【MHWIB】通常弾と散弾使うなら龍!覚醒武器ライトボウガン「赤龍ノ狙ウ弩・龍」のビルドを紹介。

スポンサーリンク

ムフェトが最初に実装された際に書こうと思って書けなかった記事です。

赤龍ノ狙ウ弩は水や他属性武器に目が行きがちですが、龍もわりかしできる子なんです。
通常弾と散弾を使うなら龍も選択肢に入るから使ってあげて!

という記事です。
ご参考までにどうぞ。

赤龍ノ狙ウ弩・水はこちらをどうぞ。

【MHWIB】可能性の塊!覚醒武器ライトボウガン「赤龍ノ狙ウ弩・水」のビルドを紹介。

スポンサーリンク

ライトボウガン「赤龍ノ狙ウ弩・龍」って?

ムフェト・ジーヴァを倒すことで得られる覚醒武器の一つです。
得られる覚醒武器の中からランダムで出現します。

ライトボウガンには龍・水・雷・氷・火の5種類が存在し、龍は滅龍弾の発射が可能になる武器です。

装填できる弾丸はこちら。

貫通弾の覚醒能力が付与されているので、貫通弾Lv1の弾数が一つおおいです。

ここで注目すべき点は、通常弾Lv2速射と、散弾Lv3です。

通常弾Lv2速射の初期値は反動大、リロード普通ですが、
反動抑制3つで反動中になります。
移動しながらリロード、速射が可能になります。

また、散弾Lv3は反動特大、やや遅いですが、
反動抑制3つで反動中、リロード2つで普通になります。

通常弾Lv2、100%会心ビルド

とにかく会心で火力とろ!という時期だったので、そのときに作られたビルドがこちら

頭:ムフェトβ
胴:ムフェトβ
腕:マッスルα
腰:ゾークα
足:キリンα
護石:通常弾
発動スキル:攻撃6、体力3、見切り3、超改心3、通常弾強化2、装填拡張2、挑戦者2、特殊射撃強化2、渾身2、耳栓1、属性やられ1、フルチャージ1、死中に活1、回避性能1、心眼

覚醒能力は、会心5555にしています。
会心カスタム、挑戦者込みで100%会心だったと思います。

麻痺、毒弾も撃つことができるので、援撃みたいな使い方ができるのがメリットですね。
ただ、援撃ほどの連射性能、リロード性能はありません。
反動小、リロード速度速いが実現できれば化け物ライトボウガンになっていたと思います。

使ってみた印象としては、常に会心状態なので、結構戦いやすい印象でした。
継戦能力高めるために業物の護石をつけれるビルドにした方が良いかなとも思いました。

次の動画は、トレーニングエリアでのダメージです。
どんなものかイメージできたらなと思い、入れてみました。

73+37+37=147
147*8=1172
このビルドでは最大1172のダメージを叩き出すことができるのです。

攻撃5555にして、ムフェト3部位+改心装備にしたら1発200くらい出るのかな??

散弾Lv3会心ビルド

反動普通、リロード普通で移動しながら散弾Lv3を撃てる龍を使用したくて考えてみたのがこちら。

とりあえずで組んだ感が半端ないので、非常に中途半端な構成。
もっとしっかり考えます。

頭:ムフェトβ
胴:ムフェトβ
腕:ゾークβ
腰:アンガルダβ
足:ムフェトβ
護石:散弾2
発動スキル:見切り4、攻撃3、超改心3、逆恨み3、体力2、体力回復2、散弾強化2、装填拡張2、挑戦者2、回避距離2、属性やられ1、回避性能1

こちらは反動抑制会心555になります。
反動抑制3つで反動普通、リロード2つで速度が普通になります。

使ってみた感想としては、こんなクソ構成でもかなり威力が出る。
そして移動しながら撃てるのはかなり強い!!!!

トレーニングエリアで撃ってみたのは↓の動画ですが、

1hit29でてます。

6hitですが、散弾Lv3は最大7hitなので一発200を超えます。
こわ。

装填拡張3まで入れたら、弾数は5になるので、1セット1000を超えますね。

今回は改心装備だったので、攻撃555にして素火力上げるのもありです。
いつか試してみよう。

こちらも業物の護石を入れていればさらに継戦能力が高まって戦いやすくなると思います。

逆上5、見切り4、攻撃4、渾身3、超改心3、装填拡張3、体力3、散弾2あたりは実現できるかな・・・。
ただ、業物は入らなさそう・・・。

最後に

通常弾Lv2、散弾Lv3を高威力で移動しながら撃てる赤龍ノ狙ウ弩・龍は結構実用性があると思います。
というか、移動しながら撃てるの楽で楽しいです。

こんな適当な改心100%装備でも結構な威力を出せるので、突き詰めればもっと高威力で敵をガンガン倒していけるはず!

興味がある方は是非とも使ってみてください。

ではまた次回〜。

コメント