【MHWIB】貫通弾と徹甲榴弾Lv.2速射を持つガルルガライトボウガンはスタイリッシュアクション感のあるおもしろ武器!

スポンサーリンク
MHWIB
モンスターハンターワールド:アイスボーン_20191001061018

イャンガルルガ、もう戦いました?
めちゃくちゃ面白いモンスターになりましたよね。

イャンガルルガも面白いけど、傷がつくともっとすごいんです。

そんなイャンガルルガから剥ぎ取れる素材で作った装備の中で群を抜いて楽しい武器は、

ライトボウガン

だと思います。

だって、徹甲榴弾速射に貫通弾速射だよ?
気持ちいい✖️気持ちいい=ンギモティイイイイ

今回は武器メインで考えた装備たちです。

スポンサーリンク

運用方法

黒羽2は貫通弾、徹甲榴弾共にLv.2が速射です。
それぞれLv.1の弾から調合することで作成可能です。
Lv.1弾とLv.2火薬を持ち歩けば良いのでポーチにも優しい。

私は貫通弾速射が気持ち良すぎるので、貫通弾運用をメインに使っています。

頭に打ち込めそうな時は適度に徹甲榴弾をめり込ませてスタンを取りつつ、貫通弾をぶち込んでいくスタイル。

徹甲榴弾を使い切ってから、貫通弾を使うスタイルも良いですね。
4人で狩ってると、徹甲榴弾を使い終わる頃には部位破壊がある程度終わっているし、傷もついてるので貫通弾でダメージが与えやすくなります。

スタイリッシュアクション感を出すためには、回避装填が必要なのでつけましょう。

リロードのカスタマイズをすると装填速度が普通になり、移動しながら装填ができるようになりますが、スタイリッシュ感はないです。

考えた装備たち

貫通会心100%

頭:ゾークβ
胴:キリンβ
腕:ゾークβ
腰:キリンβ
足:キリンα
護石:貫通弾2
発動スキル:見切り7、体力3、属性やられ3、砲術3、貫通弾2、属性解放2、超会心2、弱点特効2、挑戦者2、渾身2、攻撃1、精霊の加護1、強運、加速再生

見切りで会心率65%を確保し、渾身2で20%、弱点特効2で15%の100%会心装備です。

そこに素材がチョット多めにほしいという欲望を加えたらこの装備になりました。
キリン足は属性解放2と見切り2がつく良装備です。
キリン胴も見切りがつきます。

砲術3もついているので、徹甲榴弾もそれなりな威力になります。
初弾75くらい。

攻撃スキルてんこ盛り装備

頭:レウスβ
胴:キリンβ
腕:ゾークβ
腰:ゾークα
足:ガルルガβ
護石:覚醒の護石
発動スキル:攻撃7、見切り7、属性解放3、超会心3、弱点特効3、挑戦者3、砲術3、整備2、加速再生

とにかく攻撃系のスキルをてんこ盛りにしてみたくて作ってみた装備です。
これも100%会心になります。

砲術3、攻撃7も積んでるので、徹甲榴弾の威力は結構出ます。

貫通弾2を詰めなかったのが心残りです。

素材がたくさん欲しいときに使う強運・捕獲名人

頭:クロオビβ
胴:キリンβ
腕:クロオビβ
腰:キリンβ
足:キリンα
護石:貫通弾2
発動スキル:見切り7、砲術3、属性やられ2、貫通弾2、属性解放2、超会心2、弱点特効2、ランナー2、広域化2、精霊の加護2、体力1、フルチャージ1、強運、捕獲名人

運を味方につけ、防御も支援も攻撃も出来るような型を考えていたらこんな装備が出来上がりました。

会心率80%、傷がついていれば95%まで出せます。
フルチャージを渾身に変えれば、通常90%、傷あり105%です。

スキルの余裕は結構あるので、かなり幅の広い構成に出来るのがクロオビキリン装備の良いところですね。
ただ、ガンナー装備にしようとすると、基本この装備の並びになります。

防具はフルカスタムして865なので、歴戦に対してはちょっと心もとないので、回避でしっかり避けていきたいところ。
スタイリッシュアクションの魅せ所です。

最後に

貫通弾と徹甲榴弾の速射を使えるのが、ガルルガボウガンの強みです。

徹甲榴弾だけだと素材不足でベースキャンプに戻る必要がありますが、貫通弾も使えるので戻らなくても良いときもあります。

是非とも回避リロードを使って、スタイリッシュアクション感を満喫してください!

ではまた次回〜。

コメント