【MHWIB】チャージアックスを使うときに知っておきたい。斧モードでの定点ループ攻撃方法!

スポンサーリンク
MHWIB

みなさん、チャージアックス楽しく使ってますか?
チャアクの魅力に取り憑かれたTokuです。
どうも、こんにちは。

チャージアックスを使い始めると気になるのは、斧モードの定点攻撃が一つ挙げられるのではないでしょうか?

斧強化したチャージアックスの攻撃力は全武器中トップクラスの攻撃力を誇り、ぶんぶん振り回したくなりますよね。
でも、斬り上げでたまに味方を斬り上げてしまう。

MH初期の大剣のときのような悩みが出てきます。

今回は斧モードでの定点ループ攻撃方法を解説していきます。
味方に迷惑をかけない攻撃方法もあるので、是非参考にどうぞ。

スポンサーリンク

定点ループ攻撃は4通り

属性解放斬りⅡ→斬り上げループ

初心者チャアク使いはまずこの方法を多用するのではないでしょうか。
私もそうです。
よく使うためしっぽに来た他のプレイヤーをよく斬り上げていました。

○→△→○のループになります。

斬り上げ→縦斬りループ

こちらもとてもかんたん斬り上げ→縦斬りループ

△→△で出来るため非常に手っ取り早いですが、斬り上げ時に味方をお空にぶっ飛ばしてしまうので、PTプレイ時はあまり使い勝手はよくありません。

攻撃速度は比較的早く、打点も高いため、尻尾や翼を狙いやすいメリットがあります。

属性解放斬りⅡ→叩きつけループ

こちらが味方をぶっ飛ばさない属性解放斬りⅡ→叩きつけループです。

属性解放斬りⅡが終わりとき体を後ろに引きます。
そのときに△を押すことで、叩きつけに移行することができます。

属性解放斬りⅡの終わりまでまたないといけないため、他のループと比較すると時間がかかりますが、味方をぶっ飛ばさないという点がこのループの利点です。

属性解放斬りⅡ→強化撃ちループ

MHWIBで新たに追加された新アクション、強化撃ちを使用したループです。
属性解放斬りⅡの攻撃後にL2を使用することで、その場で強化撃ちを行います。

その後に再度属性解放斬りⅡを行えるので、定点ループが可能になります。

強化撃ち後に△を押すと突進切りつけ。
また、スリンガーがないと使えないので注意が必要です。

属性解放斬りⅡ→叩きつけループより早く攻撃を繰り出すことはできますが、スリンガーの威力は低いため、ダメージは低めです。

はじけクルミやハジケ結晶を使用すると、相手をひるませつつ攻撃が繰り返せるので、おすすめです。

最後に

以上が、MHWIBのチャージアックス斧モードで使用できる定点ループ攻撃方法です。

斧強化状態で一番オススメしたのは、斬り上げ→縦斬りループです。
こちらは瓶を使用せずにループが可能なので、斧強化状態だと一番長く攻撃が可能になります。

PTプレイではあまり使用できませんが、ソロプレイでは積極的に使って、部位破壊を狙いたいですね。

属性解放斬りは瓶一つを消費するので、燃費がちょっと悪い。

いろんな攻撃方法を知っておけば、そのばその場で適切な攻撃方法を選んでいけるので、ぜひ覚えて狩りに使用してくださいね!

ではまた次回~。

斧強化を使うとき、盾強化はちゃんと使ってますか?
盾強化を使うだけで、威力が全然違います。

【MHWIB】チャージアックスの斧強化は盾強化しておくと威力アップ!

コメント