美容と健康のために毎日きな粉を食べよう!

スポンサーリンク
食生活

こんばんは、Tokuです。

あなたは毎日きな粉、食べてますか?
私は毎日食べるようにしています。
それほど最近きな粉にハマりまくっています。

きな粉推しをどんどん増やしたいので、
このようにきな粉記事を書いています。

きなこは肌もきれいになるし、ウェイトアップにも最適です。

皆さんもきな粉を食べて女性は綺麗に、
男性はムッキンムキンになりましょう!

きな粉を用いたウェイトアップを考え、実行しています。
カロリーを効率的に摂取して体重を増やそう 【消費カロリー編】

スポンサーリンク

きな粉の栄養成分

きな粉は大豆を炒って粉末状にしたものです。
原材料に使われている大豆は、「畑のお肉」と言われているほどに多くの栄養素を持っています。
そのため、きな粉は栄養たっぷりです。

100gあたりの栄養成分です。

カロリー (kcal)450
脂質 (g)25.7
飽和脂肪酸 (g)3.59
多価不飽和脂肪酸(g)14.08
一価不飽和脂肪酸 (g)5.29
コレステロール(mg)0
ナトリウム (mg)1
カリウム (mg)2000
炭水化物 (g)28.5
水溶性食物繊維 (g)2.3
不溶性食物繊維 (g)18.1
タンパク質 (g)36.7
ビタミンC (mg)0
ビタミンB6 (mg)0.52
鉄(mg)8
マグネシウム(mg)260
カルシウム (mg)190

きな粉はタンパク質、食物繊維が豊富に含まれています。
タンパク質は筋肉等、体を作るだけではなく、
免疫力UPや疲労回復効果があります。
食物繊維は大豆オリゴ糖との相乗効果で便秘改善に役立ちます。

また、粉にすることで消化が良くなり、大豆の栄養素を効率的に摂取できます。
他にもカルシウム、マグネシウム、カリウム、リン、鉄などのミネラルも多く含まれています。

美容と健康に最高!

大豆イソフラボンで骨粗鬆症予防!

きな粉は大豆から作られているため、大豆イソフラボンが豊富に含まれています。
大豆イソフラボンは女性ホルモンであるエストロゲンと似た働きをします。
更年期障害や骨粗鬆症に効果があると期待されています。

骨を元気にしてくれる!

カルシウムやマグネシウムが豊富に含まれているため、
骨を丈夫にしてくれます。骨太。

骨太生活という飲料がありましたよね。

美肌や育毛にも効果があるかも!

きな粉はホルモンバランスを整えてくれるので、生理不順の改善、美肌や育毛効果にも期待できます。
肌荒れなどに悩む方にはかなり良いかと思います。

2018年11月現在、10日ほど毎日50g摂取していますが、
肌の調子がかなり良くなってきています。

きな粉で健康維持!

きな粉には葉酸も多く含まれているので、赤血球や細胞の新生に効果があります。
鉄分も多いので貧血の予防もできます。

健康にかなり良いものであることがわかりますね。

ダイエットにも役立つ!

前述していますが、大豆イソフラボンはエストロゲンと似た働きをするため、脂肪燃焼にも効果があります。
エストロゲンってすごいですね。

また、きなこは大豆オリゴ糖を含んでいます。
大豆オリゴ糖は腸内の善玉菌を増やし腸内環境を整える効果があります。
食物繊維と大豆オリゴ糖の相乗効果で便秘改善が期待できます。

ダイエットにかなり効果的な食材ですね。

ウェイトアップに効果的

きな粉はタンパク質と脂質が豊富に含まれているので、
かなりの高カロリーになります。(100gで約450kcal)

炭水化物は多いですが食物繊維がほとんどなので、糖質は少ないです。
なので、糖質を抑えつつカロリーを摂取できるので、ウェイトアップに効果的です。

ただ、100g中に含まれるタンパク質の量は、プロテインと比較するとかなり劣ってしまうので、プロテインほどの効果は期待できません。

私はウェイトゲイナーの代わりとして使用しています。
コスパがかなり良いのです。

きな粉を食べてトレーニングしないとただ太るだけなので、
トレーニングはしっかり行いましょう。

きな粉を食べる際の注意

きな粉を食べる際の注意点は、きな粉による大豆アレルギーです。

大豆に含まれるタンパク質がアレルギー反応を示す場合があるので、「特定原材料に準ずるもの(20品目)」のひとつになっています。

イソフラボンはフラボノイドの一種で、大豆の胚芽部分に多く存在します。
そのため、一日の摂取量が75mgと上限があります。

きなこ大さじ1杯(15g)で16mgのイソフラボンが摂れますので、大豆製品を食べる場合は摂りすぎに注意しましょう。

毎日50gきな粉を食べても、摂取する大豆イソフラボンは53mgだから問題ないですね。

どれくらい食べるのが良い?

健康や美容が目的であれば、
毎日一日大さじ1~2杯を目安に摂取するのが良いでしょう。

ウェイトアップを目的とするのであれば、必要とするカロリーを計算し、イソフラボン摂取量に注意しながら、きな粉を食べましょう。

いつ食べるのが良い?

きな粉は消化吸収スピードが遅いので、筋トレ後の摂取には向いていません。
間食などで食べるのが良いですね。

消化吸収スピードが遅いので腹持ちが良く、
余計なものを食べることもないので、ダイエットにも役立ちます。

財布にも優しい

安いものを探せばきりがありませんが、プロテインよりかなり安いです。

大量に買う場合は、Amazonがおすすめです。
安く、大量に購入することができ、自宅まで配送してくれます。

最後に

きな粉の素晴らしい効果がわかりましたね。
きな粉を食べて健康的な生活を送りましょう。

そしてみなさんもきな粉推しになりましょう!

きな粉、最高。

関連記事:
冷蔵庫がない家庭のためのお手軽きな粉料理
【2018年】美味しいきな粉食品まとめ

ではまた次回~。

コメント