暑い夏はサンシェードを設置しよう!風通しが良くなって涼しくなるよ〜。設置するメリットを紹介。

スポンサーリンク

こんにちは、Tokuです。

暑い日に寝るときはどのようにして寝ていますか?
クーラーをつけながら?扇風機を回しながら?

クーラーや扇風機をつけながら寝るのは快適ですが、体調を崩す可能性がありますよね。
つけずに寝ると、寝苦しい。

夏を快適に過ごすアイテムとして、サンシェードの設置をお勧めします。
サンシェードは日差しを遮断するだけではありません。
それ以外にもいろんなメリットがあります。

サンシェードを設置して、快適な夏をすごしましょう。

スポンサーリンク

サンシェードってどんなのよ?

サンシェード、日本では日よけなどと呼ばれていることが多いです。

昔から日本では日よけとして、すだれやよしずが使用されてきました。
設置することで、室内の温度上昇を防ぐ効果があり、夏の使用効果的なアイテムです。

我が家ではサンシェードを設置して2年目になります。
びろーんとなっていますが、日よけとしてきちんと機能しています。

理想

現実

ま、まぁ、設置する場所によって、状態も変わるから・・・。

この日は少し曇り空、日が出ていればもう少し明るいです。

サンシェードを設置するメリット

実際に設置して感じたメリットを書いていきます。

日差しを遮断し、室温上昇を抑える。

前述しましたが、サンシェードは日差しを遮断し、風を通すため部屋の室温上昇を抑える効果があります。

日中でも、クーラーや扇風機を使用しなくても良い場面があります。
電気代の節約になりますね。

風通しが良くなる。

サンシェードを設置することで風通しが良くなりました。
風が気持ち良いです。

夜は風通しが良さもあり、クーラーや扇風機は使用しなくても、問題なく寝ることができるでしょう。

目隠しとしても使える!

サンシェードは周りからの視線を遮る目隠しの役割もこなすことができます。

部屋の中を見られたくない、でもカーテンを常に締め切ると日が入らなくて困る。
そんなご家庭にはサンシェードがおススメです。

雨も弾いて屋根代わりに。

サンシェードは撥水加工されているものがあるので、雨を弾いてくれます。

上記画像のように、ダレるとそこに雨水が溜まり、中に水が入ってしまいますが、しっかりと張っていると、雨避けにもなります。

片付けは省スペース

冬は使用しないので、片付けます。
すだれやよしずは片付けるスペースが必要です。

当然サンシェードも片付けるスペースが必要ですが、折り畳んでしまうことができるので、省スペースです。

私の場合、使わないときはつっかえ棒に巻きつけています。
使うときだけ取り出して設置しています。

常に外で使うものなので、外で保管できるようにしています。

サンシェードの面倒なところ

設置が少し面倒です。
すだれやよしずは置くだけですが、サンシェードは4点固定しなければなりません。

紐で結ぶだけですが、面倒臭がり屋なわたしにはちょっと手間を感じてしまいます。

最後に

なるべくクーラーや扇風機を使用せずに生活できるよう導入したサンシェードですが、思いのほか活躍してくれます。

設置は少し面倒ですが、一度設置すれば夏はずっとそのまま過ごせます。
夏を涼しく過ごしたいと思っているそこのあなた!
試しにサンシェードの導入をしてみてはどうでしょうか?

ではまた次回〜。

コメント