【ブログ運営】SSL化を行ってみる。【Xserver】

スポンサーリンク

こんにちは、Tokuです。

Twitterをしているとこのようなツイートが流れてきました。

(´・ω・`)・ω・`) キャー
/  つ⊂  \  怖いー

うちのサイト収益全然ないからのっとりとかなさそうですけどね

でもセキュリティはかなり重要です。
自分のサイトがいきなり乗っ取られて記事も書けねぇってなると
もうお先真っ暗です。

なのでサイトにSSL化を施し、セキュリティを向上させましょう。

SSL化はとっても簡単!2ステップで終わりました。

スポンサーリンク

1.XseverでサイトのSSL化設定

まずXserverのサーバーパネルにログインします。
ログイン後、ドメイン→SSL設定を選択します。

選択後、自分のドメインが出てくるので、独自SSLが0個であれば、選択してSSL化しましょう。
SSL化できていれば独自SSLの欄が1個になっています。

私はすでになっていました。
できていたのに、SSL化していませんでした。

選択すると、独自SSL設定の追加タブをクリックします。

CSR情報にチェックし、
必要項目を埋めていきましょう。

設定を追加するで完了です。

2.WordpressのSSL化設定

次はWordpressの設定です。
WordPressのサイトアドレスをSSL化しないと、
保護されていないアドレスのままになります。

設定→一般を選択します。
WordPressアドレスとサイトアドレスが出てきますので、

http://→https://に変更しましょう。

以上で完了です。

お疲れ様でした。

最後に

SSL化はこれで完了です。
Google側の設定とかしなくても良いのかな?
そこらへんも少し調べてみましょう。

初期段階からSSL化していれば問題ありませんが、
途中からSSL化すると、サイト内に保護されていない箇所が出てきます。
そこについては個別にSSL化して上げる必要があります

自分でも探しますが、もし当サイトでも保護されていない箇所があれば連絡ください。

ではまた次回~。

おまけ

SSL化したらスコアがかなり上がりました。
なぜ??

コメント