「なりたくない」は自分の理想を実現するための第一歩

スポンサーリンク

「こんな人にはなりたくない」って思ったことはありませんか?

なりたくないってマイナスな印象を受けがちな言葉ですが、上手に利用すればあなたにプラスになる言葉だと思うのです。

私はなりたくないという言葉をよく使って行動することが多いです。

今回は私が日頃考えて使っている、「なりたくない」を使った自己実現する方法を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

「〇〇にはなりたくない」

先に言っておきますが、

こんな職業にはなりたくない

という意味ではないです。
職業選択の自由はありますが、こんな職業にはなりたくないという思いを持って社会に出ると、苦労すると思います。
この記事は、こんな姿、習慣にはなりたくない思いを持ったらどうするかという記事です。念のため。

学校や会社で生活していると、いろんな人に出会いますよね。
中にはあなたの嫌いな人が出てくると思います。

嫌いな人になりたくない

でもありません。

あなたの嫌いな人は、あなたの感性に合わない人だと思います。
嫌いな人の〇〇な行動があなたに合わないんじゃありませんか?

そんな〇〇な行動はあなたが日頃したくない、やりたくない行動でしょう。
それはあなた自身やっていませんか?

そこを修正することで、理想とする自分に一歩近づくことができると思うのです。

どういうふうに考えて行動するの?

普段あなたはいろんな人を見て、こういう人にはなりたくない、こんな行動はしたくないと思うことはありませんか?

〇〇にはなりたくない、するような人間になりたくない。

なぜ○○にはなりたくないのか?という掘り下げが重要です。
なぜそう思うようになったのか?

みっともないから?
自分の感性に合わないから?

いろんな理由があると思います。
自分の感覚などを明確化するのは非常に重要です。

理由がわかったら、すぐに行動に移しましょう。
〇〇にはなりたくない、するような人間になりたくないとき、どのようなことをするのと良いですか?

姿形であれば、身嗜みに気を付ければいいかもしれません。
どういうところに気を付ければいいのかは、なりたくない部分によって変わります。

行動や習慣の場合は、日頃から自分はその行動や習慣を行っていないか、振り返ってみましょう。
もし行っていれば、それはどのようなときですか?
それはあなたの考えや行動で行わないようにできますか?

すぐには解決できないのであれば、時間をかけて解決していきましょう。
そうすることで、一歩ずつではありますが、理想の姿に近づいていくと思います。

最後に

私は、この手法で自分がなりたくない姿を明確化して、行動や習慣にしています。

「なりたくない」というとネガティブな言葉のイメージですが、プラスに持っていくこともできると、私は思います。

ぜひ、自身の見直しにご活用ください。

ではまた次回〜。

コメント