【MHWIB】属性系のシリーズスキルはどれが一番強いのか?いろんな組み合わせを試してみた。【弓編】

スポンサーリンク
MHWIB

前回、ハンマーで属性系シリーズスキルのどれが強いのか、検証を行いました。
【MHWIB】属性系のシリーズスキルはどれが一番強いのか?いろんな組み合わせを試してみた。【ハンマー編】

そんななか属性加速のあまりの効果の少なさに、ほかの武器はどうなんだろうという思いで、ほかの武器の検証を行ってみました。

属性攻撃力を高めるシリーズスキルは、MHWIBでは4種類あります。

・属性加速
・真・属性加速
・会心撃【属性】
・真・会心撃【属性】

これらシリーズスキルをそれぞれ検証していきます。

ダメージ計算や倍率でわかるじゃん!という方もいると思いますが、実際のダメージでみたほうがわかりやすいと思うので、試してみました。

20200101追記
ムフェト防具で龍脈覚醒が追加されたけど
ムフェト防具が一番強いからそっち使ったほうが良い。


スポンサーリンク

いろんな組み合わせでダメージを見てみました。

攻撃力、属性攻撃力を揃えて行っています。
使う装備はジャナフ弓です。
会心と属性強化を行っており、火属性Lv.6で780まで行きました。

トレーニングルームで下記3種類の会心なし、会心ありのダメージを確認しました。
・通常矢溜め1
・通常矢溜め2
・通常矢溜め3

また、距離は回避一回分の距離をとってから確認しています。

属性加速はスキルが発動するまで攻撃してから確認しています。

シリーズスキルなし

シリーズスキルはまずは適当な装備でやってみます。
シリーズスキルなしの状態でのダメージです。

溜め1

会心なし:20、会心時:26

溜め2

会心なし:27、会心時:35

溜め3

会心なし:38、会心時:46

ダメージまとめ

状態会心なし時会心時会心なし時倍率会心時倍率
溜め12026
溜め227351.35001.3461
溜め338461.90001.7692

溜めて打つということが、いかに重要かがわかりますね。

体術は攻撃スキルといっても過言ではない。

会心撃【属性】

古龍イヴェルカーナの素材を使った防具ラヴィーナシリーズを2部位、装着することで発動します。

会心撃【属性】は属性攻撃時に会心が発生したとき、ダメージに補正がかかるスキルです。

今回はこのような装備で試しています。

溜め1

会心なし:20、会心時:27

溜め2

会心なし:27、会心時:38

溜め3

会心なし:38、会心時:52

ダメージまとめ

状態会心なし時会心時会心なし時倍率会心時倍率
溜め12027
溜め227381.35001.4074
溜め338521.90001.9259

属性加速

古龍ネロミェールの素材を使った防具テンタクルシリーズを2部位、装着することで発動することができます。

属性加速は攻撃を連続して当てると、一定時間属性解放Lv.2が発動し、属性攻撃値が上昇します。

今回は下の画像のような装備で試しています。

属性加速が発動すると、属性値が+60されました。

溜め1

会心なし:20、会心あり:26

溜め2

会心なし:28、会心時:36

溜め3

会心なし:40、会心時:48

ダメージまとめ

状態会心なし時会心時会心なし時倍率会心時倍率
溜め1
2026
溜め228361.40001.3846
溜め340482.00001.8461

属性加速+会心撃【属性】

属性加速と会心撃【属性】の同時発動はテンタクルとラヴィーナを組み合わせることで発動できます。

下の画像の装備で実験しています。

溜め1

会心なし:20、会心時:28

溜め2

会心なし:28、会心時:39

溜め3

会心なし:40、会心時:54

ダメージまとめ

状態会心なし時会心時会心なし時倍率会心時倍率
溜め12028
溜め228391.40001.3928
溜め340542.00001.9285

真・属性加速

古龍ネロミェールの素材を使った装備、テンタクルシリーズを4部位装備することで発動します。

属性加速よりも強力な効果となり、一定時間属性解放Lv.3、属性攻撃値がさらに高くなります。

真・属性加速が発動したときの属性値です。
130ぷらすされています。
ハンマーのときとプラスされる数値は違いますが、1.16倍と変化率は同じです。

溜め1

会心なし:20、会心時:26

溜め2

会心なし:29、会心時:37

溜め3

会心なし:41、会心時:49

ダメージまとめ

状態会心なし時会心時会心なし時倍率会心時倍率
溜め12026
溜め229371.45001.4230
溜め341492.05001.8846

真・会心撃【属性】

真・会心撃【属性】はリオレウス希少種の素材を使った装備、シルバーソルシリーズを4部位装備することで発動します。

真・会心撃【属性】の効果は、会心撃【属性】と同様ですが、補正値が高くなります。

4部位装着して試してみました。

溜め1

会心なし:20、会心時:28

溜め2

会心なし:27、会心時:40

溜め3

会心なし:38、会心時:56

ダメージまとめ

状態会心なし時会心時会心なし時倍率会心時倍率
溜め12028
溜め227401.35001.4285
溜め338561.90002.0000

ダメージと倍率まとめ

得られたデータを表にまとめてみました。
また、シリーズスキルなしとの倍率も表に入れてみました。

溜め1

シリーズスキル組み合わせ会心なし時会心時会心なし時倍率会心時倍率
なし2026
会心撃【属性】20271.00001.0384
属性加速20261.00001.0000
属性加速+会心撃【属性】20281.00001.0769
真・属性加速20261.00001.0000
真・会心撃【属性】20281.00001.0769

どれも大差ない印象ですが、真・会心撃と属性加速+会心撃が同じダメージでした。
攻撃の最初しかほとんどでないものなので、特に気にする必要はないかなと。

溜め2

シリーズスキル組み合わせ会心なし時会心時会心なし時倍率会心時倍率
なし2735
会心撃【属性】27381.00001.0857
属性加速28361.03701.0285
属性加速+会心撃【属性】28391.03701.1142
真・属性加速29371.07401.0571
真・会心撃【属性】27401.00001.1428

溜め2からちょっと差が出てきました。

会心なしのダメージは真・属性加速が一番高いです。
そりゃそうですわ。
属性値に+されてるんだもの。

会心時に関しては、やはり真・会心撃【属性】が強いですが、属性加速+会心撃【属性】も悪くなさそうな印象。

溜め3

シリーズスキル組み合わせ会心なし時会心時会心なし時倍率会心時倍率
なし3846
会心撃【属性】38521.00001.1304
属性加速40481.05261.0434
属性加速+会心撃【属性】40541.05261.1739
真・属性加速41491.07891.0652
真・会心撃【属性】38561.00001.2173

溜め3になると会心時にだいぶ差が出るようになりました。

やはり、真・会心撃【属性】が強い。

次点で属性加速+会心撃【属性】の組み合わせでしょうか。
会心なし時のダメージも底上げされ、総合的にみると強いと思います。

最後に

弓溜め段階解放というスキルがあり、溜め4が残っています。
気が向いたらそのダメージも入れようと思います。

ハンマーのときと異なり、属性加速の恩恵をもろに受けていると感じました。
弓は溜め補正があるから、これだけ顕著に差が出たのでしょうか。

弓は一発のダメージが低い分、ダメージが1や2でも異なると大きな差になります。
属性の恩恵を受けやすい弓は属性加速も選択肢に入りそうですね。

100%会心ができるのであれば、真・会心撃【属性】一択にはなりますが、現状弱点特攻なしでは100%はむずかしいです、

RARE10の会心フルカスタムで25%+見切り7で40%
ベリオロス弓や、ジャナフ亜種弓、カガチ弓であれば80%以上は確保できます。

弓の場合は会心確保でもいいですが、属性値を上げて素火力強化も良いのではないかなと思います。

ではまた次回〜。

コメント