【MHWIB】ブラキウム装備はマジでぶっ壊れだと思う。ムフェト以降の装備はこの水準になっていくのか?

スポンサーリンク

3月23日から激昂したラージャンと猛り爆ぜるブラキディオスが実装され、またモンハン界隈が賑わってきましたね!

ブラキディオスやラージャンの暴れっぷりに野良はは阿鼻叫喚ではないかと思います。


スポンサーリンク

猛り爆ぜるブラキディオスの初見

片手殴りが初見殺しすぎる。

ものすごい前進しながら殴ってくるし、ブラキディオス自身がでかいから殴る範囲も広い

とにかく前進、前転して避けるしか道がない。

あとめっちゃ動きまくって全体的についていくのが辛いなと。
まぁでものっそり動いて動きはわかりやすいので、戦ってて楽しいですね。

徹甲榴弾でとにかく足を止めるのが良いかなぁと思います。

EXブラキウムはシリーズスキルとβのスロットがやばい

防具について

αはガンランスやチャアク(高出力ぶっぱ型)向き

βは近接全般・弓と相性が良さそうな装備ですね。

ガンランスやチャアク使いは装備更新となる人が多いのではないでしょうか?

ブラキウム装備、作るには入手難易度が高い素材が多いのがちょっと気になるところ。

・古龍の大宝玉
・砕竜の天殻
・地啼龍の顕玉
・爆鱗竜の天鱗
・不滅の炉心殻

モンハンをやり込んでいればある程度は揃っている素材だと思いますが、入手確率がいずれも低い素材なので、各モンスターを狩って手に入れるか、竜人手形で手に入れる必要がありますね。

ブラキウムのセット効果は、

2セットで挑戦者・極意
4セットで砲術・極意

と攻撃に特化したシリーズスキルが発動します。

達人芸や心眼とは相性が良さそうですよね。

抜刀ラヴィーナとの相性はどうだろう。。。

βは全体的に4スロット部位が多めなので、4セットをつけても既存の装備よりは強くなりそうですよね。

近接防具は更新できるものが多そうですが、属性弾や徹甲榴弾を使用している方には

あんまり恩恵がないかなぁ。

徹甲榴弾を使用する場合、現在は覚醒能力の水ライト一択です。

4部位装備するといらない弱点特効がついてくるし、頭の4スロ2個は魅力的だけど、4部位も使用するとKOの極意が使用できません。

個人的にはこれが痛い。
ソロでKO5ありで徹甲榴弾を使ってると面白い頻度でスタンするので、持っておきたいスキル。

武器について

最初はライトボウガンの通常弾Lv3速射に目が行きました。

きた!通常弾Lv3きた!これで勝つるなんて思ってましたが、

装填数1、反動大、リロード遅いってなめてんの???

装填数1だったら反動小、リロード速いくらいにならないと、使い物にならんでしょ。
それでも使い物になるのかも怪しいですけど。
装填数4、反動中、リロード普通くらいでまぁ使えるかなってレベルだと思います。

通常弾Lv3速射が出た事自体を喜ぶべきでしょう。
今後通常弾Lv3速射のライトボウガンが出る可能性があるということです。

それより気になるのは、ガンランスです。

防具自体がガンランス向きのため、それに合わせたのか、ガンランスについに拡散型Lv7がやってきました。

ええ、まだ作れてません。
炉心殻が出ません。

どれくらいの倍率になっているのか気になります。

今までは通常型Lv7、拡散型Lv6、放射型Lv6がMAXでしたが、
通常型Lv7、拡散型Lv7、放射型Lv6がMAXになりました。

放射型Lv7が待ち遠しいです。

更新した装備

武器の覚醒能力に砕竜の極意を付与し、挑戦者装備を作ってました。

これがブラキウムの登場で更新することが出来ました!

コメント