・・・。
近くに通化公園があったので、そこで食べました。

お店の人が料理を作ってるときに思ってたのですが、
テイクアウトのときは麺とスープは別々なんですね。

袋に入っているのが麺です。

スープです。匂いが独特。

麺を投入しました。はねないように注意注意。
なんか麺がめっちゃチキンラーメン感あるけど。
違うよね。

味は醤油っぽい味??
なんとも形容しがたい味ですが、コクがあって美味しいです。

辛さに関してはそこまで辛くはなく、ピリ辛って感じです。
ちょっと痺れがあります。

スープの中には豆腐と鴨のミンチ?と小エビとセロリとか入ってる。
結構具たくさんですね。

盛園絲瓜小籠湯包の絲瓜小籠湯包と酸辣湯と牛肉餡餅

次に向かったお店は小籠包です。
台湾といえば、小籠包ですよね!

個人的に台湾で一番好きなお店で台湾に行くたびに寄るのですが、
毎回行列で食べるのが難しい盛園絲瓜小籠湯包です。

今回は人がそこまで多くなく、並ぶこと無く入ることが出来たので、小籠包をいただきました。
辛味から若干外れますが、食べたかったのです。

メニューと注文表、店員さんのおっちゃんはちょっと日本語わかるから、話しかけると教えてくれます。

ヘチマ入り小籠包と酸辣湯と牛肉餡餅を注文。
ヘチマ入り小籠包ホント好き。大好き。

奥で箸とか、生姜とか調味料を取ります。

ヘチマ入り小籠包と酸辣湯です。

ヘチマ入り小籠包は食べるとあっつあつの肉汁がじゅわっと口の中に広がります。
餡にヘチマが入っているのでヌメッ感がありますが、あっさりとした味になっています。

酸辣湯は先に胡椒のピリッとした辛さのあとに酸っぱさが着て、あと引く味です。
酸辣湯は好き嫌い分かれる味ですが、食べてるとどんどん食欲が増してくる気がします。

生姜をたっぷりと載せて食べるのが好き。
めっちゃ美味しい。

牛肉餡餅です。
中に牛肉の餡がぎっしりと詰まっています。
また、肉汁もぎっしり詰まっているので、食べ方に注意しないと。

こんな感じに大惨事になります。
食べたときに肉汁が飛び出して手にめっちゃかかりました・・・。

皮はもっちりとして噛みごたえがありますが、中にある餡はかなりがっしりとしています。

味は胡椒の味が強いですが、牛肉の旨味もしっかり感じられ、食べごたえ十分です。

珍煮丹のタイ式タピオカミルクティー

淡水象山ライン上の道路沿いにあるお店です。
盛園絲瓜小籠湯包に歩いているときに見つけたので、帰りに購入しました。

結構いろいろな味があったのですが、タイ式タピオカミルクティーという珍しそうな飲み物があったので購入しました。

通常のタピオカミルクティーと比較して色が濃いです。

飲んでみると、

タピオカがあまい

タピオカってこんなに味があったっけ?と思うほど甘みが有りました。クニュクニュしてるけど芯があって、美味しいタピオカでした。

ミルクティーも甘くて美味しいですね。
まったり出来ます。

客家小辣椒魷魚羹の生魷魚羹

台北101~中正記念堂まで歩いて往復し、少し疲れたのでホテルで安いんでいたらもう夜です。

晩御飯を食べにでかけましょう。
と今度は北側を歩き回っていると

見える、見えるぞ!

唐辛子の絵が!!!!

店内はえらくこざっぱりとしており、19時前だと言うのに人がほとんどいませんでした。
大丈夫かな?

最初はピンクの紙に描かれた花枝なんとかを頼もうとしたけど、
定番メニューっぽいやつになってしまいました。

生魷魚羹麺です。
今まで食べた麺とはまた違った趣です。
カツオの香りがすごく香ってきます。

見た目通りぜーんぜん辛くない

でもめちゃくちゃ美味しい。
鰹節の匂いが凄かったので、鰹節で旨味を出しまくってるのでしょう。
鰹節の旨味ががつんときます。けど後味あっさり。

めんは最初の一口はん?って思いましたが、特にまずいわけではないです。

まぁただ、なんだ物足りないのですよね。
とテーブルの上には自家製っぽい辣油が有りました。

これを麺にゴーーーーシューーート!
毎回どれだけ入れたら良いのかわからないので、適当です。

で、まぜまぜして食べてみると、

めっちゃ辛い。これ正解。

辣油を入れると全くの別物になりますね。辛味が半端ないです。
唇と口を攻めてくる辛さ。すごく辛い。

辛味に慣れると辣油の辛さのあとに、鰹節の旨味をかんじることができる。これは良い辣油です。

最後に

1日の最後に良い辛味を食べて1日目は終了です。
辛味を目指して色んな所を歩き回り、探してみましたが案外見つからないものですね。

途中四川牛肉麺という魅惑の文字を見つけましたが、休みだったので残念でした。
次は2日目です。お楽しみに!

2日目はこちら

台湾で辛味と甘味を堪能しよう!辛味&甘味食べ歩きツアー!2日目

コメント