【MHWIB】導きの地の地帯レベル上げに困ったら、出現するモンスターで選ぼう。

スポンサーリンク

導きの地のレベルは今どんな状態ですか?

MHWIBのエンドコンテンツ、導きの地は地帯レベルの総和が決まっています。
レベルの合計が上限になったら、どこかの地帯ゲージを上げたら、どこかが下がる仕様です。

実装初期と比較すれば、レベルは非常に上げやすくなりました。
しかし、一度上げたレベルは下げにくいですよね。

できればいくつかの地帯でほとんどのモンスターをカバーしたいと考えるのが人の性ってもんです。

2019年12月の仕様の場合、Lv7の地帯は3箇所作ることができます。

今回は、地帯別に出現するモンスターを表にしました。
また表の下では地帯固定で出現するモンスターもまとめています。

効率的に上げていきましょう。

スポンサーリンク

地帯別モンスター出現表

地帯別に出現するモンスターをまとめました。

 

モンスター名森林荒地陸珊瑚瘴気溶岩氷雪
ドスジャグラス     
クルルヤック     
プケプケ    
ボルボロス     
トビカガチ     
アンジャナフ    
リオレイア    
ツィツィヤック     
パオウルムー     
ドスギルオス     
ラドバルキン     
レイギエナ    
オドガロン    
リオレウス    
ディアブロス     
キリン     
ドドガマル     
リオレイア亜種    
ヴォルガノス     
ウラガンキン     
リオレウス亜種    
ディアブロス亜種     
テオ・テスカトル    
ナナ・テスカトリ    
クシャルダオラ    
バフバロ
トビカガチ亜種     
パオウルムー亜種    
プケプケ亜種     
ベリオロス     
ナルガクルガ    
ディノバルド   
ティガレックス 
ブラキディオス     
凍て刺すレイギエナ     
アンジャナフ亜種
ディノバルド亜種     
オドガロン亜種
イヴェルカーナ 
紅蓮滾るバゼルギウス     
死を纏うヴァルハザク     
ネロミェール     
怒り喰らうイビルジョー
悉くを殲ぼすネルギガンテ
ジンオウガ    
イャンガルルガ     
ティガレックス亜種     
リオレイア希少種    
リオレウス希少種    
ラージャン
ジンオウガ亜種     
エリア合計212118142013
エリア固定種345554
 ドスジャグラスクルルヤックツィツィヤックドスギルオスドドガマルトビカガチ亜種
 トビカガチボルボロスパオウルムーラドバルキンヴォルガノスベリオロス
 イャンガルルガディアブロスキリンディノバルド亜種ウラガンキン凍て刺すレイギエナ
  ディアブロス亜種プケプケ亜種死を纏うヴァルハザクブラキディオスジンオウガ亜種
   ネロミェールティガレックス亜種紅蓮滾るバゼルギウス 

結局どこを上げたら良いの?

この表を見ると、森林と荒地の固定モンスターはあまり旨味が無いように見えますね。
しかし、出現するモンスター数はこの2地帯が一番多いです。

それに対して瘴気、氷雪は非常に少ないです。
しかし、固有モンスターはなかなか粒ぞろいです。

数や固定モンスターだけを見れば悩んでしまいますが、Lv7地帯を3つ持つとするならば、

溶岩、氷雪、陸珊瑚or瘴気でしょうか。

氷雪は今一番アツい地帯ですし、Lv7であれば歴戦ネルギガンテが出現します。
溶岩は他の地帯との被りモンスターが多く、ここを抑えておけば大体のモンスターをカバーできます。

また溶岩地帯の古龍はテオ・テスカトル、ナナ・テスカトリ、クシャルダオラと揃っており、希少種夫婦も出演します。

陸珊瑚か瘴気は選択でしょう。
倒したい古龍、好きな古龍で選んだら良いと思います。

ではまた次回〜。

コメント