【MHWIB】チャージアックスの斧強化は盾強化しておくと威力アップ!

スポンサーリンク
MHWIB

チャージアックス、使ってますか?
チャアクのガチャガチャ操作、楽しいですよね!

チャージアックスはMHWIBで斧強化という強化がありました。
斧モードでぶんぶん丸しているチャアク使いの方も多いのではないでしょうか?

もしかして、斧強化だけで戦っていませんか?

盾強化をすると、斧強化時のダメージ、アップしますよ!

スポンサーリンク

斧強化の使い方

斧強化は瓶が溜まっている状態で使用可能になります。

瓶が溜まっている状態で、超高出力属性解放斬り後にL2(属性廻填斧強化斬り)を押すことで、斧強化に移行します。
ご存知だと思いますが、盾強化はR2(属性強化回転斬り)です。

瓶は一定時間毎に消費されていき、瓶がなくなると斧強化が終了します。
属性解放斬り、属性解放斬りⅡを使用しても瓶を一瓶消費します。

斧強化時のダメージ

斧強化時、斧モードでの攻撃に盾回転が加わり、追加ダメージを与えることが出来るようになります。

まずは、斧強化のみの追加ダメージを見てみましょう。

会心時に40の追加ダメージが出ています。

168は斧モードでの通常ダメージですね。
会心ではないときのダメージかな?

盾強化+斧強化のダメージ

次は、盾強化+斧強化を行ったときのダメージです。

会心時に44の追加ダメージが出ています。
斧強化のみと比較すると1.1倍ダメージが増加しています。

また、通常ダメージは185と、盾強化の恩恵を受けていますね。
1割ダメージが増えています。

最後に

盾強化すると、斧強化時のダメージも増えるので、積極的に盾強化は行ったほうが良いです。

盾強化を行うとき、瓶を全て消費してしまうので、

瓶を全て溜める→赤ゲージまで戦う→盾強化→瓶チャージ→斧強化

の流れが自然な流れではないかなと思います。

1割ダメージが違うと結構違いますよ!
積極的に使っていきましょう。

ではまた次回~。

コメント