MHWIBで良くなったと思う部分や改善点を6つ紹介してみる!

スポンサーリンク
MHWIB

MHWIBが発売されて2週間、ハンターになって狩り続けています。
どうも、Tokuです。

エンドコンテンツがどうとか言われていますが、正直

めっちゃ楽しい。

ブログ書くのを怠るくらい久しぶりにはまり込んでやっています。

100時間くらいしてるけど、未だMR69の雑魚です。
そんな私がMHWIBで良いと思った部分や、改善点を紹介していきます。

迷ってるなら買うべき。

スポンサーリンク

モンスターの増加、新モーションも

やはり良くなった・嬉しい点は、モンスターの増加ですね。

MH2nd 3rd 4thなど旧作で人気の高かったモンスターが数多く登場しています。
ディノバルドやブラキディオスなど戦ったことがなかったので非常に苦戦しました。

新モンスターも数匹登場していますが、イヴェルカーナは面白いモンスターですね。
最初はなんだこのモンスター!?となりましたが、モーションを覚えるとかなり戦っていて楽しいモンスターになります。

また、既存個体にも新モーションが追加されていたりと変化があり、さらに面白くなっています。

ただしレウス亜種てめーはダメだ。

モーションが一新されているモンスターもいます。
イャンガルルガは完全に別モンスターでした。まじウケる。
めちゃくちゃ楽しいモンスターになっていました。

ぜひとも戦ってほしい一匹ですね。

クラッチクローによる新アクション

これに関しては、使っている武器種によって賛否両論あると思います。

クラッチクローを使ってできること
・モンスターに傷をつけてダメージを通りやすくする。
・スリンガーを使用してモンスターをぶっ飛ばして、ダウン。

IBではこれが本当に重要です。

部位ごとに傷をつけることで、ダメージが通りやすくなるので、非常に狩りやすくなります。

ここで気をつけて欲しいのが、いろんな武器種がありますが、傷をつけやすい武器、つけにくい武器があることです。

ハンマー、大剣、ヘビィボウガンなどはクラッチクローアクション1回で傷をつけることができます。
それに対して太刀、双剣や片手剣などは2回クラッチクローアクションを行うことで、傷をつけることができます。

ここが賛否両論別れる部分だと思います。

ぶっ飛ばしは全武器共通で行えるアクションなので、傷をつけにくい武器はぶっ飛ばしでダウンとりまくったりしたらいいんじゃないかなと。

今作のクラッチクローですが、ハンマー使いの私にとっては非常に使いやすいアクションです。
というかこれによってハンマーが超強化されたと言っても過言ではありません。

ハンマーのクラッチクローアクションは、巷では飛鳥文化アタックと呼ばれていますね。

正直スタンプ→飛鳥文化アタックの繰り返しで楽しく狩れます。
飛鳥文化アタック中はハイパーアーマーが付属するし、ハンマーの振り落としのときにも付きます。

顔に飛鳥文化アタックを繰り出すと、スタンがかなりとりやすくなります。
IBでハンマーのスタン値上方修正されたのが、追い風になっていますね。

クラッチクローを使いこなすことこそが、IB上達の近道だとおもいます。

導虫より便利なライドモンスター

MHWIBから新たに追加されたライドモンスター。
各マップでオトモダチになったモンスターに乗ることで、楽に移動してくれる便利な機能が追加されています。

これが地味に便利です。
全体マップでモンスターや、オブジェクトを指定すればそこまで自動で移動してくれます。
移動中に止まって欲しかったり、ゆっくり移動して欲しければL3ボタンで操作が可能です。

近くのアイテムに寄ってくれたり、痕跡を探してくれたりと有能なライドモンスター。

ここからがさらに地味に便利な機能です。

目標のモンスターまでの痕跡や位置まで誘導してくれる導虫ですが、何もない状態ではまず痕跡を探すところから始めないと導虫も動いてくれません。

そんなときはライドモンスターです。
痕跡のところまで自動で移動し追跡してくれます。

そこから痕跡集めをさらに探して移動してくれます。
楽にモンスターの研究を進めることができます。

ギルドカードの自動受け取りや設定

モンスターハンターワールド:アイスボーン_20190923103355

ギルドカードの自動受け取り、送り返しの設定ができるようになりました。
いちいちギルドカードの受信を確認して、受け取る動作が必要なくなりました。

これも地味に便利な機能です。
設定によって受け取るMRは〇〇以上、という設定もできるのは良いところだと思います。

また、送り返しも受け取ったときに自動で送り返す、条件にあっている場合送り返すなんて設定もあります。

クエスト検索設定が記憶されるように!

MHWは気軽に他人のクエストに救難出来ることが利点の一つです。
ただ、クエスト検索が非常に使いにくかった。

クエストの検索を記憶してくれないので、毎回設定して検索しないといけないという手間

MHWIBではこれが改善され、記憶されるようになりました。
最後に行った検索設定を記憶するようになっています。

ゲームアプリケーションを終了すると、その設定は消えるので注意が必要。

調合が一気にできる!

モンスターハンターワールド:アイスボーン_20190911191535

これが一番嬉しい改善点だとおもいました。

今まで調合は一つずつしかできず、弾が少なくなると連打しまくるのがMHW時代でした。
これでR3ボタンがおかしくなったガンナーやボマーの人達もいることでしょう。

そんな方々に朗報なのが、今作の改善点。

一度に全て調合してくれるショートカットが登場!
一つずつと、すべての2種類でショートカットに登録することができるようになっています。

今までのショートカットは全て一つずつで登録されているので、登録し直しが必要ですが、この機能でほんとR3押しまくらなくてよくなったので、非常に便利!

これは全てのガンナーに伝わって欲しい点。

最後に

まだまだすべてのモンスターを狩り終えていないので、ハンターライフは続いていきます。

他にも良い点等見つけたら紹介していきたいと思います。

ではまた次回~。

コメント