【MHWIB】今、どんな装備使ってる?【チャージアックス・大剣】

スポンサーリンク
MHWIB

狩り、楽しんでますか?
あなたは今、どんな武器や装備を使っていますか?

今回はチャージアックス、俗に言うチャアクで使っている装備を紹介したいと思います。

ちょっとチャアクの良さを広めたいと思って書いています。

快適な狩りを主眼において装備を考えるたちなので、火力もりもりセットを期待している人は、参考にならないと思います。

ハンマー、ライトボウガン、ヘビィボウガンはこちらをどうぞ

スポンサーリンク

チャアクで使っている装備たち

私はチャアクを使う時、斧強化ぶんぶん丸が主体なので、砲術を使った超高出力属性解放切りは全然考えていないです。
カウンター超高出力属性解放切りは強いと思うのですが、まだPS(プレイヤースキル)がないのと、

斧強化ぶんぶん丸の方が強いと思ってるから。

瞬間的な火力は超高出力属性解放切りですが、継続的なDPSなら斧強化ぶんぶん丸のほうが上だと思います。

あと斧強化ぶんぶん丸は使ってて気持ちいい。

達人芸

頭:カイザーβ
胴:ダマスクβ
腕:カイザーβ
腰:カイザーβ
足:ガルルガβ
護石:攻撃
発動スキル:見切り6、攻撃4、体力3、超改心3、弱点特攻3、強化持続3、集中2、熱ダメージ無効、体力回復量UP1、力の解放1、砲弾数UP、心眼、達人芸

近接のみんなは大好きな達人芸装備。
とりあえず最初に作っちゃいますよね。

セットに必要な数を減らすか、カイザー腰は早急にスキルを見直したほうがいいと思う。
腕をつけたら熱ダメージ無効とかいう神スキルがつくのに、腰は爆破属性強化のみってなめてんのかと。
スキルスロットは優秀ですけどね。

たぶんこの装備構成はだれもが行き着くのではないでしょうか。
集中2とスロットが優秀なダマスク胴、最高です。

傷込みで100%改心になります。

達人芸と耳栓が共存できれば、もっと楽しくなるかな!?

耳栓整備

頭:エンプレスβ
胴:キリンβ
腕:エンプレスβ
腰:金色β
足:エンプレスβ
護石:耳栓
発動スキル:耳栓5、整備5、見切り3、体力3、超改心3、弱点特攻3、強化持続3、広域化2、体力回復量UP1、精霊の加護1、心眼、整備極意

快適な狩りを実現しようと、耳栓整備装備を作ってみました。
装衣は不動と属性装衣をモンスターに合わせて選択ですね。

整備Lv.5は装衣の再使用時間が半減となり、不動でも180秒で再使用することができます。
属性系は180秒は持続するので、結構装衣を着続けられます。
なので、装衣込みでスキル構成を考えられるのが、整備極意の利点かなと思います。

しかしわいは装衣を着ることを忘れてしまうので、たまに装衣なしで戦ってたりします。
狩りに夢中。

耳栓回避

次の装備はチャアクで今一番ハマって使っている装備ですね。

頭:金色β
胴:シルバーソルβ
腕:カイザーβ
腰:レックスβ
足:クシャナβ
護石:耳栓
発動スキル:耳栓5、攻撃4、体力3、超改心3、弱点特攻3、強化持続3、回避距離UP3、攻めの守勢3、熱ダメージ無効、砲弾装填数UP、心眼

とにかく狩りやすさを追求して作ってみました。

めっちゃ使いやすい

チャージアックスは斧状態は言うまでもないですが、盾状態でも移動速度は遅めです。
移動速度が遅い武器は回避距離UPとの相性は非常に良いです。
敵との距離をぐんぐん詰めれます。

また、斧状態での突進切り下ろしは回避距離UPと相性抜群です。
回避→突進切り下ろしで相手に速攻で近づいて、ぶんぶん丸ができます。
避けにも使えるので結構便利ですよ。

キメラ装備なので、セット効果は発動しません。
セット効果なくてもめっちゃ狩りやすいから、オススメしたいですね。

大剣で使っている装備達

耳栓スリンガー

大剣で今一番ハマって使っている装備はこちら。

頭:金色β
胴:ダマスクβ
腕:シルバーソルβ
腰:ゾークβ
足:シルバーソルβ
護石:耳栓
発動スキル:耳栓5、見切り5(+2)、スリンガー装填数UP5、攻撃4、体力3、超改心3、弱点特攻3、集中3、回避距離UP2、挑戦者1、無属性強化、納刀術2、スリンガーの極意

とにかく強化撃ちから真・溜め斬りが撃ちたくて、こんな型を作ってしまいました。

結構使いやすいぞこれ・・・!

攻撃力は1500超えるし、会心は通常30%、弱点特効傷なし60%(80%)、挑戦者込みで87%です。

集中で溜めの高速化、真・溜め斬りを撃ってから回避で距離を起きやすいのもメリットですねぇ。

納刀術は装衣の付け替えで実現しています。
収めてすぐに逃げるマン。

耳栓達人芸

こちらはおなじみ達人芸。

頭:カイザーβ
胴:ダマスクβ
腕:カイザーβ
腰:カイザーβ
足:シルバーソルβ
護石:耳栓
発動スキル:耳栓5、見切り5、体力3、超改心3、弱点特攻3、集中3、納刀術2、スリンガー装填数UP2、熱ダメージ無効、力の解放1、挑戦者1、回避距離UP1、渾身1(+2)、整備1、達人芸

こちらは真・溜め斬りをたくさん出せるように達人芸でなんとか・・・と考えた装備です。

装衣を着回すことで、渾身3を維持していこうという魂胆。
通常25%、弱点特効で55%(75%)、渾身105%です。

まぁ、普通な装備だなぁ・・・。

最後に

チャアクに回避距離を入れて狩ると、狩り方が変わるとともに、回避距離が必須スキルだと思うはずです。

回避距離絶対入れた方がいい

大剣も回避距離入れると良いな・・・

めちゃくちゃ面白くなるので、興味ある方は使ってみてくださいね。

ではまた次回〜。

斧強化での定点ループ攻撃を知りたい方はこちらをどうぞ。

コメント