【MHWIB】ストームスリンガーの特殊弾ストームボルトはめちゃくちゃ強い!立ち回り方でダメージはこれだけ違う。

スポンサーリンク
MHWIB

皆さんホライゾンゼロドーンのコラボクエスト、クリアしましたか?

ムフェト・ジーヴァの影に隠れてしまいましたが、ホライゾンゼロドーンコラボクエストをクリアすること手に入るストームスリンガーという武器

めちゃくちゃ強い。

何が強いかというと、動力源パーツを付けることで使うことができる特殊弾「ストームボルト」ですね。
すごくダメージが出る。

ムフェトで使うとめちゃくちゃダメージ出るので、アヘアヘストームボルトマンになっちゃいます。

スポンサーリンク

使用する装備

今回使用する装備はこちら。
ストームスリンガーと非常に相性が良いムフェト防具一式です。

ムフェト防具のセット効果「龍脈覚醒」は、武器を出している間は常時会心率、状態異常値、属性値が上昇します。
攻撃を当てるごとにダメージがありますが、一定数攻撃を当てることによって、HPが回復します。

これが実に相性がよい。
ストームボルトの攻撃属性は雷で、会心、属性値が適用されます。
そのためムフェト装備のセット効果によって、会心が出やすく、属性値上昇でダメージの底上げが期待できます。

ストームスリンガーのストームボルトは、ストームスリンガーのカスタマイズで動力源パーツをつけることで使用可能になります。

武器出し中に○を押し、特殊弾をセットすると下の画像のようにゲージが出現します。

一回のゲージで9発まで連射が可能です。

攻撃を出すごとにゲージが溜まっていき、9発目を撃つときにダメージリアクションがあります。
自身へのダメージが非常に大きく、また大きく後退します。

撃つのをやめると、ゲージは減っていきます。

ゲージの進行具合で
・連射速度が早くなる。
・ダメージが増えていく
が特徴の特殊弾。

通常運用

まずは通常運用として、最後まで撃ちきる形です。
この運用のリスクとしては、最後の反動、ダメージが非常に大きいです。

そのため、反動時に敵の攻撃をくらいやすく、死と隣合わせな運用方法です。

容量の関係上、動画の速度を1.5倍速にしています。

特殊弾のゲージすべてを使い切るまで約36秒かかりました。

ダメージは7488

ゲージ管理あり(8発目まで)

次は8発目まで撃ち、ゲージが0になるまで待ってから、また撃ちはじめます。
ゲージ管理が少し難しく、慣れが必要です。

ただ、ダメージリアクションはないため、非常に戦いやすいです。

特殊弾ゲージを全て使い切るまで約48秒かかりました。

総ダメージは7223

少し撃ち間違いがありましたが、通常運用よりダメージは下がりますね。

ゲージ管理あり(6~8発目の繰り返し)

最後もゲージ管理になります。
6~8発目を繰り返し撃ち続けます。

ゲージ後半の3つを意識して撃ち続ける戦い方です。

ストームボルトは6~9発目のダメージが非常に大きいため、かなりダメージが出ることが期待できます。

ただ、ゲージ管理が非常に難しいです。
相手への位置取りやゲージの残量を考えながら撃たなければならないためです。

特殊弾のゲージ全てを使い切るまで約45秒かかりました。

総ダメージは10422と一番大きい値になりました。

最後に

それぞれの結果を表にまとめました。

比率も載せています。

運用方法特殊弾ゲージ消費時間総ダメージ比率
通常約36秒74481
ゲージ管理あり(8発目まで)約48秒72230.97
ゲージ管理あり(6~8発目の繰り返し)約45秒104221.40

6~8発目までを管理して運用する場合、通常と比べて1.4倍近く差が出ました。

練習して6~8発の間で撃てるようになりましょう!

ではまた次回~。

コメント