スパイス買うなら専門店!初心者こそ専門店で買った方が良い3つの理由

スポンサーリンク
食生活

カレーに使うスパイスなど、どこで購入していますか?

スーパーやデパートなどで多種多様なスパイスが売られるていますが、

コスパ重視するならスパイス専門店がおすすめ!

初心者こそスパイス専門店で購入するべき理由を書いてみました。

スポンサーリンク

今まで買っていたスパイス

スパイスってどこで買うのが良いのかよくわかってなかったので、デパートやスーパーなどで粉末やホールを探して購入していました。

朝岡スパイスさんの粉末スパイスです。
ホールも朝岡スパイスさんのものを購入していました。

しかしまぁこれが高い!

クミンが28g、500円
コリアンダーが30g、500円
ターメリックが30g、500円

カルダモン以外はだいたい500円くらいでした。

結構高くないですか?

他にスパイスを売っているお店を知らなかったので、こんなものなのかなと思って購入していました。

しかし甘かった。
シナモンの香りほど甘かった。

もっと安くて量もあるスパイスが売っていたのです。

それを買った後には、朝岡スパイスさんのスパイスは高いなと思うようになりました。

専門店で買うべき3つの理由

今回は少し遠出をして、大阪なんばのエベレストスパイスマートさんへ行ってみました。
なんばパークスの近くにあるスパイス屋さんです。

南海難波駅からも近く、アクセスは良いです。

マクドナルドを脇道を入って少し歩くとこの看板が見えてきます。
2階に上がると、エベレストスパイスマートさんです。
匂いでわかると思います。

スパイスの桃源郷かと見まごうほどのスパイスの匂い、お菓子やインスタント食品などが置かれており、行って楽しい見て楽しい、すぱいすのわんだーらんどです。

スパイスがとにかく安い

専門店で買うべき理由のひとつ、それはとにかくスパイスが安いからです。

例として、クミン、コリアンダー、グリーンカルダモン、カレーリーフの価格を見てみてください。

クミン100g、260円
コリアンダー50g、230円

グリーンカルダモン20g、280円
カレーリーフ10g、190円

先ほどの朝岡スパイスさんの価格を思い出してみてください。

専門店のスパイスは
クミンで言えば、倍以上の量が入って、ほぼ半額です。
コリアンダーは半額。

グリーンカルダモンやカレーリーフはわかりません。

かなりお得であることがわかります。

安いとどうなるか

気軽にスパイスを使えるということです。

小さじ1使うだけでも5g、大さじ1で15g
使用する量にもよりますが、朝岡スパイスさんの場合、小さじ1で見れば6回分、約80円/回です。

それに対して専門店のスパイスは、クミンを小さじ1で使用すれば20回、13円/回です
これだけのコストであれば、気軽にスパイスが使えるのではないでしょうか

初心者こそたくさんスパイスを使って失敗して、カレー作りを上達すべきです。

スパイス以外もいろんなものを取り扱っている

スパイスの購入に合わせて、ひよこ豆も購入しました。

1kgで420円でした。

ひよこ豆以外にもレンズ豆やバスマティライスなど、様々な商品を取り扱っており、カレーに使えるアイテムがたくさんあります。

いろんなカレーを作ることができるようになりますヨ。
カレー以外も作れると思うから、それはクックパッドなり見てください。

しかも安い。

カレーを作るモチベーションアップ!

いろんな種類のスパイスや、商品を取り扱っており、行くだけでカレーを作るモチベーションは上がります。

やっべこのスパイス使ってカレー作ってみてぇ。
どうやって使うんだろとか思うし

この豆どうやったら美味しいカレーになるんだろとか、カレーに対するモチベーションはうなぎ上りです。

最後に

スパイスはカレーの要です。

そんなスパイスをたくさん使う場合、専門店で買うのが1番です。

専門店って、外人がいて怖いなんて思う人もいるでしょう。
カレー作るために買うんだから気にならんでしょ?

勇気を出して専門店に足を踏み入れてみましょう。

ではまた次回。

コメント