個人的おすすめ高速バス会社ランキング!

スポンサーリンク
旅行

深夜バスときくと真っ先に

これが思い浮かびます。

こんにちは、最近深夜バスでやられまくってるTokuです。

遠方へ旅をするとき、どんな手段を使って移動していますか?
車?電車?飛行機?フェリー?
いろんな手段がありますよね。

その中でも深夜バスは、時間はかかりますがかなり安く目的地まで行ける交通手段です。
遊ぶお金を捻出するために、深夜バスで交通費を削っているかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は歴戦の深夜バス戦士とまではいかないですけど、それなりに深夜バスに乗ってると自負してる私が、今まで乗ったバス会社をランキング化します。
4列バスが対象です。

なんで3列がないんだって?

3列乗るほどお金が無いからですよ。

正式名称は深夜バスではなく、高速バスです。
以下ではなるべく正式名称を使っていきます。

スポンサーリンク

ウィラー スタンダード

WILLER EXPRESS株式会社が運営する、高速バスの種類の一つですね。
Willerバスって、ピンクを使ってるので見た目優しい印象がありますよね。

スタンダードは体に全く優しくないけど。

ただの4列です。
4列標準と言われています。
昔はこの4列標準が高速バスのスタンダードであり、これか3列独立が選択肢でした。

3列独立は高いので、4列標準を選ぶ。
→やられる。これが基本。

さて、本題になりますが、ウィラーの4列標準です。
ウィラーの4列標準は基本的に委託会社のバスにより運行されています。

委託がどうだろうが、どの会社の4列標準な高速バスにも言えることでしょうけど、

やっぱり微妙

・ハンドレストはなし。
・横幅が狭い(足が広げられないほど狭い)
・前後の幅が狭い(下画像)
・座席が硬い

これが大きく影響していると思います。

足元も狭く、バッグ一個置いたらその上に足を載せなければいけないくらいに狭いです。

ぎゅうぎゅうに詰められながら、目的地まで寝ながら移動する。
現代のドナドナかと思うほどです。
それほど4列標準はきついです。

最近乗ったのですが、外国人の方が多く感じました。
なぜだろう?
値段の関係かな?

深夜バスの帝王Willerの魅力を4つほど語りたいだけ

アミー号 4列ゆったり

アミイファクト株式会社が運営する高速バス、アミー号の4列ゆったりです。
アミーゴ!って言いたくなるバス名ですよね。
緑色が特徴です。
いくつか色が有るみたいですけど。

こちらのバスは4列ゆったりと書かれている通り、足元は広めです。
気持ち広い。

間にハンドレストの仕切りはあるので、横の座席の方との仕切りはできます。

ただ、4列標準に毛が生えたようなレベルの印象を受けました。
そんな休める感じはしない、というかあまり休めなかったです。

オリオンツアー コンフォート

株式会社オリオンツアーが運営する高速バスの一つです。
オリオンバスは、黄色が特徴なバスです。なんかかわいい。
某野球チームの親戚かな?
街を走っているところ、見たことありませんか?

オリオンツアーの高速バスには以下の6種類の座席があります。
・プライベートトリプル
・リラックスプラス
・リラックス
・コンフォート
・のびのびシート
・スタンダード
それぞれ特徴が異なり、上に行くほど座席のグレードが良くなっていきます。

このときはコンフォートに乗りました。

オリオンツアーのコンフォートは、

足元が広くて良い

また、フットレストがある点も評価できます。
フットレストって無いなら無いでも良いんですけど、あると足をフットレストに預けることができるため、非常に楽になります。

平日月曜乗車→火曜朝下車の利用で、3000円だったのも好印象です。

安くて使いやすいですね。

あじさい観光

あじさい観光って初めて乗ったのですが、足元が広くて結構良いです。
かなり伸ばせます。

グレースライナー グランドグレース

グレース観光が運営する高速バス、グレースライナーのグランドグレースです。
存在感のある、圧倒するような見た目が印象的です。
なんか行くぞおらぁ!って言いそうな感じの見た目がね。

バス待ってる時ののっそりと頭を振って停車しようとする様は、迫力があります。

グレースライナーには2種類の座席があります。
スタンダードとグランドグレースです。

そんなグランドグレースですが、

個人的にはかなり良いバス

ですね。

そう思ったのには、いくつか理由があります。
その理由としては、

座席が最初からフルリクライニング!

乗ったときに驚きました。
「お前もう休め・・・!ゆっくり休んで良いんだぞ!」と言われている気がして、なんて優しいバスなんだろうって思いました。

今まで後ろに倒すときは、後ろに会釈しながらこそこそとちょろっと倒すだけでした。
前の人は気にせず全倒しされたりすることもありました。地獄。

グランドグレースちゃんは最初から倒して待っていてくれる・・・。
乗るときの楽しみになりましたね。これは。

そして上の画像を見て分かると思いますが、

仕切りカーテン付き

これが意味することはわかりますか・・・?
窓際が完全なプライベート空間になるということです。
4列なのに!

通路側にはカーテンは無いので、窓側と仕切られるだけです。
窓側最高!!!

細かい点では、足元も広く、フットレストも有り足もリラックスできるのが良いですね。

また、コンセントも常備されており、

グランドグレース信者になろうかという程の褒めっぷりでした。
それほど個人的に良かったと感じるバスです。

平日木乗車→金下車利用で3000円を切りました。
感動、しました。

ウィラー リラックス

Willer再び

こちらはウィラーのリラックスです。

個人的には4列ゆったりの王者

だと思っています。
グランドグレースも負けず劣らずだと思いますが、やはりこちらに分があるかなと。

ウィラーには前述したスタンダードの他に、このリラックスがありますが、
それ以外にも
・コクーン(2列)
・ラクシア(3列独立)
・ボーテ(3列独立)
・リボーン(3列)
・ニュープレミアム(3列)
・コモド(3列独立)
の6種類の座席があります。

ノムリッシュの親戚が会社にいるのかな?って思うくらい、スタイリッシュな座席名ですよね。
3列、2列は高いので乗る機会は早々ないので、乗ったら嬉々として記事書きます。

本題のリラックスですが、

まず真っ先に挙げられるのが、カノピーですね。
寝顔を隠せるということは、女性にも男性にも嬉しい機能ではないでしょうか。

他人に見られたくないならガスマスクかフルフェイスのマスクでもしてろ!深夜バスなめんな!って深夜バス戦士たちはいうかもしれませんが、そんなもの付けてたら寝にくいったらありゃしない。

目の前を覆ってくるので、最初は少し不安があります。
周りの人たち、なにかしてこないだろうかとか、あたい、変な寝方してないかなとか。
そんなこと気にしてもしょうがないので、寝ましょう。
寝顔が見えないだけで良いのです。

次に挙げられるのが、フットレストではないでしょうか。
足先にフットレストが有るだけじゃなく、マッサージチェアばりに座席にもフットレストが付いており、ふくらはぎを優しく持ち上げてくれます。
ふくらはぎが重力の影響を軽減されるって、地味に嬉しい。

マッサージ機能、付いたらバク売れするんじゃないですか??
Willerさん、今がチャンスですよ

次は、やはり足元の広さです。
どれくらい広さがあるのか測ったことがないのでわかりませんが、かなり広いので寝相で足が暴れないか心配になるレベルです。
フットレストの効果と相まって、かなりリラックスできます。

また、充電も気を使われています。
窓側は、窓下にコンセントが付いていますが、通路側は座席の膝横に付いています。
コードが短くても安心。
長ければ充電しながら物入れにおいて置けるので、朝起きたらフル充電!

ドリンクホルダーもいつもと違って、特別感がありますね。

深夜バスの帝王Willerの魅力を4つほど語りたいだけ

最後に

以上が、個人的におすすめするバス会社のランキングです。
下に行くほどおすすめと思ってください。

4列の中でも、ウィラーとグレースライナーは本当におすすめです。
書いてるテンションが他と違うほど、おすすめしたい内容だったので!

高速バスってやはり体にはきついですけど、バス会社を選べば少しでも負荷が軽減されるので、参考にしてみてくださいね。

ではまた次回~。

高速バスの予約ならバスブックマークをどうぞ

コメント