映画シャイニングとは軸が違って困惑【映画】ドクター・スリープ【見所と感想】

スポンサーリンク
2019年

シャイニングの皮を被ったクソ映画だ。

そう言わざるを得なかった。見た直後は。
予告から嫌な予感はしていましたが、続編ということで見に行ってきました。

見たときは

????

ホラーはホラーだけど、前作と全く違うなと思いました。

ただ、一晩開けてみると、
“私はキューブリック的な映画の続編”を期待していて、原作に沿った話に対して拒否反応を起こしていたのではないかと思いました。

スティーブン・キング原作は未読です。
原作未読者が今作ドクター・スリープの見所と感想を書いていきます。

なんかいろいろ書いてるんですが、許してね☆という予防線をはっておく。
ちょいネタバレあるよ。

スポンサーリンク

ドクター・スリープを簡単に紹介

ドクター・スリープはアメリカ合衆国にて制作されたホラー映画です。
原作はスティーブン・キングの小説「ドクター・スリープ」です。

シャイニングの続編となる作品で、前作はスタンリー・キューブリック監督、
今作はマイク・フラナガンが監督しています。

シャイニングの40年後を描いた作品になります。

日本では2019年11月30日から公開されています。

見所

ユアン・マクレガーかっけぇ

ユアン・マクレガーがかっこいい

いろんなユアン・マクレガーが見れるます。

能力ホラーバトルというジャンル

ドクター・スリープは、シャイニングという”能力”を使ったバトルが繰り広げられます。

シャイニングとは俗に言う、超能力です。
シャイニングを持った物の生気を糧として生きる集団とのバトルになります。

敵側にも恐怖を与えるほどの能力を、ユアン・マクレガー側が披露してきます。
敵側の恐怖を描く映画ってあまり見ないので、面白いです。

前作をオマージュしたシーンの数々

今作では、シャイニングの続編ということで、前作での演出をオマージュしたシーンがあり、前作を見た方はニヤッとするでしょう。

感想

ちょっとネタ気味に書いてこんな感じです。
見た直後の感想。

予告の時点で、えっ?(驚き)
予告を見てるときにもう一度、えっ?(不安)

ってなりました。
最初予告を見たときはファンタジーホラーか?って思っていましたが、微妙に違いました。
能力ホラーバトルだと思う。

前作シャイニングは、スタンリー・キューブリック監督によるホラー映画でした。
呪われた洋館の中で過ごす家族に降りかかる狂気と、そこに至るまでの変化、狂気による行動がホラーテイストで描かれており、非常に面白かったです。

間や音楽、演出がね、怖いの。
あとダニーの父親ジャックがね・・・。

シャイニングという”能力”に関しては、そういったものがあるという程度で、メインで語られることはなく、掘り下げられてはいません。

しかし、今作ドクター・スリープは能力ホラーバトル映画、前作とは趣が全く異なります。

シャイニングという”能力”を軸に、物語は展開されていきます。
そこに前作シャイニングに出てきた洋館を出しているだけ。

ドクター・スリープに合わせてアレンジしているのかな?と見ているときは思いました。
前作と違いすぎて、私はえっ?ってなりました。

原作を見ていないのが、ダメなのかな。
原作を見てたら楽しめるのかな?

敵の集団はなぜ、そのような能力が生まれたのかよくわかりませんでした。
発言の内容から、古い時代からいることはわかるのですが・・・。

そんなことよりフォースを使った能力バトルを楽しもうぜ!という印象を受けました。
罠を仕掛けて相手の頭の中を探ったり、フォース使ってぶん投げたり・・・。
そういったバトルにもホラー要素を取り入れているので、結構怖い。

ミディクロリアン値高すぎて予言の子じゃないのか?と思いましたよ。
闇落ちしてオビワン・ケノービとバトルするエンドもアリだわって思います。
\地の利を得たぞ!/

ライトセーバーによるバトルが出てきても、なんか納得するような映画です。
フォースめっちゃ使うし、これ実はSWなんじゃね????
と思ってました。

作中、前作シャイニングをオマージュしたシーンが、いくつか出てきます。
そこには前作を見ていた人は、お~となるところもあるでしょう。

私もなりました。
特に同じ場所を傷つけられているのがなんかきました。

オマージュしたシーンの数々は、前作をリスペクトしたシーンなのか、原作もそうなのか。

でも、何を伝えたかったんだろう。
過去との決別?トラウマの克服?

アダムスファミリーみたいになってるのよね。
終盤のアノシーン見ると。

最後に

冒頭でも述べましたが、キューブリック的なホラームービーの続編を期待していたので、肩透かしを食らった感じです。

もともと微妙だろうなぁという思いで見ていたのですが、それなりに楽しめました。

バトルシーンがね。
結構面白かった。

ビリーくんがちょっとショッキングだったけど。

シャイニングとは違った怖さを味わえると思います。

ではまた次回~。

コメント